ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

Googleからのアクセスが増えてきた

最近…というか。

今年くらいからなんですけど。

 

 

私レベルでも、特定のワードに絞ればGoogleの検索上位に出てくるようになりました。

 

 

しかも時期にもよるんですけど、少なくとも全体のアクセスのうち30%Googleの検索からです。

Twitterで何かの記事が伸びた時以外は、大体Googleからのアクセスが1番多いです。ちなみに今も。

 

これ、ブログ始めたばっかだと分かると思うんですけど、マジで最初ってどこからもアクセスされないんですよね笑

 

普通に毎日アクセス0とか3とか。

多くて10!みたいな。

 

しかも最初は全部はてなブログからのアクセスだけ。

大体はてなブログからのアクセスって、記事を書いた24時間くらいに集中するので、1日も経つとまたアクセスされなくなる…

 

Twitterにもあげてみるけど、大体伸びない。

 

それで最初の頃は、はてなブログのグループに参加してみたり、ブログ村とかのランキングに参加してみたり…

 

それでちょこちょこアクセスを稼ごうと頑張ってたわけですが、案外それも上手くいかないんですよね笑

 

まあそれで、そんなにアクセス数に拘りすぎず、のんびり気ままに続けてたわけですが、今年に入って段々検索からのアクセスが増えてきました。

 

GoogleとかYahooとか、後時々Bingもある。

 

波があるんですけど、合わせて5割いったりいかなかったり。

 

 

しかも意外や意外、Googleからのアクセスで1番多いのがこれなんですよね。

mana310.hateblo.jp

 

めっちゃ上に出てくるわけでもないんですけど、「助けてくれない」とかで調べたら、2ページくらいには出てきますね。ワードによってはもっと上なのかも。

みんな、同じようなこと考えてるんですかねぇ。

まあ、これ関連で何かコメントとか反応あったことは多分ないので、そんな実感はないんですけど、みんな似たようなこと考えてるのかなって思いました。

 

 

 

ちなみに刀関連だと、感想とかで調べたら上から4つ目くらいに出ます。

あと、山風の展覧会のレポとかのそれくらいですね。

 

だから、サイドバーにある注目記事にここら辺がいることが多いです。

 

 

 

それでまあ、検索からもアクセスされれるようになって、嬉しいなぁって思ったんですけど。

 

1番思ったのは、検索上位にあるから正しい情報ってわけではないんだなぁ…と。別に正しいって思ってたわけでないんですけどね笑。

もし、私が何かすごく良い感じの記事が書けて、それが割と伸びたら多分普通に検索上位に出るわけじゃないですか。

 

こんな、普通の大学生が適当に書いた記事が。


SNSとかでもいいねが多かったら正しいのかなって思うし、やっぱ新聞とか、多くの人数が加わっている情報にも価値はあるんだなぁ…

 

情報の取捨選択はしっかりしないとなぁと改めて思ったという…

何とも真面目な締めでした笑

 

 

とはいうものの、検索上位に出てくるようなブログが書きたいですね!!!

 

せっかくですし!!

 

 

 

 

 

ちなみに何で、Googleからの検索が増えてきたのかは分からないです!

単純に続けてたからなのか、サイトの完成度を上げたのが良かったのか…

過去の私は、お問合せとプライバシーポリシーを作ったのが良かったのかもって言ってました。この頃から増えだしたみたいです。

mana310.hateblo.jp

(C)2019 真奈 All rights reserved.