ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

幸せってなんだろう

「恋人が欲しい」

「結婚したい」

「子供が欲しい」

 

「幸せになりたい」

  

幸せになると聞いて、多くの人がこれを思い浮かべるんじゃないでしょうか。

何でみんな同じことを思うんだろうっていう話です。

 

それって単純に、幸せの象徴として描かれる姿が「恋愛」「 結婚」というだけで、別にそれが正解ではないはずじゃないですか。

 

なのにみんな”幸せ”というと、同じものを思い浮かべる。

 

運動が好きな人、漫画が好きな人、音楽が好きな人…

趣味嗜好は様々なのに、多くの人が人生の幸せと聞くと同じことを思い浮かべる。

 

やっぱみんなと同じという形に安心するからでしょうか。

生まれ持った繁殖本能とかの方が納得できる笑。

 

映画やドラマや小説や漫画も、大体幸せの象徴として恋愛物が多いですよね。

「主人公が結ばれた」

「片想いが実った」

「家族が増えた」

 

…いやいや、何で???

何でそれが正解のように描かれる??

 

私も小さい頃は、それが幸せの形なんだと信じきっていました。というか疑問にも思わなかったが正しいかもしれない。

でも色々あって…というか主に家族の影響で、段々疑問に思うようになってきて…(詳しくは家族のカテゴリーから読んでくれ!)

 

結婚、家族に嫌悪感を抱くようになって気がつく。

結婚しないで幸せになるのって、今の世の中だと難易度高めじゃない?って。

ほぼ無理ゲーじゃいない??

 

 

令和になって、最近少し新しい価値観…

というか今まで蔑ろにされてきた価値観が目にみえるようになってきて…

 

色んな人がいるんだなぁと感じたと同時に、まだまだ周りの人だけで見ると全く浸透してないなぁと気が付く。

 

何故なら疑問に思わない人は、それらに目も向けないから。


スポンサーリンク
 

 

 

少し話は変わりまして…

私が何で死にたいなって思うかというと、幸せになる未来が見えないからなんですよね。

家族のゴタゴタから解放される気がしないし、両親の離婚とか父親とか金銭面の不安も山ほどあるんですけど…仮にそれを乗り越えた先に、何が残るのかという話で。

 

家族は崩壊。

周囲の友達は結婚して家庭を持って………

 

となると、私は一生1人で生きていくのか?という話で。

 

ぶっちゃけ仲良い友達がみんな独身だったら、何やかんや楽しく生きられる気もしなくもなくもないんですけど、そうもいかないじゃないですか。

 

あんまり結婚したいと思わないし、子供は欲しくないし…

 

 

なんというか……生きたいなって思えないんですよね。

 

そしてなんで生きたくないのか?って考えたら、幸せじゃないからで。

幸せになる未来が想像できないからで。

 

じゃあ幸せになるってなんだろう?

って考えたら結果が、今書いてる何の答えも出ない文章です。

 

 

そういう私も、世間の幸せという形に固執しているから、幸せが想像できないのかなぁとも思ったり。

 

 

 

皆さんの幸せは何ですか?

f:id:mana310:20210310005103j:image

 

 

 

【おすすめ記事】恋愛系 

mana310.hateblo.jp mana310.hateblo.jp

 

 

【おすすめ記事】家族系

mana310.hateblo.jp 

mana310.hateblo.jp

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.