ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

GWのおうち時間にオススメ!【映画刀剣乱舞】を見て欲しい!

どうもこんにちは。

GWのお家時間にオススメな映画を紹介します。

 

 

・GW予定がなくて暇な人

アマゾンプライムに加入している人

・新しい世界に足を踏み入れたい人

・歴史物・アクションが好きな人

・特撮が好きな人

 

 

にぜひお勧めしたい!!

 

 

その名も、タイトルにもある通り

「映画刀剣乱舞

f:id:mana310:20210524015538j:image

刀剣乱舞知らなくても大丈夫です!!

私も知らない状態で見に行きました!

 

時間がない人向けに簡単に説明すると…

役者が豪華!

実写映画だけど評価が高い!

歴史物として面白い!

アクションがかっこいい!

顔が良い!!!

 

って感じです。

とりあえず予告映像見てください。めちゃくちゃかっこいい。音楽も最高にかっこいい。布袋寅泰×西川貴教です。


www.youtube.com

 

ぶっちゃけ予告映像見たら大体わかると思うんですが…

時間がある人向けにちゃんと語ります。

重要なネタバレはないです!

映画刀剣乱舞とは

そもそも刀剣乱舞を知らない人へ

まず初めに刀剣乱舞を知らない人への説明です。

すっごく雑に言うと、刀の擬人化(刀剣男士)が歴史を守るために戦うお話です。

「刀剣男士」とは日本に古くから伝わる刀、刀剣の付喪神のことですね。物を大切にしていると神様が宿るよっていうあれです。

私も刀剣乱舞に触れて初めて知ったんですが、刀ってちゃんと名前があるんですよ。しかもすごくしっかりした名前が。

三日月宗近(みかづきむねちか)

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)

というように、しっかりした名前が付けられているんです。そうして昔から大事にされてきた刀剣達が、物を励起する力を持った審神者(さにわ)によって人の姿を与えられる。刀剣男士という付喪神となって、歴史を守るために戦うぜ!っていう設定です。

(審神者がゲームのプレイヤーです。隊長みたいな認識で大丈夫です)

 

ちなみに敵は「時間遡行軍」

歴史を変えるために、過去に飛んで色々します。ここで死ぬはずだった人物を助けたり、本当はここで天下を取るはずの人を殺すことで歴史を変えようぜ!っていう感じの敵です。

 

 

ざっくりとしたストーリー

皆様ご存知、本能寺の変が舞台です。

本能寺で織田信長明智光秀に暗殺される、あの本能寺の変です。

 

何が面白いかって、歴史を守るというと誰かを守るのかって思うじゃないですか。織田信長を助けるのかな?って。

ですが今回のお話の目的は、なんと織田信長を暗殺」することなんですよ。

この設定が割と新鮮で面白い。新しい視点ですよね。

 

時間遡行軍(敵)が、本能寺で死ぬはずだった織田信長を生かしてしまうところから物語は始まります。

本能寺で死ぬはずだった織田信長が生きていると、その後天下を取るはずの豊臣秀吉が天下を取らないかもしれないし、徳川家康も天下を取らないかもしれない…歴史が変わってしまう…

ということで、刀剣男士は織田信長を暗殺する任務を審神者から命じられます

 

 

キャスト・スタッフが豪華

まず、歴史上の人物を演じている俳優さんが豪華

山本耕史さんが演じている織田信長と、八嶋智人さんが演じている豊臣秀吉を見るだけでも価値があると思います。

見たくないですか?八嶋智人豊臣秀吉。すごく人間臭い八嶋智人豊臣秀吉

 

そして刀剣男士を演じている俳優さん。

正直、テレビなどに沢山出演されているわけじゃないので、知らない人は知らないと思うんですが…舞台界隈ではすごく実力のある俳優さん達です。レジェンドみたいな人もいます。

ぶっちゃけ私も知らなかった。

舞台刀剣乱舞に出演されている俳優さんが多くいるので、安心安全です。キャラ解釈とか、実写化になるとキャラが違う…とか割とあるあるですからね笑

 

 

そして私はここを1番推したい。

脚本が小林靖子!!!!!!!!

特撮・アニメ界隈にはお馴染み安心安全の小林靖子

特撮だと、仮面ライダー電王仮面ライダーオーズ仮面ライダー龍騎侍戦隊シンケンジャーなどが有名ですね。アニメだと、ジョジョ進撃の巨人どろろ…などで、最近はNHKでやってた岸辺露伴の実写化もしてましたね。高橋一生のやつです。

めちゃくちゃ靖子の戦隊なので、靖子の特撮好きなら絶対大丈夫です。私が保証します。

 

 

 

おすすめポイント

ストーリーが面白い

さっきも書いた通り、今回の映画の目的は織田信長を暗殺する」ことです。

 

織田信長からしたら、自分を助けてくれた時間遡行軍が味方で、自分を暗殺しようとしている刀剣男士が敵に見えるかもしれませんね。

 

しかも刀。物ということは、当然元の持ち主がいます。今回の映画にはいませんが、刀剣男士には沖田総司の愛刀もいますし、豊臣秀吉の愛刀もいます。

ということは、もちろん織田信長の愛刀だったキャラクターもいるんですよね。

織田信長に対して複雑な想いを抱いている刀もいますし、織田信長を守れなかったことを後悔している刀もいます。

 

当然、本能寺の変の時に織田信長の手元にいた刀もいるんですよ。

 

当時は物だから何もできなかった刀達が、いざ人の姿を与えられて元の持ち主を暗殺しなければいけない…彼らずっと人の営みを見てきたんですよ。

さて、彼らは何を思うのか…というところも見所ではあります。

 

あと歴史を守るために過去に飛ぶので、SF物としての面白さもあります。歴史SFですね。

 

 

再現度が高い

刀剣男士の再現度が高い。ゲームのキャラが3次元に!!!って感じで、楽しいです。

たしかにコスプレ感強いんですが、そんなに気にならないです。私も初めて見た時はそれが1番心配だったんですが、そんなに気にならなかったです。

着物みたいなキャラもいたら洋装のキャラもいて、髪の毛も黒や青や銀髪など選り取り見取りです笑

 

ちなみにキャラの名前分からなくても、青い人、布の人…的な感じで見分けられるのも初心者おすすめポイント高い

 

 

アクションがすごい

刀の付喪神なので、もちろん刀で戦うんですけどアクションが派手でかっこいいーー!!!

見てるだけで楽しい。役者さん全員動けるので、吹き替えなしであのクオリティです。めちゃくちゃかっこいい。

 

しかも刀にも色々種類があるので、キャラクターによって戦闘スタイルが違うんですよね。

とにかく接近戦タイプのキャラだったり、壁走ったり身軽なキャラもいたら、優雅に避けまくるキャラもいたり、騎士のような戦い方だったりと、個性があって見てて楽しいです。

 

 

展開が熱い

一言で言うと戦隊です。

6振りで1部隊を結成して過去に飛びます。なので、キャラクター同士の絡みが楽しい。仲良さそうなコンビとかちょっと反発してる関係性とか…

まあ、戦隊ですね。ほのぼの日常回とギスギスしていたキャラクター達と和解する感動的な回の詰め込んだ感じです。展開が熱い。

名乗って爆発して欲しかった。

 

ちなみに刀なので、1人2人ではなく、1振り2振りと数えます。細かい

 

 

顔が良い

あと、なんと言っても顔が良い

突然雑ですね。

 

顔が良いです。美しい。

顔が良いキャラが戦います。

 

 

 

まとめ

ということで、「映画刀剣乱舞

GWのおうち時間にとてもおすすめです!!

初心者でも大丈夫!歴史SFとしても楽しいし、アクション映画、としても楽しいです!!

そこまで深く考えくても、とりあえず熱くて派手なので見てて楽しいと思います笑

 

とりあえず公式サイト貼っておきますね。

公式サイト『映画刀剣乱舞』

アマゾンプライムで見れます!!

 

 

しかも、もし!!!!

もしお気に召していただけたなら、その後の展開が盛り沢山です!!

原作のゲームから、舞台、ミュージカル、アニメ(2種類)があります!!

そしてなんと実際の刀に会いに行くことができます!!!博物館や神社で大切に保管されているので!!!!!!!!!!

一度ハマると世界が広がるし、界隈に足を踏み入れると定期的に何かしらの方向性で動きがあるので、飽きないです。最近動きなくて暇だなーーってことがないので、コスパがいいです。

 

 

 

ということで、私のおすすめ映画でした!!

楽しかったので不定期で開催したい。漫画とか小説とかも紹介したい。

 

 

 

ちなみに実は刀剣乱舞

原作にはストーリーが無いので、検索してもゲームを始めても舞台を見ても、この話の続きは現時点でどこにも存在していません。

続編作られるのでは…?みたいな匂わせはあったので、是非乞うご期待!!!!! 

スポンサーリンク

 

 

 

 

余談

ざっくり用語・キャラクター解説

用語解説

刀剣男士(とうけんだんし):刀の擬人化。付喪神

審神者(さにわ):ゲームのプレーヤー。物の心を励起する力がある。刀剣男士のまとめ役。持ち主なので主(あるじ)と呼ばれることが多い。

時間遡行軍(じかんそこうぐん):敵。過去に飛んで歴史を変えたい。

本丸(ほんまる):基地的な。ここにみんなで住んでる。基本的に審神者はここにいる。

 

キャラクター解説

雑にいきます。

三日月宗近(みかづきむねちか):青い髪の毛。青い着物。平安時代からあるので長生き。自称おじいちゃん。この映画だと立ち位置的には靖子のレッド。

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ):金髪で布を被っている。本来は色々あって割と拗らせているが、この映画の山姥切は割と精神がしっかりしている。

薬研藤四郎(やげんとうしろう):黒髪。短パン。精神がしっかりしている。織田信長の愛刀。太もも。

へし切り長谷部(へしきりはせべ):銀?ベージュみたいな髪色。騎士っぽい。割とプンスカしてる。織田信長の元にあったことがある。

日本号(にほんごう):くせ毛で長身。お酒飲んでる。面倒見が良い。精神年齢が高そう。

骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう):銀髪。透けそうな美少女。焼けた関係で昔の記憶がない。薬研とは兄弟。

不動行光(ふどうゆきみつ):紫の髪の毛。短パン。織田信長の愛刀。本能寺の変の時は小姓の森蘭丸の元にあった。甘酒を飲んでいる。

鶯丸(うぐいすまる):緑の髪の毛。今回は割と本丸でお留守番組。精神が安定している。お茶が好き。

 

 

他のメディアミックス

もし、他の媒体に興味ある人向け雑な紹介です。

ゲーム:原作のゲーム。パソコンかスマホから遊べる。特にストーリーはない。フレンド機能もランキング機能もない。お気に入りの男士を育てる盆栽ゲーム。ポケモン集めるみたいな気持ちでも遊べる。楽しい

 

基本的に「あなたの本丸」を作りましょうというスタンスなので、これから話す舞台もミュージカルもアニメも全て別の設定。別の本丸です。キャラの性格も微妙に違う。個体差です。

 

舞台:映画に出てた俳優さんが出てる。かっこいい殺陣。しんどいストーリーが見たいならおすすめ。正しい歴史を守るとはって考えさせられる。初演は本能寺が舞台なので、別視点の本能寺の変が楽しめます。楽しい。特撮好きならこっち。

骨喰くんと日本号は役者さんが違う。

ミュージカル:舞台とは違う役者さんが演じている。一部はお話。二部はライブパートで、まさかの刀剣男士がアイドル衣装を着て歌い踊る。お話も面白いし、二部も最高に楽しい。ジャニーズ好きなら間違いなくこっち。

アニメ:まだ見れてない。ほのぼのストーリーの「花丸」と、戦闘系?の「活撃」の2種類ある。

 

 

‥まああとは、本物の刀を見に行っても楽しいし、歴史調べても楽しいし、実在する刀たちがモデルなのでその子たちの歴史調べても楽しいし、絶対年上なので安心だし、好きなように楽しめる。

 

 

まとめると、コスパが良い。 

mana310.hateblo.jp

 

 

現実逃避に久しぶりに長い記事を書きましたー!!楽しかった!!

(C)2019 真奈 All rights reserved.