ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

1/27。嵐の休止発表について振り返って見た

 

なんで急に振り返ったかって?

 

書き始めた今日はなんと、9月15日。

結成20周年だからです。

そして今日は11月8日。完成するの遅すぎか

 

 

あの発表から約8カ月。いや10ヶ月弱。

引くほど泣いたし、めっちゃ落ち込んだし、まだ落ち込んでるし、正直これからどうすれば良いのかまだ分からない。

それでもこの8カ月ずっと泣いてたわけではなくて、嵐がくれたこの2年間を真剣に楽しもうと思ってる。だから、何なら楽しい思い出の方がいっぱいで、でもそれはきっと嵐のおかげで、変わらない5人を見せてくれるから、何があってもここにいるよ、という姿を見せてくれるからなんだろうなって。

 

 

だから、あえてこの瞬間で振り返って見ました。

 

 

 

 

 

_____________________________________

 

1/27(日)17:00

嵐 2020年で活動休止を発表

 

本当に忘れもしない。

私が見たのはちょうどスマホの時計が17:03。母と買い物に行っている時だった。突然母が無言でスマホのニュース速報を見せてきて、

 

本当に時間が止まったのかと思った。

 

自分の思考が停止したのをはっきり覚えてる。

驚きと衝撃で意味がわからなくて、逆にすぐに涙は出なかった。それくらい嵐はこの先もずっとあるものだと信じ込んでいた。

 

家に帰って動画を見た。

想像以上に嵐が深刻な表情を浮かべて、1人1人が喋っているのを見て、初めて現実なんだと知った。涙が止まらなかった。それと同時に、やっぱり彼だったかと。自担だったかと。もう帰ってこないんだなと。終わりなんだなと。

 

正直、よく大野さんみたいな人がアイドルを続けてくれてるなってずっと思ってて。嵐が終わる時は多分大野さんが辞める時だろうなって、冗談でもずっと思ってた。でも、思ってたはずなのに、そんな現実が来るなんて想像してなかった。今の今まで、本当に思ってもみなかった。

 

会見。怖くて見れなかった。

暗い顔をして休止について語る嵐を見るのが怖かった。全部放送するらしいサンデーを予約だけして、見なかった。というか見られなかった。(しかも明日テストだった)

 

それでも気になってネットニュースやツイッターを見ていたら、笑顔で会見してる5人の写真が流れてきた。あ、良かった。いつもの嵐だ。その姿にまた泣いた。

 

録画は怖くて見れなかったけど、ちょくちょく流れて来る情報を見て、今まで微かに抱えてたけどあえて見ないようにしていた疑問や伏線、違和感が全てとけたような気がした。

 

2017年から一向にない個人の仕事。

最近絵が描けないと言っていたこと。

未完のメイキングの立ち止まるべきという言葉。

最近やたらメンバーで食事に行っていること。

 

(あと、この人たちやる気あるのかな〜これからどうするんだろう、と思っていた時期が正直あった。こればっかりは何となくで言葉では説明できないんだけど、時期が被る)

 

それと同時に、会員動画を見たときの絶望感とは違った印象を受けた。

いったん、お休みする。

その表現で良いのだと思った。あの頑固な大野さんを。一度決めたことは曲げなさそうな大野さんを。引き止めることができた4人に驚いた。事務所を辞めないでいてくれたことが唯一の救いだった。

 

本当に「20年もアイドルを続けてくれてありがとう」という気持ちはある。それは嘘じゃないのに、寂しくて悲しくてショックで怖くて辛くて涙が止まらなかった。

○○熱愛!とかで荒れてるファンを見るたびに、そんな騒がなくても…と冷めた気持ちになっていた自分が。自分のことじゃない、言ってしまえば"たかがアイドル"の話でこんなに涙が出るものかと驚いた。こんなにも自分は泣くタイプだったのかと。

 

27日はとにかく泣いた。心配してラインをくれた友達もいた。Twitterではめっちゃ荒れた。後で見返すと愛が重くてちょっと面白い笑。お風呂入っては泣いて、ご飯を食べて泣いて、勉強しようとして泣いて(次の日テスト)、気が緩むとすぐ泣いてた。気がついたら涙が溢れても止まらなかった。

 

 

1/28

よく学校に行ったと褒めて欲しい。すれ違った人全員にガン飛ばすような気持ちで乗り切った。気持ちを強く持ってないと、突然泣き出すやばいやつになりそうだった。周りの人の「嵐活動休止だって〜」の会話を何度も聞き、これは現実なんだなと突きつけられた。テストとバイトを、気合だけで乗り切った。

家に帰って、ゼロを見た。正直びっくりした。自分の言葉の責任を誰よりも理解してるであろう翔くんが、一言一句気をつけて喋る翔くんが、あそこまで言い切ることにびっくりした。待ってても良いのかなって思った。

 

「お休みしても良いんですか?」と大野もびっくりしていました。

 

的なやつ。会員動画だけ見たら、自担は辞めたかっただけなのかと思ったけど、そうじゃないのかな。嵐が嫌だったわけじゃなくて、いったん離れてみたかった。でも自分には責任がある。だからけじめとして辞めなければいけない。ということだったのかなって思った。

 

私は嵐のいない日常を知らないけど、自担も嵐じゃない日常を知らないんだろうなって。

 

 

1/29

やっと気持ちの整理と時間の余裕ができたので、サンデーを見ました。まあ、泣いた笑

でもこの涙は少し違くて、嵐が好きで好きで泣いた。

一旦休みたいって思いになってから、色々考えてメンバーに伝えて相談して話し合って話し合って話して合って話し合ってみんなが納得できる結論出して、やっと発表ってなってから2年も時間くれるなんて改めて優しすぎて泣いた。きちんと話し合ったって、全員が納得できる着地点を探せる嵐は本当に大人なんだなって思った。

私が大好きなおじさんたちは、本当にかっこいいおじさんで大人だった。

 

 

1/30

普通にテレビ見たり嵐見たりゲームしたりする余裕がやっと生まれた笑

そして、機種変とかのタイミングで途切れちゃってたジャニーズwebに入り直して、enjoyを読んだ。本当に優しい人なんだろうなって思って泣いた。そしてやっと色々落ち着いて考えられるようになってきた。

数年前までは、仲は良いけどわざわざメンバーだけでご飯とかは行かないかな〜って言ってた。それなのにここ最近は2人で焼肉行ったりメンバーの家に行ったりしてるな〜どうしたんやろ嬉しいな〜って思ってたけど、伏線回収だなって。

大野さんが自由になりたいことも知ってたし、ずっとどこかで大野さんは突然いなくなっちゃうんじゃないかって思ってた。だから正直ついに恐れていたことが来てしまったって思ったのに、嵐はこの先も続いていくものだと思ってた。

でも私が思ってた以上に、大野さんは嵐のことが大切でメンバーのことが大好きなんだろうなとも思えた。

大野さんの気持ちを受け入れてくれるメンバーがいることにも泣いてるけど、あの頑固な大野さんのことを引き止められるメンバーがいることにも泣いた。

「一旦お休み」という形に驚いて甘えさせてもらった。という表現が正しいなら、大野さんは自由になりたかっただけで、やめたかったわけではないんだろうなと、自由になりたいだけで嵐は好きなんだろうなと、彼にとって戻りたい場所なんだろうなと。

メンバーに話す前にもかなり考えて考えて考えて、やっとなんだろうし、本当どんな思い出今までアイドルしてくれてたんだろうと思うと、本当に感謝しかない。自担はこの地球上のどこかで幸せに生きてくれることが、私の幸せだから戻って来てくれなくても全然いい。でもやっぱり戻って来て欲しいファン心が辛い。

 

でもやっぱりまだどこか夢であって欲しいと思ってしまう。

 

 

1/31

VS嵐を見ていつもと変わらない嵐に泣いた。

 

熱量ありすぎて少し疲れてきたww

この日もとにかく泣いたよww

 

というか実は、Twitterであの界隈の方のツイを偶然見かけてしまい、盛大に落ち込んでその日の記憶を削除したからあんまり覚えてない。そして自分を守るためにブロック祭りを開催した。

 

2/1

Mステ。正座して見た(割とガチで)

あんなにワイプまでかぶりついて見るのは久しぶりだった笑。やっぱりどこか疲れてるのかな、緊張してるのかな、気にしてるのかなって気が気じゃなかった。

"君のうた"と"感謝カンゲキ雨嵐"か…

ごめん、ぶっちゃけ「無難な選択だな」って思った笑。ファンに感謝を伝えましょう的なありがちな選曲で、守ってばっかじゃなくてたまには攻めてくれよって正直思った。

"君のうた"

やっぱりなんか緊張してるのかな、疲れてるのかな、メンバー同士の距離いつもより空いてる気がする(そういうフォーメーションだよ)、笑顔がかたい気がするな…って色んなことが気になって仕方なかった。

そして"感謝カンゲキ雨嵐"

いつものイントロ。いつもの嵐。割と冷静に見てた。そしたら隅でこそこそしてた大宮に歓声が上がったのにテレビに映ってなくて思わず「カメラ!!!」と思わず叫んだ笑。それぐらい割と普通に見てた。

間奏部分。5人が横に並んで肩を組んで踊り出した瞬間、自分でも引くぐらい号泣した。踊ってくれて嬉しかった。笑顔で踊ってアイドルしてる5人が眩しかった。やっぱり5人が大好きで大好きで泣いた。新しくなってる振りに今までの20年を感じて感動した(重い)。5人が笑ってて嬉しかった。これが私が見たかった嵐だと思って号泣した。自分でも何で泣いてるか分からないくらい泣いた。

 

Let's get the party started!

 

声を上げて号泣した。声を上げて泣くなんて何年振りだろう。そんなに涙が出る自分に驚いた。

これからもついて行って良いんだ。これからも嵐の歴史は終わらないんだ。ファン以外も見てるMステで、確実に"ファンだけ"に向けて言ってくれたあの言葉にめっちゃ泣いた。そういう翔くんが大好きだ。

最後に5人で肩組んで歌うところ、嵐が嵐してる姿にめっちゃ泣いた。肩組んでぎゅーぎゅーしながら歌ってる姿に引くほど号泣した。そして私は見逃さなかったよ。嵐が嵐してる姿を見て一瞬泣きそうな顔になった翔くんを。ニノもすごいみんなにくっついてて、会見では最強だった磁石がMステでは割と泣きそうで、本当になんてバランスのとれたグループなんだろうって思った。

 

色々考えてし落ち込んだし心配したし受け入れきれてないし本当にどうしたら良いか分からないけど、少し前を見れたMステだった。

今まではただ悲しくて辛くて泣いてたけど、嵐が好きで好きで大好きで泣いた笑

スポンサーリンク

 

 ___________________________________

 

そして今日現在。

嵐がYouTubeを始めて、5つのSNSを解禁して、新曲を発表して、デジタルシングル配信して、国立でライブして、ジェットストームのやつして、北京でライブして、5×20オーラスのライブビューイングして…とかでもう何が何だかぱるぷんて。

 

「え、嵐って活動休止するの?」

 

または

 

「あ、嵐ってまだ来年も活動するの?」

 

と言いたくなるようなスピード感で駆け抜けている今日この頃。

 

まだ受け入れきれてないし落ち込むしどうしたらいいかやっぱ分からないし、嵐と一緒に私も活動を休止したいなって思ってるけど…

 

 

思ってるけど!!

 

それでも少しずつ前を向けるようになってきた笑

 

でもやっぱり私も活動を休止したいwwwwもし嵐が復活することがあれば起こして欲しい。私はそれまでコールドスリープしてるから。

 

 

 

 

 

今年は会報めっちゃ届くし記念品もいい感じだったし、ほんと嵐は私たちを飽きさせないな〜笑

休止発表したはずなのに本当に楽しい思い出がいっぱいなんだもん笑

 

ついて行くしかないじゃんね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に嵐へ。

もうおじさんなんだから、体調には気をつけてね。健康第一。

(C)2019 真奈 All rights reserved.