ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

人生プラン

 

皆さん、人生プランって考えてますか?

というお話です。

 

突然どうしてこんなことを思ったかと言うと、先日見ていたテレビ番組でそんな話題が出たからです。

 

何かって?

「あざとくて、何が悪いの?」

って番組です。

 

見たことありますか?めっちゃ面白いのでおすすめです。ただただ王道あざといだけじゃなく、世を生きる処世術的な広いスタンスであざといを取り上げてるので、マンネリ化しなくて毎週面白いです。おすすめです。

 

閑話休題

 

その番組内のコーナーで、結婚したい女性と、仕事をバリバリしたい男性のすれ違いで別れちゃったよ~みたいな話が合って。その男性が30代で起業して、35歳で世界に…みたいな人生プランを立ててる一方で、女性が25歳までに結婚して27歳までに子供を産んで、子供は3人欲しくて…みたいな人生プランを考えてて…という話をちょうどテレビでしていて、

 

 

みんな、そんなに人生プラン立てているものなのか?

って思ってこれを書いてます。

f:id:mana310:20211101025017j:image

 

私は来年から社会人なんですけど、

良く考えれば今までの人生って多かれ少なかれ決まってたんですよね。

 

だって、小学校、中学校、高校までは大体みんな同じだし、その先も就職か大学か専門学校か…くらいで、大体みんな同じ道を歩むじゃないですか。

 

だから、就職先とか突然選択肢ありすぎて、いったん途方に暮れました笑

 

 

小さい頃は、結婚して子供産んで…とか思ってる時期もあったんですけど、色々あって結婚は正直したくないし、子供も欲しくないし。

 

今度、子供欲しくないって話も書こうかな笑。

子供見て可愛い~って思う感情も気が付いたらなくしてたんですよね。

 

 

まあ、今回はその話は置いといて笑。

 

ガチのガチで理想の人生プランとしたら、20代のうちに死にたいっていうのが私の理想なんですけど、正直それ以外どうでもよくて。

したいことも成し遂げたいことも理想もないから、若いうちに人生終わらせたいなっていう感じで。年取ってまで生きたくないし、迷惑かけたくないし、結婚したくないし、周りの友達がどんどん結婚して子供産んで気軽に遊べなくなるなか1人も寂しいし、それならどうせ生きたくもないから、20代のうちに死にたいなって言うのが理想なんですけど

 

それにしても、それ以外の人生プランらしきものがなーーーーんにもなくて笑。

 

 

皆さん、あるものなんですかね。

ざっくりでも、何歳までにこれがしたいとか

何歳までに家買いたいとか、結婚したいとか、貯金貯めたいとか。

 

この先も、当たり前の様に生きたいから、人生プランというものが思いつくのか。

はたまた、私が何も考えてなさすぎるのか。

 

 

 

 

人生プランとかいうから思いつかないんですかね。

もっとこれからの人生でしたいことみたいなスタンスで考えてみたら…

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

だめだ、一人暮らししたら模造刀買いたいってことしかwwww

ほんとどれだけハマってるのって感じですね。本当にそれくらいしか、やりたいこと思いつかない。友達と遊ぶのは楽しいし、そういう意味でしたいことはないこともなくもないこともないけど、やっぱ特にしたいことない。

 

希死念慮とか、無くなったらやりたいこととか出てくるんですかね。

家庭環境とかもあって、自分がしたいというより、親がどうとか周りがどうとか考えすぎたせいで、あんまり自分の意思がないんですよね。

 

これ割と悩んでて笑。

 

 

うーーーーーん難しい。

 

そういうの色々乗り越えたら、人生プランとか出てくるんでしょうか。

でも、もう乗り越えたいとも思えないからやっぱ20代のうちに…て気持ちが強いんですが笑。

 

それでも

 

周りのこと気にせずに、自分がやりたいことをやりたい!って思える日が来るといいな~とは少し思ったというお話でした。

 

今日は調子が良いのかもしれない笑。

 

皆さんは、人生プランってありますか?

 

 

 

 

 

似たようなこと書いてる記事たち

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

(C)2019 真奈 All rights reserved.