ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

原作ガチ勢だけど、進撃ミュの配信見たよ

 

進撃ミュ配信見ました〜!!!!

 

 

 

 

正直期待以上だった。現地行きたかった〜😭😭😭

2.5は好きなんですけど、割と原作ガチ勢なので、正直最初は行く気なくて…

でもあまりの評判の良さに、ちょっと興味持った時にはスケジュール的に無理で断念したんですが、最初から行っとけば良かった…と後悔する出来だった。

 

 

 

 

 

 

原作ガチ勢で、最終回まで履修済みなので原作のネタバレもミュージカルのネタバレもします。

 

 

 

なんと言っても全員歌がうまい。

2.5だからと馬鹿に出来ないくらい、みんな歌がうまい。

 

これはレミゼ…?帝劇なのか?と思わせてくれる大合唱。

 

アンサンブルの方々がめっちゃくちゃ良い仕事をする。本当に歌がうまい。踊りもすごい。

 

進撃の巨人は、民衆の声なども重要だと思うので、是非王政編を進撃ミュで見たいなと思いました。

兵団に対する不満が募って、ヒストリアが女王になって…のあの下り。ぜひミュージカルで見てみたい!!!!

 

 

 

巨人とか立体機動とかも、色々工夫されてて面白かった。

ワイヤーアクションがカッコいい…特にリヴァイの回転斬りは痺れた…あんなの本物じゃん。

 

 

 

 

割と原作ガチ勢なので、「あの台詞は無いんだな」とか「ここは飛ばすのか」とか「この台詞はこのキャラが言うのか」みたいな気付きは割と沢山あったので、原作と違うところもあるといえば結構あるんですが、それと理解できると言うか。

確かに2時間の舞台にまとめるなら、省略するのも分かるな…と言う、全て納得できる省略の仕方だった印象でしたね。

台詞ないけど、ミカサに自分のガスを補給した後のアルミンはちゃんと手元に刃物を残したままだし、アルミンが説得するときには2人ともちゃんと戦う意志がないこと行動に移してたし……

そんな中で、サシャの芋のシーンはしっかり残すところ…最高でした笑笑

 

 

 

 

 

 

最初の、アルミンとエレンが本を見ながら外の世界を話すシーンで、あ、この舞台当たりだなって…

 

やっぱ進撃の巨人は、エレンとミカサとアルミンの物語なので…あの幼馴染がいてこそ始まる物語なので…キラキラしてて良かった…

あの3人のシーンがちゃんとあって良かった😭

 

一緒に海を見に行こう…😭

 

このシーンがしっかりしてればしてるほど、マーレ編が生きてくるので…最高でしたね。

 

 

 

 

ピクシスがいなかったり、個人的に好きだったリコとかミケがいなかったり、名前は出たもののライナーたち戦士組がいないのは正直驚きだったんですが、確かにエレン達のお話の時間をしっかり割くためには仕方ないな…という感じでした。

 

思い切った判断いいと思いました(何目線)

 

 

ピクシスの台詞をエルヴィンが言うの、確かにそこまで違和感はないけど、今後シリーズ化されていくなら、正直ピクシスの不在は痛いので、今後どう方向転換するのか腕の見せ所だな…と思ったりもした……2作目からはピクシスもいて欲しい。

ただ、1作目が不評だと次回作なんて不可能なので、良い判断だった気もします。

 

でもピクシス大好きなのでいて欲しかった😭

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、サシャめっちゃ良かった…!!!声もすごい似てるし、可愛いし、めっちゃ動ける。もっとアクロバット見たかった〜!!ずっと裏でコニーとわちゃわちゃしてるの可愛かったし、気がつくと何か食べてるのも可愛かった。サシャ…サシャ‥…ずっとコニーと馬鹿やっててくれ

 

あと、カルラもめっちゃ良かった!!!あの最後の「いかないで…」が最高でした。歌も上手い。最後くらいお母さんの言うこと聞いてよ!!からのエレンのやだやだ…とカルラがめっちゃ良かった〜!!本当このシーンだけで配信買った価値がある。

照明とスクリーンの使い方がめっちゃ上手で、あのシーンでカルラをワイヤーであげるのめっちゃ賢いなって。照明もおもしろくて、巨人に握られてる体には光を当てないで、殺された瞬間照明を落とすのとか、純粋に演出として面白かったです。

 

 

ジャンもめっちゃ良かった!!!!あの立ち方とか、振る舞いがめっちゃジャンだった。ジャン好きなんですよね…後めっちゃ踊り上手かった。

 

アルミンの叫び方もめっちゃ良かったですね。喉心配になるくらい絶叫してて最高は良かった。外の世界の話をしているキラキラしたアルミンめっちゃ解釈通りだったので、ぜひ、巨人化して暴走してるエレンに海を見に行こうって言うところやって欲しい…

なんなら、ベルトルトとアルミンの対決も見てみたい…(だいぶ先)

 

 

それはそうと、7人くらい死ぬほど運動神経いいアンサンブルの人いましたよね。ありえないくらい動きがキレキレ。めっちゃいい仕事してた。

 

 

 

 

エレンは安定に歌が上手い。安心安定の岡宮来夢だった…

やだやだ‥の曲とか、個人的にすごく好きでしたね。エレンとカルラの掛け合いとさ、エレンとアルミのデュエットとかすごく良かった…歌いながら喋って喋りながら歌うみたいなのが安定に上手で、座長かっこよかった!!!

 

 

エレンとミカサの過去編とか、まず回想への入り方とかすごい綺麗だった。上から衣装を着るだけで、数年前に一瞬に戻る感じ。これこそ舞台の醍醐味ですよね。

目の前で一瞬でも世界が切り替わるのが良い…。

エレンがミカサにマフラーの巻くのも、ぐるぐる巻いてて良かったです。

グリシャがエレンの服を大事そうに脱がすのも良かったぁ…

 

 

 

超大型巨人はバルーンで、エレンと鎧だけ人形動かしてるのも面白かったです!

ただ、次回作があるとして、今後巨人対巨人の戦いをどうやってやるのかが難しそうだなと思ったりもしたんですが、とりあえず今作としてはめっちゃ面白かったです。

あの人形が格闘をしても正直今の段階だとそこまで迫力が出るようには見えないような…

後ろのスクリーンで、巨人対巨人の映像を流して、前でエレンとライナーが実際に戦うみたいな演出の方が映えそうだなと思ったり。

でもそうなると正体バレする前をどうやってやるのかが難しいなぁ…とか、既に次回作があると思って、色々考えちゃいましたね笑

 

でもやっぱ「マフラーを巻いてくれてありがとう」までは見たいなぁ!!!

 

 

 

進撃ミュ!評判良いから配信買ったんですけど、確かに評判良いのが納得の出来でした!!!!(私もまだ.5初心者寄りではあるんですが)

2.5の良い入り口になりそうな良作の予感…

 

他のキャラまで全員の感想までは書ききれなかったんですけどみんな良かった!!

 

次会ったら現地行きたいなぁ!!!

次はチケット戦争やばそうだなぁ!!!!笑

 

 

 

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.