ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

年末マジでメンタルがやばかった

どうも、今は現実逃避してるので割と元気なんですが笑

 

先月はメンタルの調子が死ぬほどやばかった。あんなに落ちてたの久しぶりだな、初めてか?というくらいにはやばかった。

 

ここまで書くと、もし家族に読まれたら1発でバレる気がするんですが、今までの話的にもだいぶアウトなので今更でしょう!ということで…

 

 

私今は実家暮らしの学生なんですが、来年には社会人なんですね。

社会人になったら流石に家を出たいな…と思ってたんですが、それには一つ乗り越えなければいけない大きな問題がありまして…

 

そう、家族の問題です。

もしある興味なら、ここにたくさん書いてるので良ければどうぞ。暗いです。

 一つ抜粋するとこれ↓(この時より悪化してる) 

 

 

簡単に言うと、私が家を出ると間違いなく母親のメンタルが潰れるので、何か手を打たなければいけない、と言う話なんですよ。

 

そうなると選択肢はいくつかあって…

1つ目、私が家を出ない。

2つ目、私が家を出るタイミングで離婚する。

3つ目、私が家族のことを見捨てて家を出る。

 

 

はい、地獄。

1つ目の「私が家を出ない」という選択肢にすると、当面の間は持つかもしれませんが、私のメンタルが限界です。それに、就職先を家から通える範囲にしなくてはいけません。結果として"家から通える"になるのは良しとしても、最初から範囲を狭めたくはない。

こんなこと言っているが就活のモチベはない。募集中。

 

 

2つ目「私が家を出るタイミングで離婚する」

正直これが最善の選択な気もする。…気もするが、そこにもまず大きな問題があって、主に金。次に金。そして金。

私は就職するからとりあえず置いといて、兄弟がまだ学生なんですよね…。学費。そして母も内職してるけど専業主婦。生活費………

離婚しても、うまくいけば生活費を貰えるとは思いますが、今までのブログにも書いた気がするんですけど、離婚した後の父親のメンタル。

みんなメンヘラかよ、みたいな展開ですね。笑えない。

 

アル中!モラハラ!みたいな父親ですが、タチ悪いことに家族(特に母親)大好き人間なんですよ。特に母親(あいつにとっては妻)。

離婚した後に、父親が真面目に仕事に行くとはとても思えないんですよ。ほんとにガチで。

あと、普通に生活スキルも無い。

 

それと、もしスイッチが変な方向に入ったら「お前らの人生ぶっ潰してやるぞ、覚悟しとけ」とか言い出しそうなので、闇雲に動くのが怖い。

 

離婚したは良いけど露頭に迷うのか…?

今後生きていけるのか…?

私は1人暮らし出来るのか…?

 

そもそもどういう組み合わせで別れるのか。

わたしは一人暮らししたいけど、金銭的に考えたら母親たちと住んだ方がいいのか…?

 

それは正直、流石に勘弁して欲しい。

 

 

となると3つ目の選択肢「私が家族のことを見捨てて家を出る」。離婚しても、離婚しなくても、今後一生干渉しない。

これの問題点としては

・頼れる親戚もいないので、何かあった時に私は正真正銘1人になる。

・父親とは縁を切りたいが、母親に対しては罪悪感がすごい(兄弟も若干気になる)

 

母親にも思うところは色々あるんですが、ただ私が今も騙し騙し笑顔で生活できてたりするのは、間違いなく母親のおかげなので。

私なんて産まなければ、母親はこんな人生なんかじゃなかったと思うので。別にデキ婚が悪いと言いたいわけじゃないけど、デキ婚とかではない。

 

私が家族捨てたことで、一家………とか、もう本当に笑えないので。極力避けたい…かもしれない。

 

避けたいとか思うから、まだまだ私も甘いんでしょうね。私に母親(兄弟)を捨てる覚悟さえ有れば、私は1人勝ち抜けな気がするのに。

その日の気分によって、気持ちが揺れたり…。勢いで捨てた方がいっそのこと楽なのかな…と思ったり、でも今後罪悪感に押し潰されそうだな…とも思ったり。

 

 

書いてたらメンタル逆戻りしそうなんで、そろそろ辞めます。

 

 

たまにはメンヘラっぽいこと書きますね笑

年末どれくらいやばかったかと言うと…

・起きて突然泣きだす

・バイトしながら泣きそうになる(泣いてない)

・家に帰りたくなくて近所を30分くらい徘徊する

・友達とバイバイする(現実に戻る)のが嫌で泣く(目の前では泣いてない)

・友達とバイバイした後、会うのはこれで最後かなとか思う

・バイバイした後、また近所をウロウロする(特に意識した訳じゃ無かったのに、踏切近くに来てて我に返って帰った)

 

 

はい!!!!!!ということで!!!

今は元気です!!!!!!!

年末あたり、そう言う話し合いを(父親抜きで)少し進めて動き出してたので、私のメンタルやばかったんですが、予定が忙しくなり話し合いを一旦お開きにしたら元気になりました!!!!誰も話し合いを復活させない!!!これはもしや、私が言わなければ始まらないのでは!!!!地獄!!!どんどん問題先送りして、現実逃避してるだけですね!!!!!

 

まあ、私もそろそろいよいよ就活なので…

誰も言い出さないなら良いかな…みたいな。

これ以上メンタルやばくなったらもたないので。

 

 

メンタルもたないとか自覚して、忘れたり現実逃避したり回避してきたからここまでズルズル抉れたんだろうな…とか思ったり笑

良いのか悪いのか……

 

 

今は元気よ!!!

見てもらったら分かる通り、エンタメは世界を救う!!!!

 

 

ほんとに!今は割と元気!!!!!

 

 

問題先送りにしてるだけだけど、今は元気!!

いうことで、また書くね!!!終わり!!

 

スランプとか言ってたのはどこのどいつだって感じですね。いや、ほんとにスランプなんですよ。嘘じゃないです。

f:id:mana310:20210310005721j:image

 

 

 

 

【おすすめ記事】メンヘラ系

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.