ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

結局誰も助けてくれないじゃん

「しにたい」

って言っている人を見たら、あなたを何て声を掛けますか?

 

「生きててくれるだけでいい」

「頑張らなくていい」

とか言いますか?優しい言葉ですよね。

確かにこれで救われる人もいるかもしれません。

 

面倒くさいのでスルーしますか?それも正直な回答ですよね。

「そんなこと言わずに頑張れ」とか言われるよりはよっぽどいいです。

 

 

「頑張らなくていいから、今日は美味しいご飯を食べて、お風呂に入って、ゆっくり眠って欲しい」

とか思いますか?

 

確かに私も、友達とか知り合いが落ち込んでたら、そう声をかけることもあるかもしれません。

 

 

 

 

かもしれないんだけどさ。

そういうことするにも全て金じゃん金がないと生きていけないじゃん。

金を手に入れるためには、働くしか道がないわけで。

生きていくためには金が必要だから仕方がないんだけどさ。

頼れる家族やパートナーがいないなら、結局は自分でなんとかするしかなくてさ。

何とかするためにも、とりあえず金が必要で。

金を稼ぐためにはやっぱ働く必要があるんですよね。

 

 

当たり前だけど、誰も助けてくれないじゃん。

 

 

「タヒにたい」って四六時中考えてる人間に、「生きてるだけでいいんだよ」とか言われても、救われないんですよ。わがままですみません。

 

生きたくないからタヒにたいのに、生きてるだけでいいと言われても困るというか。

「生きる」という行為のために労力を使うのも、自分の気持ちと矛盾してるんでしんどいんですよね。

 

「生きたい」と思わせてくれないと、何も解決しないというか。驚くほど他力本願ですみません。

私の場合「生きたい」「長生きしたい」というような、多くの人が当たり前のように持ってる感情を気が付いたらなくしていたので、今更どうしたらいいか分からないんですよね。

 

まだまだ子供だった私が何で「タヒにたい」って思うようになったかは、間違いなく父親が原因で、怒鳴られたり…まあ色々あって、そういうことがある度に「もう疲れたな」「なんで頑張ってるんだろ」「もうタヒにたい」って思うようになったのがきっかけなんですね。

それで、何回か(何度も何度も)考えたことあるんですけど、「今タヒななくてもいいか」「いつでもタヒねるし」「明日でもいいや」みたいな感じで、乗り越えちゃったんですよね。

 

乗り越えてねえわって感じで。

 

気が付いたら、四六時中「タヒにたい」って考えるような人間が出来上がりました!!! 

スポンサーリンク

 

 

そして今私の場合、就活生で、「タヒにたい」のに何故か就職活動してるんですよね。

なんで就活してるんだろ。別に今タヒんでもいいっちゃいいのに。

でもとりあえず生きるためには働かないといけないから、仕方なく就活してて、そこまで頑張るほど生きたくないのに。なんで頑張ってるんだろうというか。

ほんと生きたくない。何もしたくない。さっさとタヒにたい。

選考落ちて病んでこれを書いてるなう。

 

 

 

ほんとずっっと「タヒにたい」って感情と隣り合わせに生きてるので、

「生きてるだけでいいんだよ」

と言われても…なんで?というか。

 

そんな呑気なことも言ってられないわけで。

というか私はタヒにたいのに、何で就活してるのかも意味不明で。

 

10年後、20年後のキャリアプランとか聞かれると激病む。

10年後…タヒんでたいですね。

って心の底から思ってるような人間なので。

20代のうちにタヒにたい。

 

こんなこと言ってるなら本当にタヒんだほうが良い気がしてきた。

 

 

何かあって落ち込んでる人に「生きてるだけでいいんだよ」は、確かに慰めの言葉になると思うんですけど。

私みたいな人間には、何も助けにならないというか。

 

自分でも何を求めてるのか分からなくってきた。

 

 

 

 

 

安楽タヒがしたい。眠るようにタヒにたい。

 

 

 

 【おすすめ記事】メンヘラ系

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

 

【おすすめ記事】就活系

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.