ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

壽を浴びたジャニオタの刀ミュ初見感想文③

またまたお久しぶりです。

ついに、完走目指して3つ目を書き始めました。

 

ざっくり自己紹介

・ジャニオタ

・気軽な気持ちで壽を見て、何気なく感想文を書いてあげたところ割と伸び、興味本位で他作品も見て見事に沼に落ちた。

・先輩審神者のおんぶにだっこで始まったこの履修マラソンもまもなく完走。

・この感動的な瞬間に立ち会ってくれ

 

 

これまでの道のり↓

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

 

 

いや~刀ミュ最高ですね!!!楽しい!!!

 

阿津賀志山異聞 トライアル公演

dアニメで見れなくなると聞いて、慌てて見ました笑。

 

あの…正直な話

確かに演技も演出もお話もメイクも手探り感はあるんですけど、トライアル公演という割には割と完成してたしがするし、私が本公演を見たときはまだそこまでハマり切っておらず、しかも1回しか見てないから記憶が曖昧で、どこが変わってるのかが正直あまり分からなかったです!すみません…

 

なので本公演とトライアルを見比べるというよりは、最近全てと比べることになってしまうんですが…

みんなめちゃくちゃ歌もお芝居も上手になってるし、何よりキャラ理解を深めて言ってるんだろうなって感じがしました。

 

ゲームのあのクソほど少ない情報量からお話を生み出して、キャラを動かして殺陣をつけて会話をさせて心情を考えて、しかも2次元を3次元にしてメイクも衣装もウィッグも考えて、しかも歌って踊ってアイドルって本当にやること多いし、本当に大変だっただろうな…って改めてめちゃくちゃ思いました笑。

確かここら辺のドキュメンタリー的なのありましたよね?買おうかな笑。


この5年?6年での進化が本当にすごい。


言ってしまえばこのまだ未完成のアイドルのデビュー前公演みたいな状態から、ここまで持ってきたスタッフ陣も演者勢もすごいなぁというか…後お金を落としてきたファンもすごい。

 

みんなでこのミュ本丸を大きくしたんですね。

小狐丸も言ってた。

 

 

そもそも私は.5界隈初心者なので、1部とか2部に分かれてたり、ライブパートがある舞台自体が新鮮で、こういうスタイルがいつから存在してるのか知らないんですけど、最初とか風当たり強くなかったのかなぁというか。

 

 

刀ステから、なんなら映画から入ったので、私が出会った時にはすでにとうらぶの2.5は完成してたので、想像でしかないんですけど

 

私もミュ見るまでは、刀剣男士が歌って踊るとか、は?って感じだったし、

この手探りで未完成なトライアル公演があってこその、今の驚きのクオリティの刀ミュなんだなぁと思うと、歴史を感じて泣けますね。

 

やっぱアイドルの初期メンは強いってやつですよね、知ってる。

 


mistakeの音程が違ったり、今でこそベテランアイドルの様な振る舞いを見せてくれる刀剣男士の方々のデビューしたての初々しい姿が見れて、楽しかったです。

ジュニアの頃のライブ映像とかみたいですね笑。

 

 

  

双騎出陣2019

どこかにメモ書いてたんですが、紛失しました!!!!!

すみません…間違えて消してしまったみたいです。

 

思ったことと言うと…

あまりにも何の説明もなく、しれっとお話が始まって最初はかなり混乱しました笑。

 

自分たちの話じゃなくて、歴史上の人物を刀剣男士が演じるというなかなか攻めた脚本だな!?!って思ったんですが、

この二振りは割と達観してるというか、長くこの世にあるからこそ今更悩んだり苦しむことも少なく受け入れてる部分が大きいのかなって思うと、

刀剣男士も刀剣も歴史も、語り継がれてここにあるわけで、二振りにとても縁のある曽我兄弟をこれからも語り継いでいくために、あえて審神者に演じて見せてくれたというか、その姿があの兄弟の…というか神様の優しさ的な感じなのかなって思いました。

知らんけど。

 

難しいことは置いといて、可愛いもかっこいいもあって、盛沢山でしたね!!!

 

 

二部は性癖のオンパレードで大変美味しくいただきました。

ありがとうございます。

 

最後の獣の着物的な衣装は、ちょっとエッチすぎて見てはいけないものを見ているような気さえして、とりあえずあの衣装考えた人に金一封を…お中元を…

あまりにもえっちで語彙力を持っていかれてしまったんですが、とにかくえっちでした。

 

 

 

加州清光 単騎出陣 2018

とうとう見てしまったよ。
加州単騎

 

しばらく放心状態で動けなかった冗談抜きで。


性癖のオンパレード
殺す気か?
「俺のことちゃんと見ててよね」ってあなたに囚われすぎて片時も目が離せないし、致死量超えて死にそうなのでそろそろ目を離したいけど、体力の鬼で全然捌けてくれないから死にそうだったww

 

もはや私が熱かった。

サーモグラフィーで見たら私だけ真っ赤になってると思う。汗かいた。


そんなまさか、縛られて目隠しされて美しい悲劇歌うなんて1μも想像してなかったから、普通に声でだ。胸元にベルトがきた時点で普通に声が出た。

無理無理無理。ガチャの曲だと思ってたのに更新されてしまう。そんな性癖に大変刺さる演出やめて欲しい。もともとそういうの割と好きだけど、さらに新たな扉を開きそう←

 

 

そんな、加州清光現代遠征ちょっと派手verみたいな衣装。今までの衣装も天才的に良かったけど、そういう街中にいる派手なお兄ちゃんみたいな服も天才的に良い(語彙力)。首のチョーカーが良い。今までの衣装も最高に良いけど、割と普通にジャニのソロ曲っぽい感じの衣装に、ソロ曲っぽい曲調でこの曲大変好き。Run Timeかな。緑のレーザーと裏声が印象的。

 

 

池田屋で折れて?倒れて?加州清光という刀剣男士になりましたっていうことですか?それで、そんな、選ばれることを選べないって歌って、傷ついて、後ろのドア開いて光が差し込んで、自分の意思で〜で手元と刀のアップ(後ろから差し込む光)みたい天才的な演出とカメラワーク考えた人にお中元贈りたい。

しかもその後の、ひとひらの風は無理です。伸ばしたこの手当たりの横顔アップの目元がめちゃくちゃ美しい。滴る汗すら美しい。

 

これが新撰組の戦い方だ!で刀剣乱舞始まる演出は、あ〜きたきた!これ!って感じで、何やかんやこの曲ってかっこいいよなって感じがして好き。

 

 

これ、加州単騎見に行った加州推し生きてるの?死んでるでしょ?あの顔で見つめられた人間いるんでしょ?家まで帰れた??さすがソロコン3回もするだけの実力がある。無理みがすごい。

 

 

僕と一緒に行こう、君に夢中なんだ??いや、こっちがお前に夢中だよ!?!!!!!!!(机を叩く)

 

その瞳を閉じて…

瞳を閉じたら脳裏に過ぎる縛られた加州清光

 

 

そういえば手袋もまたお口で脱いでた。ほんと石切丸といい、主が何したら喜ぶのか分かってて最高に腹立つ(褒めてる)

 

ずっと出てるのに、太鼓まで叩くって化け物すぎる。

 

最初の衣装のヒラみも好きだったし、次の衣装でも残してるの天才的だし、オタクはヒラヒラしてるものが好きなのでそれだけで楽しいし、その後に出てきたゴスロリみたいなヒラヒラも天才だった。ジャニーズでも着ないようなゴスロリみたいな衣装に、帽子も最高に似合ってたし、その帽子を脱いだ後に髪の毛直す姿も大変良かったです!!!

 

……いや、ジャニーズは着てるかもしれない

 

ゴスロリ脱いだら、そんな、現代でホストクラブに潜入?!みたいなちょっとシンプルな(シンプルではない)衣装とかもやめて欲しい。天才では。
アモーレみたいな腰振りのダンスが印象的な曲で、まさかゴスロリみたいな服着てくるとは思わなかったし、曲中で装備外してシンプルになって、体のラインがよくわかるのも天才的。

 

しかも今まで脱いでたのに最後はジャケット羽織るって…目の前で服を着るって構成力が天才でもう無理だった。最後に向けて、服装をきちんとしました感があって良かった(語彙力)

 

 

ミュ加州清光のスタンスっていうか、距離感っていうか、あのタメ語な感じと、主と話すときの笑顔というか、フフッって感じといかなんと言うか、そもそも刀ミュの必要になったらいつでも駆けつけるから呼んでねっていうスタンスがめちゃくちゃ大好きなんだけど、それに関しては24時間365日必要なのでいつでも来て欲しい。

 

カメラに抜かれてるの分かってるのに、あえてカメラから目線を外したみたいな時の加州清美の顔が好きです。伏目が好き。伏目笑顔みたいな顔が好き。いや、どの顔も好き。可愛い。

 

ジャズっぽいアレンジにしてみたりとか、全体的にセトリが神すぎて死にそう。いや、死んだ。曲と曲の繋ぎすら愛おしい。

 

私、ショウサクライ氏好きな時期あって、タフ"ー好きだったので、赤と黒の衣装に帽子ってだけで、問答無用で性癖に刺さってしまう体になってるので、全体的に衣装がヤバかった。

 

レーザーの檻は無理です。

 

こんな赤いカラコンが似合う人類は1人しかいない。

 

お客さんが訓練されてる。

 

トランプ?の曲みたいなやつめっちゃ好きだった。コロコロと曲調が変わるのも大好き。ドキドキするしお洒落。胸元からトランプ取り出すのめちゃくちゃドキドキした。マリオネット?操り人形?みたいな曲調から、また曲調変わって、サビに行く流れがすごく好き(伝われ)

 

思い出そうとすると脳裏を過ぎる縛られて目隠しされてる加州清光。存在感がありすぎる。あまりにもアレすぎてちょっと見てはいけないものを見ている気にもなるし、何で加州清光縛ろうと思ったの???ってなるけど、まんまと叫んだのでやっぱり心臓を握られている。

 

 

加州単騎ってr18ですよね??

 

 

一周回って何を見せられたんだろうって気さえしてきた(チベットスナギツネ)

 

そういえば色々衝撃的すぎて忘れてたけど、飲み物飲みながらウンウン言ってる加州清光可愛かった。

 

全体的に加州清光の表情が天才的に好きなので、やばかった。

 

胸に刻んだ俺たちの紋章辺りが好きでした(遺言

 

最後の解けない魔法の、ステッキ持ってバックダンサーの人たちと並んで踊るところも好きだった。

 

 

解けない魔法で始まり解けない魔法で終わるとか、そんな演出オタクは好きに決まってるじゃん…

 

椅子に座って帽子と仮面で出てきて、最後は椅子に仮面とバラを置いて退場するなんて、演出天才的すぎて吐くかと思った。

 

しかもかっこよく終わったのに、まあ、これが俺の実力ってところかなってすぐ切り替わるのが加州清光〜!!って感じがして最高に良い。

 

しかも退場したらその椅子が照明で照らされてて、美しすぎてあんなの劇場で見たら絶対頭から離れないし、絶対最初を思い出しちゃうしなんて粋な演出。帰るまで俺のこと忘れないでねって感じがする(考えすぎ)

 

健全?なミュ加州清光しか見てなかったジャニオタが加州単騎を見て阿鼻叫喚してる有様でした。

 

 

 

幕末天狼傳2020

一部

いや〜めちゃくちゃ面白かった。

初演は履修マラソンで1回見たきりで、しかもその時はそこまでハマりきれていなかったので、記憶が曖昧なんですが…

 

全体的にものすごぉぉぉくクオリティが上がってて、お話も演技も歌も演出もその他諸々のレベルが上がってて、見やすいし面白いし最高でした。

みんな本当に良い表情してるんですよね。

 

 

天狼は初演から割と青春っぽくて好きだったんですが、再演見て更に大好きになりました!めちゃくちゃ再演面白かったです。もう一回見たい。

 

 

あの時、僕じゃなくてお前を選んだのは…

たまたまだ!!

って2人が笑い合うシーンが好きです。

 

刀である時は見守ることしか出来なくて、選ばれる、選ばれない、全て受け身で受け入れるしか出来なかった当時。

そして今は刀剣男士となって、歴史を守る使命を与えられ、体や心を持った彼らが、今度は自分で選ぶことが出来る立場になって心に振り回されながら、もがき苦しみ悩み闘い強くなる姿はやっぱり、何度見ても良いですよね。

 

 

最初は、近藤さんと沖田くんの俳優さんが変わってて少し………いや、だいぶ寂しく感じたんですが、見終わる頃にはこの2人も好きになれました笑

というか、沖田くんに関しては、割と顔の系統も似てて声も寄せているのか、途中から違和感があまりなかったです。

 

正直、沖田くんめちゃくちゃ良かった。

 

定本くんは、映画ばみちゃんで認識していたので、沖田くんなんだ……って思ってたんですが、めちゃくちゃ良かったです。儚げなのに少し危なっかしい感じとか、清光と安定の元主なんだなって感じがすごくしました。

映画の時に殺陣が初めて的なことを言っていた気がするんですが、すごく練習されたのかな。キレもあって格好良かったし、表情とかもめちゃくちゃ良かった。近藤さんと土方さんのことを考えてる時の、沖田くんの表情が最高に良かった!

 

 

新しい曲もとても良かったです!やっぱ壽でもめちゃくちゃ可愛いな〜って思ってた猫ちゃんの曲が個人的には1番好きでした。

再演の猫ちゃんの曲の時の安定は、ちょっと心配というか葛藤してる感じだったけど、それを乗り越えての壽で、清光が安定のことを後ろから優しく見てるシーンが蘇ってきて更に泣けましたね。

 

あと、この曲は前もあったと思うんですが、選ばれることを選べないの曲がすごく良かったです。

前と全部同じなのかちょっと変わったのかは分からないんですけど、ハモリとかも上手になってるし、声も出てるし、みんないい顔してるし、すごく印象に残ってます。

めっちゃミュージカルしてる…って思った笑

 

殺陣もものすごく上手になってますよね。全然カッコ良かったですけど、やっぱ兼さんの殺陣が1番好きです!!今日もかっこいいね!兼さん!!

 

池田屋以前は安定の方がソワソワしてるのに、池田屋以降は清光の方が時々ぼーっとしてるというか、ふらっと行ってしまいそうな危うい感じが、細け〜って思いました。これに関しては、初演の時もそうだったのかもしれない(小声)やっと私がそこに注目して見れましたって話です笑。

 

暴走しそうな安定が目立ちがちですが、清光も心に振り回されてるのがめちゃくちゃ良かった。本当は清光も沖田くんのところに行きたいんですもんね。やっぱ何回見ても刀剣男士がもがき苦しみ葛藤する姿は良いですね(2回目)

 

そして、他の人からしたら死ぬほど今更なことだとは思うし全然違ったらすみません案件なんですが、池田屋に行けなくて沖田くんことが忘れられないから新撰組の衣装を着ている安定と、池田屋に行ったからこそ沖田くんが辿り着けなかったその先の衣装を着ている清光なんだなぁ…と、洋装姿の土方さんを見て思いました笑

そりゃ衣装の特定班とか解説班がわんさかいる訳だな…と改めて納得したw

 

 

そして初演を見た時は天狼のおかげで虎徹の解像度が上がったんですが、普通に虎徹のことも好きになってから見る天狼再演は当たり前ですが虎徹が最高に良かったです。

 

長曽根のことを、殴って止める蜂須賀が好きだなぁ。蜂須賀優しいんですよね、認められない、認めたくないだけで、優しくて素直で周りのことを見ている蜂須賀が更に好きになった。

そして何も語らない、1人で抱え込む長曽根さんが心配ではあるけど、ああやって他の新撰組のみんなが長曽根さん!長曽根さん!って慕ってくれるからこそ、近藤さんの刀でいられるし、逆に言えばだからこそそう振る舞う必要があって、良くも悪くも周りのおかげで、長曽根さんは近藤勇の刀"長曽根虎徹"として、存在できるんだろうなぁとも思いました。

 

いや〜虎徹でこんなに語れるって私のレベルが上がった証拠ですね。

 

 

兼さんは、相変わらずカッコいいし自信満々で可愛いし、末っ子〜って感じもするのに、意外と頼り甲斐があって冷静に周りのことを見ていてカッコいいのがずるいですよね。壽では、無邪気な兼さんの印象が強かったので、初演でもちょっとびっくりしたのを覚えています笑

あと個人的に兼さんの歌めっちゃ好きなんですよね。声の出し方というか、なんというか、聞いてて気持ちいい歌い方というか、とにかく兼さんって感じがします(語彙力)。

殺陣も袖の扱い方が最高に好き。動き方とか所作も、体の隅から隅まで滲み出る兼さん感が最高ですよね。

 

やっぱ兼さんはかっいいよ!!!ね!!堀川くん!!

それにしても、堀川くんの僕に任せてよ!ソロめちゃくちゃ可愛かったですね。わ…脇差だ……ってなりましたw 

あと、歌が上手い。

 

 

意味深な黒猫さんが、初演の時とだいぶ動きが違うような気がしたんですが、初演の記憶が曖昧なので、また見返さないといけないな~って思いました笑。良きかな良きかな

 

 

二部

いやいや、スカレリいきなりくるとは思わなかったぁ!!!!!!

壽のスカレリは祝賀礼服でタイト気味なので、天狼のスカレリはヒラヒラしてて雰囲気が違って楽しかった。

 

沖田組と土方組は袖がシンメで、虎徹は2人とも袖ありの衣装が可愛かったです!!

それにしても蜂須賀の髪型めちゃくちゃ可愛いね!!!天女かと思うくらい、ベリーキュートだった。

 

ハンカチ口に咥えてる清光にキレそうになったし、ハンカチ頭に乗せてる蜂須賀は可愛かった。

 

もともと好きだったけど単騎見てから更に清光を拗らせているので、清光の動き全てが刺さってもはやしんどい。見てて腹立つ(褒めてる)

太鼓のバチをクルクルするもの最高に楽しい。天才か?!!

 

色々好きな曲あったけど、やっぱり夢ひとつを聞くとこれが一番好きだなって思いますね(1番とは)

 

ってかてか、この時から後ろで納刀してたんですね~天才すぎてやめて欲しい(褒めてる

 

 

噂には聞いてた…

というか、このカテコはTwitterで回ってきたので知ってたんですよね。それでカテコ天才か!!?!ってなって、刀ミュに興味持って何やかんやあって壽を見たので、やっと見れた~って感じがしました笑。

結局この時は見なかったんですけど、これですね↓

遅かれ早かれ多分見てた気がしますが、今このタイミングでハマったのは、このカテコがあってこそなので。

 


いや~清光のカテコめちゃくちゃ良かったです。

あんなの当時聞いてたら、間違いなく号泣してる自信しかない。いや、今でもちょっと泣いた。

公演も途中で中止になったり、今以上にエンタメへの風当たり強くて、何に向かって頑張れば良いんだろう。何を励みに生きれば良いんだろう。ってしんどい時の、あの言葉。

メタ的なことを言うと、多分役者さん本人も…というか向こう側も同じようなことを抱えていると思うんですが、板の上では刀剣男士。加州清光として、未来から来ているから今この時代が大変なことは知ってた。でも、その先に明るい未来があることも知っている。と強く言い切ってくれる存在がいるのは、本当の本当に救われたと思う。ほんとに天才か?

 

壽の時も、佐藤流司くん激褒めてるのでせっかくなので、貼っておきますね。

 

天狼再演めっちゃ面白かった。もう一回見たいし、なんなら円盤欲しい。円盤欲しい。

(C)2019 真奈 All rights reserved.