ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

「幸せ」を他人に期待しない

「幸せになりたい」

ってよく聞きますし、良く言うと思うんですけど

 

これって「自分の幸せ」を他人任せにするからしんどいんですよね。

 

そんなことに気が付いた22歳の冬。

 

 

 

幸せって要は自分の気持ちの持ちようじゃないですか

 

理想と現実のギャップとか、自分の気持ちと折り合いがついた場所が、一番平和な幸せなのかなって思ったり。

 

自分の機嫌を自分でとれて、自分が楽しめることがあって、幸せって感じられる瞬間があるなら、それが例え世間一般の幸せと異なったとしても「幸せ」だと思うんですよね。

 

何だか難しいんですね。

前も似たようなこと書いてた気がします笑

 

 

 

 

「恋人がいなくても幸せになりたい」

って裏を返せば「恋人がいたら幸せ」ってことですね。果たして恋人がいたら本当に幸せなのか。

 

 

「幸せにしてもらってね」

「幸せにします」

ってよく聞くんですけど、それって自分の幸せを他人任せにするってことじゃないですか。他人がなんといおうか、私は私なのに。

自分が幸せになるために、他人を利用する必要があるのは、正直疲れそうだなって。

 

私があまり恋人がほしいタイプじゃないからそう感じるんだと思うんですけど、相手の幸せのために私を利用されるのは正直ピンとこないし、私の幸せのために相手を利用するのもピンとこないというか。

 

自分の機嫌くらい自分でとれるようになりたいです。

 

 

 

「結婚しなくても幸せになりたい」

も同じですよね。「結婚したら幸せ」とは限らないのに。

というか結婚はゴールではなく、スタートでしかないし。実際周りの結婚してる人たちが、本当に幸せそうかと言えば、私の答えはNOです。

 

 

 

自分の幸せを他人に期待して、押し付けて、共用するから、期待外れだったり裏切られた時にしんどいわけで。

それなら最初から期待しない方が楽ですし、他人に任せない方が楽だよなって。

 

 

じゃあ私の幸せは何なのかって話で。

正直まだ探してる途中ではあるんですけど。

 

私は趣味を楽しんでるときが、一番「生きてる!」って感じがするし、「幸せ」だなって思うんですよ。主に私の趣味と言えばアイドルとか音楽とかアニメとか舞台とかゲームで。それら全ても人が関わってると言えば元も子もないんですが、これはあくまで商売で、お金を払って幸せを購入しているので、関係性が違うかなって。

私はお金を払っているので。

お金を払っているから何をしても良いというわけではないんですけど笑

 

 

 

 

ただまあ特にアイドルとかは生身の人間で、色々色々あるので。正直3次元の生きてる人間に「幸せ」を全部押し付けるのはリスクが高いし、しんどいしバランスが難しいので2次元とか現実に生きてない何かを生きがいにした方が楽だよなとは思ってます。言い出すと難しい。

 

 

 

 

ほんと、そこら辺に生きてる普通の人間に「幸せ」を期待するからしんどいんですよね。

 

期待しないのが一番。みんな他人なので。自分のことすら分からないのに、相手のことなんて分かるわけないし、相手も私のことが分かるわけないので。

 

もはやここまでくると、悟りの領域。

人生に疲れてるんですかね。

疲れてるんですよ。

 

 

 

精神的にも経済的にも自立した人間になって、誰にも迷惑かけないうちに早く死ぬのが私の夢です。

心の底から長生きしたくない。

(C)2019 真奈 All rights reserved.