ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

誕生日当日に予定がない話

   

どうも、こんにちは。

 

割と前の話になるんですけど、実はしれっと誕生日を迎え、めでたく大人になりました…

(まだまだ子供でいたかった)

 

はい、拍手!!

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

 

 

その誕生日の話なんですけど、みなさん誕生日当日って何か予定ありますか?

友達や恋人とご飯に行くとか…

サプライズで祝ってもらったとかとか…

 

 

はい、そこの予定がある皆さん!!!

友達たくさんリア充でいいですね!!!

 

 

そして、予定がない皆さん!!!

おめでとうございます!私と同じですね🤝

 

 

1つ言っときたいこととしましては、実家暮らしなので家族には祝ってもらえますし(普段は仲良し家族を演じているので)、友達にプレゼントとかは貰えます。連絡とかも少しは来ます。だから友達はいるんですよ!少しは!ちゃんと!!!

 

 

 

でもね、直接祝ってもらった経験があんまないんですよねー。いや見栄張りました。ほぼないです。

 

 

 

風船いっぱいの部屋でサプライズー!みたいなやつとか、お店のプレートにメッセージ書いてあるやつとか、顔面シュークリームとかありましたね(あれは私には理解できなかった)。良いんですよ、サプライズ苦手だし。大人数苦手だし。

ただそういうインスタの投稿とか見てるとね、なんかね、悲しくなってくるというか…寂しくなってくるというか…。

 

ほら、私の誕生日だけスルーされる問題とかもあったしね…

 

mana310.hateblo.jp

 

 

 

 

 

まあ、こういうのって相手がしてくれたからお返しってパターン多いじゃないですか。されないされないって言うなら、まず自分がお祝いしないと…みたいな。

 

まあ実際友達は少ないですし、たしかにプレゼント渡したりはあっても当日に私自らお祝いしたことはほぼ無いですし、自業自得かなって思うっちゃ思うんですけど。

 

 

このシステムって誕生日早い組が圧倒的に有利じゃないですか???????

 

 

私誕生日が後半なんですよ。

だから仲良い友達の誕生日って大体私が先に祝うんですよね。私がしないから向こうもしない。私がプレゼントあげるから向こうもくれるっていうシステムが出来上がってるってことですよね。

 

それがまぁ〜〜辛い!!

 

変に気を使いまくるコミュ障には辛い!! 

 

 

 

辛いポイントその①

私は仲良いと思ってるからプレゼントあげるけど、向こうはそこまでじゃ無いかもしれない。迷惑だったらどうしよう。

 

辛いポイントその②

適度な距離感の友達に、わざわざ連絡するべきか迷う。私レベルの友達から連絡きても変に思われそうで迷ってるうちに連絡できない。

 

辛いポイントその③

誕生日当日にご飯に誘ってみようかと一度は思うけど、私なんかより仲良い友達(もしくは恋人)にすでに誘われてるかもしれない。私レベルの出る幕じゃないかもしれない。

 

辛いポイントその④

いざプレゼントをあげようと思っても予算がわからない。値段でその子との関係性が決まりそうで怖い。高すぎて迷惑ってなるのも怖いし、安すぎてその程度かって思われるのも辛い。

 

 

よって誕生日を祝えない。

 

私が誕生日を祝わない。

 

だから友達も誕生日を祝ってくれない。

 

 

 

分かってるんだけどねーーー。

分かってる。

分かってるけど無理なものは無理なんだ。

私なんかより仲良い友達にお祝いされてるかもしれないし迷惑だったら…って思っちゃうんですよねーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別にね、大人数苦手だし友達少ないしサプライズ苦手だし別にいいっちゃいいんですよ。良いんですけど、なんというかなんというか……って話でした!!笑

 

 

 

 

 

 

 

共感してくれる人いるといいな〜笑

(C)2019 真奈 All rights reserved.