ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

【天気の子】主人公に共感できるのか

ネタバレしかないです!

 

 

天気の子、面白かったですか?

私はめっちゃ面白かったです。

 

 

面白くなかった人の意見でよく見るのが

「主人公に共感できなかった」だと思うんですけど…

 

多分これ、共感できない人は須賀さんのような大人よりの考えだからだと思います。というか、それが"普通の大人"です。

 

あと先考えず、今この瞬間を生きている帆高に、共感できなくて当たり前です。

 

天気の子は、「大人になりきれない」「諦めきれない」子供たちの話だと思います。

 

 

 

好きな人にもう一度会いたい。

誰も本当のことを知らないくせに。

この先一生雨でも構わない。

 

という気持ちだけで、世界の形すら変えてしまう帆高のまっすぐさは、正直私にもまぶしかった。笑

 

あ~私は大人になってしまったな~。

すっかり東京に染まってしまったな~

と思ってしまうくらい、私には一生できない生き方で、キラキラしていてかっこよかったです。

別に私は東京には住んでない。

 

 

 

 

私たちは、劇中の東京に住んでる大人に近い立場なのかも知れません。

「1人の犠牲でこの異常気象が何とかなるならその方がいい」

多数の幸せのためには、陽奈は犠牲になるしかない。それが普通の考えです。

 

 

 

 

でも帆高は東京に来て、やっと自分の居場所を見つけた。

その居場所を必死に守った。ただそれだけなんです。

 

世界のために、好きな人を諦めろなんて誰が言えるのか。

 

私には言えません。

だから、2人は世界を変えてしまった。変えられた世界で、一緒に生きることを選んだんです。

 

 

 

 

 

2020/02/22追記

意外とこの記事が読まれてるんだけど、こっちの方が頑張って書いてるからこっちを読んで欲しい。↓

mana310.hateblo.jp

 

 

 

2021/01/04追記

地上波初放送で、検索からまたこれが少し読まれてるんですが、あまりにも拙い文章すぎて私が辛かったので、大幅に加筆削除修正しました。すいません。内容はそんな変わってないはず。普段は下手くそでも記念に残してるんだけど、これは今になってもアクセスされるから、恥ずかしさが勝ってしまった。

 

そして話は変わりますが、須賀の奥さんも晴れ女で天気の巫女だった説、私は絶対に違うと思うので、こっちを読んで欲しい。(2回目の登場)↓

mana310.hateblo.jp

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.