ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

正直就活こんなに大変だとは思わなかった

去年の就活真っ最中の時に書いてたんですが、あまりにもメンタルが病んでたのでお蔵入りにしてたやつを掘り起こしてきました。

 

去年の夏頃に書いてたやつです。多分。

今(2022年2月現在)は就活終わってます。

 

 

2021年の私の愚痴

生きるために仕方なく働くだけなのに、なんでこんなに大変なんだ。

 

人手不足なんだろ?

自殺したらだめなんだろ?

生きるためには働くしかないんだろ?

 

勝手に人生始めさせられるくせに、何でこんなに大変なんだよ。

 

 

毎年、就活大変だね。

みたいな雰囲気知ってたけど、まさか自分がここまで苦労するとは思わなかった。

 

先輩の体験談で、

「30社くらい落ちて…」みたいな話を聞いた。大変だなって思ってたけど、ぶっちゃけ自分がそこまで決まらないとは思わなかった。

 

去年のうちから1DAYだけどインターンには参加してたし、自己PRとかもキャリアセンターに添削してもらってた。学校の就活セミナーにもちゃんと参加してたし、SPIの模擬テストも受けてたし、マイナビとかの合説も行ってた。

2択ならちゃんと動いてた方だと思う。

 

それなのに、今も内定がない。

既に20社くらい落ちてるので、多分30社は超えそう。

 

わろた。

 

別に大企業ばっか狙ってるわけでもない。

挑戦?っぽい企業も受けたけど、普通に中小も沢山受けてる。

 

文章書くのは割と得意なのでESの通過率は最初から良かった。

でもまず適性検査が通過できなかった。

今時は賢い友だちに頼むという手段もあるらしいが、私にそんな人脈はないので、全部自力で受験してた。性格検査は正直に答えてはいけないと学んだ。少し取り掛かるのは遅かったが、一応真面目に勉強して適性検査は突破できるようになった。

そして次は面接が突破できない。

 

 

とにかく面接が怖い。

人見知りなので、初対面の人と会話するだけでもストレスだが、初めてあった人に自分のことを根掘り葉掘り聞かれるのが苦痛で仕方がない。お互いの顔色窺いまくって、笑顔で嘘を付き合う面接。1つのミスが命取り。挽回のチャンスはない。

初めてあった人に、自分の表情、発言、態度、雰囲気、その他諸々で評価されまくる場がしんどい。しんどすぎる。

 

お祈りばっかり。

どんどん低下する自己肯定感。

 

 

 

私さ、就活する前から死にたいんですよ。

読んでもらったら分かると思うんですけど、別に将来の夢も野望もないどころか、別に生きたくないんですよね。20代のうちに死にたいんですよ。

 

でも、世間体の為と、今すぐ死んでもいいけど、今すぐ死ぬ決断はできなくて、先延ばしにするために就活してるんですよ。

 

 

ほんと、こんなにしんどいなら今すぐ死んでもいいなって思ってしまう。

就活する前からメンタル病んでたのに、就活を乗り越えられるメンタルが残ってるわけなかった。

 

まあ、そりゃ就活が原因で自殺する人でるわ。って感じ。

納得の今日この頃。

 

こんなに自分を否定されること、今まで生きててない。

しかも見ず知らずの人たちに。

 

 

まあ、メンタルのしんどさ…病むってだけに限ると、家族問題の方がしんどかったけど。それでも就活はかなりの強敵だった。

 

 

大学生のうちに適当に遊んで暮らして、卒業と同時に死ぬのが、一番幸せな人生の結末だと最近思う。

 

なんで私は生きているのか。

なんで死にたいって思いながら、メンタルすり減らして就活をしているのか。

 

最近は毎日のように面接してメンタル死んでる。めっちゃ頑張ってるので褒めてください。

 

 

 

2022年現在の私

いやぁ…ちなみに確か30社は落ちました。

まあ、この後一応内定が出て無事に?就職先は決まったんですけど。

まじで人生で一番頑張ったことは就活かもしれない。悲しい。

 

正直二度と就活したくないし、就職した会社がブラックでも、転職活動が怖すぎてやめられなくなりそうだなってリアルに思うくらい、もう二度と就職活動したくない。

 

就職活動まじで死にそうだったという証として、ここに残しておきます。

(C)2019 真奈 All rights reserved.