ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

刀ステ感想文【舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣】

天伝を配信で見たので、感想文書きました〜!!

刀ミュの初見感想文めちゃくちゃ書いてるので、せっかくだしステも書こう!と思って始めたらすごく長文になってしまいました。頭悪そうな感想文です。

ちょっとだけミュのネタバレも入ってます。

 

考察というよりほぼ感想と困惑ですww

ひぃ…辛いしんどい地獄かよぉぉぉぉおお!!!楽しいね!!!しんど!!楽しいー!!!!というタイプのオタクなので、ステの地獄は楽しいです。とはいうものの、難しい考察は苦手なので自分でも何言ってるのか分からない…。

 

ネタバレしかない。

 

 

実況 

・ミュ見たあとだと徳川に愛着が湧きすぎて困惑。

・太閤くんまで不穏。「時間遡行軍のみんな」

・OP歌ってないよな?これ録音?前歌ってないのは維伝?科白劇は覚えてないけど、今まで歌ってたのに歌ってないのは…とか言われてたような気がする。コロナだしかなぁ。分からない。

脇差兄弟の関係性も良い!!たのしそうにしてて嬉しいよ!

・それにしてもセットすごいな。舞台というかアップで見たら映画見たい。

・弥助怖い。弥助怖いよ。弥助また肌焼いたのかな。

・まんばちゃんと仲の良い清光は解釈があう。というか、国広、清光と呼び合う2人はとても良い。

・待て待て待て、別の円環のステ本丸とか言いますかね。

・待て待て待て待て。何でまんばちゃんのことだけ知らないとかそんなことある?

・ミュージカルかと思った。左文字劇場。ステにしては珍しくわかりやすい解説。楽しい。可愛い。

・逸話と諸説

・待て待て待て旅に出て帰らない。ということは慈伝後。維伝の世界線?だから歴史を初めから???

・「気にはなる。ってかめちゃくちゃ気になる!」の言い方が、タイプは違えど同じ加州清光だ感がすごい。声帯が本家。この清光は確かに初期刀じゃない。

黒田官兵衛の忘れ形見。ジョ伝の話ーーーーー!!ジョ伝見たいな。

・お…小田原。黒田官兵衛恐ろしい男すぎる。無理無理。出てなくても存在感がすごい黒田官兵衛。ジョ伝で弥助に残ったのは絶望だけだったのか。

・ステ本丸とミュ三日月は絶対に敵同士では??

・何者なのか。織田信長を思い出すな。兄ではない一期は何者か。弟たちが一期を兄にしてくれる。

・間に合った…義伝?

・また出てきた本能問題。

・ステの歴史上の人物は本当に人間臭いというか、必死に運命に抗って生きてる。というか歴史上の人物の心理描写が丁寧だからこそ、刀剣男士が敵というか非情に見える。

・今回の歴史上の人物とミュ三日月は気が合いそう。

・逸話が必要。刀剣男士を斬った逸話をもった刀剣男士は中々拗れた性格になりそう。

・秀頼が後悔することのなく…というか、秀吉の望みが果たされるのかというのか无伝で分かるわけですね。地獄か。秀頼様良い子だから、余計无伝が怖い。

・照明とかセットとか音楽もあって圧巻だな。

・宗三さん可愛い。左文字兄弟かわいい。虚伝の時はひたすら儚かったけど、元気そうで良かった〜!

・「そうざっち久しぶり〜!」のテンション的に、本丸で会ってない気がするんだけど。気のせい?刀であった時ぶりにあった感ある。ちょっと怖いな。維伝?科白劇?どっちかで他本丸で折れた男士に宗三いたような、考えすぎか?

・まんばちゃんが脱いでいる!!!!???????????脱いでいる!!?!?君達は川辺でしか脱げないのか?!??!?(映画の話)

・地面の埃払ってから座る清光!!!!

・かまってちゃん?!?清光にそう言われるまんばちゃん!??無理無理最高では。清光とまんばちゃんの関係性最高では。わかるー!!一緒にこの本丸を支えてきたよね!成長したよねって。冗談言い合える2人の関係性理想すぎでは????まんばちゃんに気の知れた友達のような相手がいて嬉しいよ!!!!何この清光の古参感。すごい理想天才的では。

・歴史上の人物パートが丁寧すぎて感情移入しちゃうから後の展開が地獄。

・また間に合うって言う。

・物語って言い方ってあんまり当事者っぽくない言い方よね。そういえば。何となく。

・語り継がれないと逸話とはいえない。事実であっても。

・同時多発歴史改変。

・歴史を守る刀。やっぱステの方が物感が強いよなぁ。歴史を守る主に使われる刀というか。良くも悪くもそこまで考えてないというか。任務だからというような。本能もよく分からない。自分を作ってる物語を守る的な感じかな?

・まんばちゃんの殺陣好きだな。そういえば、これ悲伝前だからちょっと下手くそにしないとダメなのかな?

・宗三さんの殺陣好き。所作は綺麗だけど力強いというか、割りよアグレッシブで力推しなかんじ。

・あの坂こわい。

・清光思ってたより(ごめん)めちゃくちゃ良いな。濁点が最高。

・骨喰くん大変。何今の!!刀投げるのカッコいい!!

・鯰尾くんの中の人はチヒロォ!のイメージしかなかったので、鯰尾くんが思ってたより鯰尾くんで良い。「勝ったつもりかよ」からの「ご期待に添えました!!」言い方めっちゃ良い。このヤンチャ感が良い。

・太閤くん可愛いな、ぴょんぴょんしてて可愛い。

・脱いだーーー!!!清光……すごい…体が薄いのに締まってる。シルエットが加州清光

・太閤くん良いな。「蒼空みたいだった」の後ろに一期を映すカメラワークは良き。一期の髪色と同じだね。秀頼様よかった。

・ま、まんばちゃんも脱いだーーーー!!みんな真剣必殺!!!!?!

・弥助の想いに深みがあるからこそ、刀剣男士の使命が薄く見えるよな。本能にこだわる刀剣男士の方が怖い。歴史の奴隷。歴史だから本脳だから。

・朧…維伝…。

・ところでまんばちゃん、鞘はどこに???序伝以外で持ってない殺陣あったのかな?覚えてない。

・骨喰くん走るの早い。

加州清光ウィズじいちゃん良き。あんたの作った太平の世で沖田くんと会えた清光よい。特に家康と関係あるわけではない刀剣男士としての距離感の加州清光めちゃくちゃ良いな。「あんま大事に使ってもらえなかったけどさ」という清光の戦い方もガラが悪いのに。沖田くん…

・タイトル回収ーーー!!!はいつ見ても楽しい。

・このラッセイ!ラッセイ!のとこの殺陣すごいな。目が10個ぐらい欲しい。ラッセイ!ラッセイ!の歌詞が…みたいなツイ見たけど、私の知識が皆無すぎてよく分からなかったのでまた調べたい。

・失ったことがないからそんなことが言えるのだとか待て待て。

・失う覚悟はできている。待て待て待て。

・みんな織田信長に囚われすぎでは。

・歴史から諸説へ。

・顕現してしまった。声があの子に似てるよな?時鳥の声。不憫というか、あんなにしてまでも守れなかった弥助辛い。成れの果てか。やっぱり時鳥の声?

・こんなに代償を払っても諸説すら許されない。

・死ぬまで生きよが家訓の真田。その家訓に従って歴史に抗おうとしたのに、結果的に抗えなて自害するのか。しんどいな。

・大千鳥十文字槍が信繁に。脳裏によぎるみほとせ。

・政府が警戒してる三日月宗近

・え、もう円環を巡っている三日月なの?もう分からない。

・誰に顕現してもらうの?????じょすい?官兵衛?まだ生きてるのか?どの官兵衛??科白劇にいた官兵衛的な?意思共有してた。

・すごくハッピーエンドみたいな顔してるけど、真田さんが死んだことを気付いてないのよね、彼らは。

・「「完」」どこが!??!?

・刀剣男士と歴史的にはハッピーエンドだけど、歴史上の人物的には驚くほど地獄だった。

 

 

普通に感想(Twitterで呟いたもの含む)


スポンサーリンク
 

・この冬の陣を踏まえて、秀頼様が夏の陣でどうなってるかによって地獄度が変わってきますね、はい。

 

・清光とまんばちゃんの関係性最高では??!??あんな風に軽口叩いて冗談言い合える関係性…「構ってちゃんじゃん?」って清光に言われるまんばちゃん…一緒にこの本丸を支えてきたんだね…すごい。初期刀じゃない加州清光
みんなに支えられてるとか、何度近侍を代わろうと思ったとか、そういうの一緒に見てきた上で今の2人の関係性理想すぎでは。最高。そもそも清光と国広と呼び合うの最高では。ちょっとダルそうだけど、国広たちを支えるお兄ちゃん属性のある清光で。まんばちゃんのことも支えた上で、ちょっと我儘言ってみたりとか。しかも写しと侮ったことを後悔させてやるとか冗談で言い合えるし、侮ってないよってまんばちゃんに言う清光は大変良かった。最高だった。
しかもまんばちゃんに、軽口を言い合える友達みたいな関係性の男士がいたことがとても嬉しいよ。初期刀で近侍のまんばちゃんに対して、憧れとか悔しさもあったと思うのに、それを隠してない上であんなに言いたいことを言い合える2人の完成性………。

しかも、まんばちゃんが修行に行ったまま帰ってこないかもしれない可能性を唯一知ってる上で、まんばちゃんを修行に送り出した清光………。唯一知ってるんだよね。慈伝…何で慈伝に清光いないの!!?!?!?!

 

・ステ加州清光、どちらかというと雄!!なのに可愛いのずるい。髪の毛気にしてるし、ネイル剥げて落ち込むし、座る時に埃払ってたり、ネイル塗り直したいってまんばちゃんに言って後にしろって言われるし、可愛くありたいって意識があるのに…カッコいい。そして仲間思いで周りが見えてて頼りになって戦となると荒々しいのずるい。しかもネイル塗り直したいとかは、まんばちゃんとかにしか言わなさそうな感じも良い〜!!!多分一期の前とかなら言わない。気心の知れた関係性〜!!

 

・というかマジで、ミュ加州清光の印象がめちゃくちゃ強くて、正直どうだろうな〜って思ってたし、私の初期刀は加州くんなのでミュ清光派かな?とか思って見たのに、蓋開けたら「どっちの俺が好きなの?」状態になってしまってさあ大変。

 

・ステ本丸とミュ本丸は歴史の守り方が違うので、現地であったら普通に敵同士に見えてしまうな。特にミュ三日月さんなんて諸説で逃したり色々してて、ミュ男士さんも信康様が生きてたことを大体の男士が喜んでたというのを思うと、たとえ歴史改変するつもりもなくて、諸説へ逃げて生きるだけという選択肢すら"本能だから"で否定するステ男士とは相容れない。
弥助なんて特に今回は歴史改変するつもりがなくて、信長を勝たせようとするわけでもなく諸説を採用して逃して歴史上からは消えるという考えなのに、悩んだりすることなくそれでもダメだと否定する刀剣男士は、立場によっては本当に恐ろしすぎる存在。

みほとせ葵咲が大好きだった私的には、だってステ男士が信康様と会ったら間違いなく殺すよなぁと思うと、本当歴史を守るとはって感じ。

 

・「間に合った」「匂い」「何者なのか」「本能」などの発言が印象的だった。特に過去の公演が思い出されるセリフが多かった気がする。

 

・ステの方が歴史上の人物が足掻いて生きてるというか、「生きる」とか「天下を取りたい」とか欲望が強い気がする。歴史上の人物が生きてる世界に、刀剣男士が紛れ込んできた感が強い。

 

・太閤くんよかった。唯一の癒しだったのでは??圧倒的ポジティブ。可愛い。最近出たキャラで掴めてなかったけど、とても可愛かったです。

 

・というか今回のまんばちゃん本当に悲伝前のまんばちゃん????
今回の化け物にすらなれなかった弥助の刀くんを見てあんなに動揺してたまんばちゃんが、時鳥見た時に思い出さないわけなくない?ステは上演順と時系列が違うから難しいな。

 

・しかも、この時間軸は本当に悲伝前の本丸なんですか??どの円環????天伝と悲伝繋がってる??というかこれを踏まえて、まんばちゃんが慈伝で修行に行っての維伝???というか太閤くんは未来から来てるとして、どのタイミングの未来?慈伝後?そもそも同じ円環????夏の陣に出陣される皆様は三日月がいるから悲伝前だよね。でも泛塵くんと大千鳥くんが天伝にいる時点で、あの2人も同じ本丸の男士で、夏の陣にもあの2人がいる……ということはあの二振りも太閤くん枠で未来の本丸から来たとか?

三日月がいてしかも染鶴で…分からない。そもそもキャス変は別の刀剣男士説は確定なの??分からない…

 

・太閤くんは未来から来てる。どんぐりがないから修行から帰ってこなかった世界線の本丸で、修行に行ったまんばちゃんが帰ってこなかったから三日月は円環を回り出したのか????違うか。分からない。

まんばちゃんが帰ってこなかったから三日月は回り出したのか??三日月が円環を回ってるからまんばちゃんが帰ってこない??どっちが先??
三日月がいなかったらジョ伝の山伏折れてるし、義伝は…一回しか見れてないからちょっと思い出せないけど、諸々込みでまんばちゃんが最初からやり直したくなって修行から帰ってこないから、三日月が回り出した????だから「歴史を最初から」?

 

・維伝は染鶴で夏の陣でも染鶴。

天伝はジョ伝と悲伝の間。
じゃあ无伝はどこなのか。普通に天伝の直後、悲伝前と考えると三日月がいるのも長谷部が極じゃないのも不自然ではない。けどキャス変を別個体と考えるなら、染鶴がいるから円環外?となると悲伝後になるけど、悲伝を踏まえてるのに三日月がいて長谷部が極めてないのはおかしい。となると時間軸が違う?


・そもそも太閤くんはどの未来から来たのか。ステ本丸から来たとしてと、本当に同じ時間軸なのか問題。まんばちゃんが修行に行ってるから慈伝後。宗三と会ったことなさそうなのも気になる。そもそも太閤くんがいる未来に三日月がいるのか。帰ってこないということはどんぐりを持っていない?維伝の例の時間遡行軍?どんぐりを持ってない、遠足をしてない本丸?そこでまんばちゃんが帰ってこない……………

 

 

 

 

 

うわーーーーーん難しすぎて分からないよ!!!!

早くステの円盤をそろえなくてはと思いました。今の時点で…3つくらいは持ってるんですけどね笑。

 

 

 

 

 

 

円環問題考えだすと分からないけど、すごく面白かったです!!!舞台刀剣乱舞!!!!刀ステ楽しい!!!!!

やっぱ殺陣がかっこよくてワクワクしちゃう!!!!かっこいい!!!

 

最近すごいスピードでミュを履修してたので忘れてましたが、ステはステで地獄具合にこれこれ!!感があってどっちも美味しかったです。食わず嫌い良くない。

 

 

 

そういえば私が刀にハマった経緯↓

mana310.hateblo.jp

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.