ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

コロナ禍における大学生の近況

まあ相変わらずオンライン授業ですよね。

 

私の学校、前期は全てオンライン授業。

後期は少人数クラスの授業(ゼミとか)以外はオンライン授業。

 

後期に学校行くのは週に1回、多くて2回程度ですよ。ほぼ1コマのために。

 

 

私は今大学三年生なので、そろそろ就活生というやつですね。

 

 

社会人になったら忙しいだろうし、三年生はいっぱい遊びに行こうと思ってたんですよね。単位も順調に取ってたので、平日でも全休2日くらいあるレベルだったんですよ。

 

それなのに、いざ始まったらどこにも行けない。

みんなステイホームなのは分かってました。でも1回目の緊急事態宣言が解除されて、みんながいつもの生活に戻っていく中で、大学生だけずっっっと何も変わらなかったんですよ。

それなのに感染者数が増えたらまた「若者のせい」

分かるよ、確かに普通に遊んで大人数でご飯食べたりしてる人いるのは知ってる。

私も少しは遊んだし、出かけたりもした。県内だけど。

それに私は友達多くないし、もともと少人数で遊ぶタイプだったから、大人数で集まる機会も滅多にない。だから、遊んだけど全部1対1だしお酒もほとんど飲まないから、馬鹿騒ぎもしていない。

友達の性格も似ているので、私の友達はわざわざ今に遠出して遊ぼう!タイプはいないので、会うにしても近場で遊ぶくらいです。

まあインスタ見てたら、色んな人がいるなぁとは思うよ。

 

でも、まとめて若者とか言われても知るかって感じ。本当ばかばかしい。

 

私はサークル入ってないので、割と学祭とは無縁組なんですが、うちの学校の学祭は中止になったよ。

高校生とかは文化祭してたけど。修学旅行も行ってたよね。

よかったなって思ってる。私も高校の文化祭楽しかったから、開催されて良かったなって思ってる。本心から思ってるよ。

 

でも大学はほとんど中止になってるのに、何でみんなは普通にしてるの?って話だよ。

テレビも普通に収録してるし、言い出したらキリがないから止めるけど。

 

本当、この1年何もしてないなって写真見返して切なくなる〜!!!!

 

スポンサーリンク

 

大学生以外の学生は普通に学校行ってるし。

社会人だって行きたくないかもしれないけど、普通に仕事行ってますよね。

 

"大学生"としての日常は取り上げられたままなのに。

 

確かにオンライン授業楽なところもたくさんあるよ。通学時間の短縮だし、いつでも好きな時間に受けられるし、分からなかったら動画を巻き戻せるし、感染リスクも少ないしね。

でもずっと家にこもって、パソコンに向き合う生活にも疲れてしまった。

 

就活イベントもオンラインが多いんですよ。わざわざ県外行くのは流石に…って思うし、交通費もかからないし、家から受けられるので楽ではあるんですけど。

 

本当にずっと家なんですよね。

 

 

いや、しんどい。本当にしんどい。

医療関係の人が1番大変だと思うし、本当政府ブッコロ案件だとは思うけど、若者と一括りしにしないで、割と真面目に自粛してパソコンと睨めっこしてる大学生のことも思い出して欲しいよね。

 

 

まじで家でずっとパソコンに向き合うのしんどい!!!!!!

あと肩凝る!!!!

謎にzoomとかの使い方に慣れたよね。マイク付きのイヤホンの方がいいなとか、背景どうしようとか。

 

 

 

【おすすめ記事】コロナ禍の大学生系 

mana310.hateblo.jp 

mana310.hateblo.jp

 

 

 

 

 

ここからは完全に私個人の話なんですが、機能不全家族モラハラアル中すぐ機嫌変わる系父親が家にいる私は、ずっと家に居ること自体が辛い。気分転換できないし、怖いし、逃れられないし、しんどいし、辛い。無理。

(C)2019 真奈 All rights reserved.