ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

大学生のはてなブログ事情ぱーと3【読者数、アクセス数など】

恒例となってきた、私のブログ事情ぱーと3です!!

 

 

ちなみに前回、前々回はこちら↓

 

 

 

 

とりあえず私の自己紹介としましては、どこにでもいる普通の大学生です。

文章書くの好きだしやってみたいな~!という気軽な気持ちでブログを始めて、何やかんや1年半以上続けてます。

 

特に高い目標もたてず、あくまで趣味としてだらだらと雑記ブログを続けている大学生だとこんなものだよ~程度の気持ちで見てください。

まあ1年半以上も続けている割には……しょぼい方だと思います笑。

 

 

 サクサク行きます!情報は全て2021年3月2日のものです。

 

・ブログ開設から7ヵ月→1年4ヵ月→1年8ヵ月

・読者数94人→116人→140人

・投稿数53→96→136 

・総アクセス数6400→9800→24500

・総スター数595→1185→1889

・総ブックマーク数37→27→31

・総コメント数8→18→24

 そろそろ表とかにした方が見やすい気がしてきた。めんどうなので今回はしません笑。

 

いや~どうなんでしょう。頑張ってるんですかね。

 

まず読者数に関しては…ぼちぼち増えてきているのでは?

前回が9ヵ月で22人増えてると思うと、4ヵ月で24人増えた今回はすごく優秀な気がします!!!!やったね!!!

いつも読んでくださってありがとうございます。

あと、これも毎回言ってるんですが、フォローされたからフォロバ的なお付き合いが存在する中で、自ら積極的にスター付けに行ったり読者になったりを全くしてない割には頑張ってると思います笑。反応もらえたら覗きにはいくんですが、自ら反応しに行ったりはしないです。圧倒的受け身です。人間関係に疲れてしまうタイプなんですよね、すいません。

特に誰のタメにもならない雑記を書きなぐっているだけでも、続けて入ればこんなもんだよという感じですかね。

 

はてなブログの読者数ランキング的なのも調べてみたんですが、人によって微妙に情報が違うのでちょっとよく分からなくて…だから明言はしないんですが、読者数が100人超えてる時点で全体の上位30%くらいのところにいはいるっぽいです。もしかしたら上位10%くらいかもしれない…。

どれが正しいのかよく分からなかった。

 

 

 

アクセス数に関しては、

天気の子の考察が3000アクセス

刀剣乱舞関連の記事6つで合計8000くらい稼いでて…という感じですね。

4ヵ月で約15000アクセスもされているのは、前回と比べると急成長では!?という感じがしますが、刀の感想記事が私的には伸びたという要因が大きくて…

そしてぁらし関連のレポも定期的に伸びているので、半分以上はエンタメ関連でTwitterや検索からのアクセスで、その半分の雑記がちょこちょこあってのこんな感じです。

まあ細かいことは以前にも書いてる↓

 

 

やっぱ継続して書くって大事ですね。

直近4ヵ月くらい、1か月に10個前後は書いてるんですけど、やっぱ全体的にアクセス数とかも調子が良いです。

 

やっぱ調子良い時を見せたいということで先月のグラフなんですが、こんな感じでした!私的には最高に調子が良い!!

f:id:mana310:20210302010545j:image

 

今でも、1日に100前後くらいアクセスされてます。いや…ちょっと減って50は超えることが多いくらいですかね。それでも私的にはめっちゃ調子良い!!やったね!!!

とはいっても半分くらいは刀の話ですが…

 

 

あと余談ですが、アクセス数が増えてからブログランキングの調子が良いです笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へクリックすると、私の順位が上がって私が喜びます

女子大学生のランキング、1位と2位を行ったり来たりしてます笑


スポンサーリンク
 

 

 

 

あとあと、ブログデザインを変えたのと、プライバシーポリシーなどを追加したのも良かった気がします。

9月にブログデザインを大幅変更しまして…

当時はかっこいい感じにしたくて上下のカテゴリー欄を英語にしてたんですよ。(英語苦手なのに)

でも、やっぱ見にくいなって思ってカテゴリーを日本語にしたら、クリックしてくれる人が明らかに増えた気がします。

ホントに。がちで。やっぱ見やすい、分かりやすいって大事ですね‥‥

 

 

そして同時期くらいに、プライバシーポリシーとお問合せを追加したんですね。何だかブログの完成度を上げたくなって笑。

それからGoogle検索からのアクセスが増えました。多分時期的にこれが要因だろうなって思ってます。責任はとれない。

今までは検索だとYahoo!やBingからの検索が多かったんですよ。多かったといっても微々たるもので、Google検索より割合が多かったという話なんですが…最近は検索だとGoogleの割合が一番多いです。多分サイトの完成度を上げたのが良かったんだと思う。多分。きっと。おそらく。

 

ちなみに私のブログで一番アクセスを稼いでいるのはTwitterからです。

 

 

 

スター、コメント、ブックマークに関しては特に語ることが思いつかないです笑。

 

 

 

 …こんなもんですかね。

 

自分の書きたいことだけを好き勝手書いてる大学生だとこんな感じだよ…という参考になれば笑。

収益化を本格的に目指すとか、高い目標を持ってる方からするとしょぼいんですが、それでも続けてるとこんな感じだよ…ってことです。

 

 

また何か進展があれば更新します!!!!!!

 

 

 

そうそう!

前の記事とか読めば分かると思うんですが、一応就活性なので少し更新ペースが落ちるかもしれないんですが、これはもう生活の一部というか、気分転換的な要素も大いにあるので、何やかんや更新するかもしれないし、どうしようかな…というかどうなるかなって思ってる今日この頃です。

でも、まだまだ下書きに中途半端に書いたやつらがたくさんあるので、ネタ切れには困らないです笑。

 

 

 

 

 

まあ多分書いてる気がします笑。

 

一つ言えることは、普段でも病み気味なのが更にかなり悪化しそうということです…大ピンチ!!!!!

(C)2019 真奈 All rights reserved.