ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

「家族だから」とか言わないで

「家族なんだから」

「両親なんだから」

「産んでもらったんだから」

 

「大事にしなければ」

「そんなこと言ったら可哀そう」

「感謝するのは当たり前」

 

 

みたいな言葉に捉われて生きてる。

…正確には、生きてきた。かな。

 

 

勝手に結婚して、勝手に産んだくせに。

両親なんだから、感謝しろ大事にしろ仲良くしろ好きになれなんて言わないで。

 

確かに私はこうして大きくなったけど。

だからと言って私は別に産んでくれなんて頼んでない。

 

なんなら産まれてきたくなんかなかった。

多くの人が「産んでくれてありがとう」と言うのは、何やかんや今生きてることが幸せで、これからも生きたくて、生きてることに何の疑問も持たないから、そんなことを思えるんだよ。

 

私も、可能ならそんなことを思いたかった。

思おうと頑張ってた。

努力したし、たくさん我慢した。

自分の気持ちを偽って、良い家族でいようと頑張った。

 

でも無理だった。

私が現在進行形でメンタルが死んでて、生きたくないよ、タヒにたいよ、しんどい、辛い、生きるのに疲れた、長生きしたくないと思ってるのは。

こんな人間になってしまったのは、間違いなく家族のせいなのに。

…まとめるのは良くないね。

 

父親のせいなのに。

 

アル中モラハラ、発言一つで機嫌をコロコロ変え、すぐ怒鳴るしすぐキレる。

でも機嫌が良い時は優しい。家族のことが大好き。

 

そんな父親に振り回され続ける人生だった。

もう生きるのに疲れたんだよね。

 

「ニコニコしてた優しい父親を怒らせてしまった私が悪いんだ」

「仲良し家族の時間を私の発言で壊してしまった」

「良い娘でいなければ」

「父親の機嫌を取らなければ」

 

そんなことを考え続けた幼少期だった。

(高校生くらいまでしてたけど)

 

 

流石にもうあきらめたけど。

仲良し家族という幻想にしがみつくのも、父親のことを好きだった頃の自分とも。

ぜーーーーーーんぶ諦めたけど。

 

そんなうまくいくはずもなく。

今だに父親のことが怖いし。

私が悪かったのかなって定期的に考えるし。

 

家族、両親、恋人…親密な人間関係を見ることが苦手になった。

私が出来なかった正解を見せつけられているみたいで。

 

別に家族が仲良いことが、正解なわけないのにね。

 

それなのに、世間は大体家族が仲良いことが当たり前。

それが正しい形だとか言ってくる。

 

そんな人実際にいないって?

 

「そんなこと言ったらお父さんが可哀そう」

「まあ、娘が父親のことを嫌いなのはお年頃だよね」

「家族と仲良い子は好感が持てる」

「両親とは仲良い方が良いと思うよ」

「親孝行するのは当たり前」

 

これ全部実話ですからね。

実際に言われたことあるやつですからね。

 

私のことは可哀そうじゃないんだ。

傷つかないために頑張って嫌いになったのに。

そんな簡単な言葉で片づけないで。

子供は両親を選べないのに。

 

 

 

「家族だから」とか言わないで。

f:id:mana310:20210314013813j:image

 

 

 

 

 

 

もし興味あるなら、ここにたくさん書いてるので良ければどうぞ。暗いです。

 一つ抜粋するとこれ↓(この時より悪化してる) 

(C)2019 真奈 All rights reserved.