ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

大人は誰も助けてくれなかった

結局大人は助けてくれなかった。

 

アル中モラハラ毒親父親がいる機能不全家族で育ったアダルトチルドレン気味な私の話です。

 

詳しいことは"家族の話"のカテゴリーから読んで。

 

 

うちの父親は外面は良いので、家ではあんな態度だって誰も知らない。

君たちが家に来てご飯食べて酒飲んでご機嫌な父親は、君たちが帰った途端怒り出す。機嫌が悪くなる。3回に1回くらいはあの時のあの態度はどうかと思うというようなお説教が始まる。

 

父親の両親は、何やかんや息子が可愛くて仕方がない。

お母さんの誕生日はスルーするくせに、父親の誕生日だけには金を送る。何なら私の誕生日はスルーしても父親の誕生日は忘れない。

 

この酔っ払いを対処するのは持ち帰った私たちに、「飲みすぎないでね」といった私に対して「おじいちゃんに免じてたまには許してやってくれ」などと戯言を抜かす。

元々嫌いだった祖父が大嫌いになったのはこれだ。

私の父親は外面がいいので、祖父にはヘコヘコしているので酒飲んでもニコニコしてるが、家帰った瞬間地獄が始まるこっちのことも考えて欲しいよね。

たまには????

いや、毎日飲んでますけど。

毎日6本以上飲んでますけど。

 

仮に6本以上飲んでも酒癖が悪くないなら好きにしたらいいよ。

死ぬほど飲んで肝臓潰してさっさと…って感じだけどさ。

6本超えると明らかにおかしくなるんだよね。

 

まじで死ね。

 

誰も助けてくれなかった。

 

 

少し理解ある大人達。

家族ぐるみの付き合いの大人達や、両親の兄弟達は誰も私のことを心配なんかしてくれなかった。

 

父親の外面しか知らない間抜けクソ野郎か

母親のメンタルを心配する人しかいなかった。

 

その母親のメンタルを支えてる私のことは誰も見てくれなかった。

母親が自分に精一杯で私の心配してくれないのに、周りの大人達だって心配してくれない。

 

周りに相談できる人もいない。

 

 

しかも小さい頃は「家のことは外で話してはいけないよ。我が家の恥だから」と言われて育ったので、相談するという概念がなかった。

 

仮に先生とかに相談したところで、親呼ばれて面談とかして、母親に泣きながら謝られる未来しか見えない。

それでどんどん母親が病んで更に悪循環。

 

となると、私が我慢するしかないわけで。

 

 

 

 

ずっっっっとそう。

 

誰も助けてなんかくれない。

誰も私のことを見てくれない。

誰も心配してくれない。

 

 

しかも弱みを見せたらいけない

みたいなのが意識の根底にあるのか、人に頼ったり迷惑かけるのが無理なタイプなので、自ら相談はできない。

 

だから誰も気づいてくれない。

 

母親が友達に話を聞いてもらって泣いちゃった。

みたいな話を聞いたらイライラする。

 

 

ずっとそう。

1番の被害者は母親。

 

私も確かにそう思うよ。1番当たられてるのは母親だと思う。

 

こんなこと言わないけどさ。

言わないけど。

でも母親は自分の意思で父親のことを選んで結婚したわけで。子供の頃はそれなりに幸せな家庭だったんでしょ?

自我ができる幼少期にこんなことなかったでしょ??

 

子供は両親を選べないのに。

勝手に産んだくせに。

幼少期…というか産まれてずっと苦しめられてるんんだけど。

 

大人になってからの母親と。

産まれた時からずっとの私。

 

 

 

 

 

…まあ別にいいけどね。

 

 

 

誰も助けてくれない

(C)2019 真奈 All rights reserved.