ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

将来の夢がない

どうも、就活無事死亡してます。

真奈です。

アイコン変えました。

前はもっと緑だった気がします。

 

 

就活無事爆死中なんですが…

面接落ちるたびに思うのが、多分将来の夢とかやりたいこと、実現したいことやキャリアプランとかが弱いんだろうな…ということなんですよね。

 

分かってるんですよ。

多分、何がやりたいのかが弱いんですよね。

 

でもさ~いくら考えても将来の夢がないんですよね。

 

基本的に病んでるし、希死念慮が標準装備なので、長生きしたくないし、早死にしたいし、先のことを考えるだけで病むんですよ。具合悪くなってきた。

 

面接対策考えてて、そっち系のこと調べたら気持ち悪くなってきたので、ここに吐き出しに来ました。

 

将来の夢とかやりたいことがない、考えたくない原因は2つあると思っていて。

 

まず1つ目は自分の本心が分からないことです。

そもそも自分のしたいことがないんですよね。

別に仕事とかそういうご立派なこと以外でも、何がしたいとか、どこに行きたいとか、そういう簡単なことでさえ、自分が分からないんですよね。

子供の頃から親の顔色窺い過ぎて、自分が好きな食べ物でさえ、親に合わせてたなって気が付くくらい、自我が無いというか。最近気が付いたんですけどね。あれ、この食べ物別に私好きじゃないなって。

 

割とこれ真剣な悩みではあるんですけど、 

mana310.hateblo.jp

 

自分の本心が分からないんですよね。どうでもいいというか。

 

 

 

 

そして2つ目。長生きしたくない

 

ぶっちゃけ人生疲れたので、今すぐにでも死にたいんですよね。

1ヶ月くらい先なら考えられるけど、1年先とか考えただけで病む。

 

目の前の問題(家庭問題)を見て見ぬふりして過ごしてるので、そこから逃げられないし、どうすればいいんだろう…ってことと向き合わなければいけないので、未来のことを考えたくない。

 

それに別に結婚しないし、子供は欲しくないし。

 

全てを諦めることで、なんとかメンタルを保って、ここまでずるずる生きてきたので、今更未来について考えろと言われても、気持ち悪いというか。

今までの自分と真逆のことをしようとすると、何とか保ってる心のバランスが崩れて死にそうというか。矛盾して病むというか。

諦めることでしか、乗り越え方を知らないんですよね。

mana310.hateblo.jp

 

そもそも、生きたくないのに私はなぜ就活をしているのか

別に生きたくないなら、わざわざ無理して就職しなくても、何とかなるのではないかと思っている今日この頃。学生のうちに遊んで死んでもいいんですけどね…

 

 

 

 

まあ、そんな感じで、未来のこと考えただけで病むし、別にしたいこともやりたいことも、将来の夢もなくて困ってるって話ですね。

 

なんというか…生きるモチベがないんですよね。

困った困った。

 

 

一回、病院行ってみてもいいかもな~ってここ数年考えてるんですが、親が行ってないのに私が行くのも変な話だし、ばれたら家庭環境が更に悪化するし、「治して元気になりたい!」みたいな気持ちもあんまりないから、行っても無駄かなというか…

自分の話するのも怖いし、別に生きることに執着してないし、別にいいかなって思ったり。

 

 

 

 

将来の夢は、もう少し生きたかったなと思いながら死んでいくことです。前も書いた気がします。

(C)2019 真奈 All rights reserved.