ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

3次元のオタクが2.5次元に手を出して思ったこと

私、いままでずっと3次元のオタクをしてきたんですよ。主にジャニーズの…

アニメや漫画などの2次元も見たりはするんですが、そこまで激ハマりしているわけではないというか…

 

それなのに、うっかり2.5次元に手を出したら凄かったという話です。

 

2.5ってすごいんですよ。

だって2次元の存在が3次元に実在してるんですよ。

ちなみに私特オタでもあるんですけど、ヒーローショーにハマってたのも同じ理由ですね。あの界隈もすごいんですよ。詳細は省くけど、金さえ払えば私の為だけにヒーローを独り占めできる激やばイベが公式であった。こんなこと言うとあれですが、私はキラキラしたヒーローが好きだった。話を戻します。

 

 

私が手を出したのは刀剣乱舞なので、刀の話をするんですけど…

ゲームの中にいた彼らが!!

2次元だった刀剣男士が生きているんですよ。

 

でも、まあ…2.5の魅力って大体そこじゃんって思うじゃないですか。

この話には続きがあって、

活動休…とか色々あって3次元の人間を推すことに疲れてしまった私的には、2.5って楽だな~って思ったわけなんですよ。

 

何が楽って、実際には実在しない

いやいや、どっちやねんという感じなんですが、2.5だから実在する人間ではないじゃないですか。何というか…生身の人間じゃないというか、プライベートとか表の顔とかが存在しないというか………そう!はっきりいうと、スキャンダルとかがないwwww

私はジャニオタではあるんですが、一応倫理観さえきちんとしていれば結婚あり派なんですよ。

 

でも推しはずっとアイドルをしてくれるとも限らないし、推しの人生も大事にして欲しい。推し本人としての、気持ちや人生も大切にして欲しいんですよ。だから応援したいし、一生アイドルして欲しいけど、無理してアイドル続けないで欲しいという、相反する感情を持ち続けるんですね。

それ以外にも、逮捕されるかもしれないし、退所するかもしれないし、センテンススプリングされるかもしれないし、色々あるじゃないですか。生きてる人間を推すのって結構しんどい。生きてるだけで新規絵なのは、3次元の利点ではありますが、推しも人間。推しの人生があるんですよね。

 

 

"刀剣男士"さんは、3次元に実際に生きているわけではないじゃないですか。生きてるんだけど。

私の本丸の刀剣男士は、私の本丸にいますし、刀ミュの彼らは刀ミュ本丸の刀剣男士。刀ステの彼らは刀ステ本丸の刀剣男士だし、いるんだけどいないというか。あ、いずれ花丸とかも見たいとは思ってる。

 

それに彼らの元となる刀は、博物館にあったり、実在しなかったり、もうなかったりするし…

 

実在するけど実在しないから、余計な心配しないで安心して応援できる。

 

もちろん演じている俳優さんがいるので、何があるか分からないんですけど。(振り出しに戻る) 

 

【追記 2021年5月16日】

とは言っていたものの…

2.5に触れれば触れるほど○○さんが演じている△△にも重きを置くようになってきたので、私が自担に感じている自担には自担の人生…問題は解決できても、スキャンダルとか一生その俳優さんがそのキャラクターを演じてくれるわけではないと思うと、やはり短命なコンテンツではあるなと実感してダメージを受けている今日この頃です。

スポンサーリンク

   

しかも実在する人間だと、何というか…

オタクの妄想に付き合わせて申し訳ない現象が、定期的に私は気になるタイプなんですが、そういう心配がいらないのも楽だった。

彼らは真剣に、刀剣男士を演じてくれているので、仲良い刀派(コンビ)で当たり前のように絡んでくれるし、それを伏せたりしないで真正面から喜んでいい空間が楽だった。

あれです、nmmn問題とかも含めてです。

 

でも、生身の人間だからこそ関係性の変化が時間を感じて良いんだけどね…わかるよSKとか🗻とかsjとかそうふ"せんとかね…またあれが楽しいんだけどね…私はエベレストに登りたい。

(そうしてまた振り出しに戻る)

 

 

しかもこれは余談ですが、アイドルは実在する人間なので、踊りとか所作とかファンサとかその他諸々、その人次第なところが割とあって…

それはそれで個性があって人間らしくて好きだし、「踊り下手でも可愛いー!」という世界なので問題ないんですけど、問題ないんですけど。

この刀だったら、こういう表情するだろうな、こういう踊りしそうだな、ということを作り手が真剣に考えた上で刀剣男士として生きてくださるので、みんなパフォーマンスが最高すぎる。みんな指先まで神経入ってる。足の先から指先まで刀剣男士。

 

(明言はしないが、指先まで意識して踊ってくれてるアイドルばかりではない。それはそれで良いけど、私は自分の魅せ方を理解してるアイドルが好き!!!!!!)

 

 

だから刀ステのおかげで2.5に対する嫌悪感?はほとんどなくなってたんですけど、

アイドルが好きな私にとって、刀ミュを摂取した時の驚きがこりゃまたすごかった……

 

アイドルに演技をプラスすると、こんなにも最高のパフォーマンスが見れるのか…

という驚きが。

 

 

いや〜すごい世界に足を踏み入れてしまった。

コスプレ集団が闘うわけでもなく歌い踊るなんてwwとかちょっと思ってたのに、人気の理由がわかってしまった。

これは人気になるわ……

 

 

とまあ色々言ったけど、結論としては何やかんや私はパフォーマンスが大好きなタイプなので、3次元のアイドルオタクは一生やめられない運命なんだろなと思いました。

悲しい。

 

 

 

 

2.5の話や刀の話色々あるよ。

これは刀ミュ全公演履修マラソンして感想書くという頭おかしい企画。まだ1ヶ月も経ってないけど、本編は追いついた↓

mana310.hateblo.jp

 

mana310.hateblo.jp

 

mana310.hateblo.jp

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.