ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

生まれて初めて大河を見た『鎌倉殿の13人』

どうもこんにちは。

 

生まれて初めて自分の意思で大河を見ました。

 

 

小さい頃に祖父が見てたとかで、一緒に見てた可能性も捨てきれないですが…

正直全く覚えてないので、本当に生まれて初めて大河を見ました

「鎌倉殿の13人」を見ました。

 

昔から歴史は苦手で、何で大昔のこと勉強しなくちゃいけないの??ってずっと思ってましたし、時代劇とか興味ないし、

自分とは一生無縁の世界だと思ってたのに…

今になって初めて自分の意思で大河を見ました。

 

ほんと人生何があるか分からない。

 

 

これも全部刀剣乱舞のせいです。

 

今剣ちゃんが義経公の守り刀だって自慢してくるし、髭切と膝丸が源氏に勝利を!とか言うので、気になってしまいました。

まあ史実はどうであれ…

この時代から彼らがいたんだなぁ…とかなんとか思ってしまって。

 

 

 

まあ、それでとりあえず1話を見た感想としては、

正直分からないけど、なんだか派手でいいね!!!!!

難しいけど、思ってたより見やすいね!!!って感じです。

 

小栗旬こと北条なんとかさんが、北条家の兄と、大泉洋こと源頼朝…兄の方??に振り回されてるっていうことは分かりました!!!

 

兄に振り回されるのは弟の本懐だって、膝丸も言ってますもんね。メインビジュアルがすごいカッコイイ感じだったので、もっと威厳ある感じなのかと思ってたら、振り回されてワタワタする小栗旬は大変良かったです。

しかもまさか大泉洋が振り回す側っていうのがさらに良かったです。何考えてるか分からない感じが不気味でしたね。大泉洋って大泉洋のイメージが強すぎるんですけど、大泉洋感なくてすごく良かったです(失礼)

 

正直源氏と平家らへんが争ってたっていうのは、はるか昔に習った歴史で会ったような気もしますが、どっちが勝ったかとか覚えてないし…北条家が絡んできてたこともうっすら…

 

でも大草原を馬で駆け回る小栗旬と姫は格好良かったし、最初のシーンが最後に繋がるみたいな構成も大好物なのでなんか楽しかったです。

あと、ガッキーが可愛かった。

 

 

基本的に現在の私の歴史に対する知識は刀剣乱舞のみなんですが、基礎が出来てなくてあやふやなので、登場人物の名前覚えるので必死です。今も相関図見て確認しながら書いてます。10話くらいまで全員フリガナ付きで名札付けて欲しい…

 

しかも、つはものも双騎も1回くらいしか見れてないんですよね…壮大な兄妹喧嘩と仇討ちってことしか理解してないです。

 

みんな大好き義経公は菅田将暉ってことは把握しました。義経公が弟で…戦強い的な感じですよね。あってますよね。

 

 

一番の感想としては、

大河ってもっと難しいのかと思ってたけど、良い意味で思ってたより普通でした。

もっと武士みたいな難しい話し方かと思ってたんですけど、想像してたより何倍も普通に話しててすごく分かりやすかったです笑。解説もあるので、何となく理解は出来ました。

 

想像してたより取っ付きやすかった。

何事も食わず嫌いは良くないですね。

 

 

何事も好き嫌いってありますが、興味ないっていうのは知らないだけだと個人的には思うので、刀剣乱舞にハマったおかげで世界の解像度が広がって、楽しめる題材が増えたのは純粋に嬉しいなって思います。

 

 

 

 

ところで大河って1クールじゃないですよね…

1年?半年?全部で何話あるんだ????ってググるレベルの初心者ですが、とりあえずいけるところまで見たいと思ってます。せっかくNHKが「まだ間に合う」って言ってるので笑

 

それにしても1年あるんですね…50話。戦隊とか仮面ライダーも1年物で毎日撮影大変そうだなってイメージあったんですが、1時間のドラマ1年するんですか…なんかずっと放送されてるイメージはあったんですが、本当に1年もあるのかってびっくりしました笑

 

 

とりあえず再放送がまだあるみたいなので、それを見ようと思ってます。

 

 

 

来年?くらいに松潤が家康するので、それの予習も兼ねて笑

まつゅん、秀吉頑張って!!!(身内ネタです)

(C)2019 真奈 All rights reserved.