ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

「私が刀剣乱舞にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

10周年だし、もう一個くらいお題も書いてみようかなということで!!

 

「私が刀剣乱舞にハマる10の理由」

について書いていこうかと思います!!!

 

 

アイドルとか推しとか他のことを書こうかとも思ったんですが、とりあえず今回は刀にします。

 

 

 

①顔が良い

やっぱり何といっても顔が良い。とりあえずこれは大事。

趣味くらい好きにさせてくれ。

 

 

②キャラクターが魅力的

誰でも好みの刀が見つかるんじゃないか?

というくらい、選り取り見取りそろえております。光属性のドMに、人妻大好きショタ、引きこもり(蔵)、拗らせイケメンに、残念イケメン、見た目は青年中身はおじいちゃん……

 

ショタと言っても何百年と生きてますし、一番若くても200歳くらい?なので、キャラの年齢を超すことが無いのも安心ですね!!

 

でもこういうのって、全くノーマークのキャラに突如ハマるんですよね。

面白いもので。

 

 

③キャラの掘り下げが無限大

公式であるゲームにストーリーがないので、何でもありと言いますか…

素敵なお家、素敵な食材を用意しました!みたいな某なんたらハウスの様な…

 

素敵な設定、素敵なキャラクターを用意しました

後はお好きにどうぞって感じなので、みんなにそれぞれのストーリーがある。

 

しかも、解釈違いを全て個体差で片づけられるのでもう何も怖いものがない。

私が世界、私が正解。

 

 

④二次創作が最高

支部に手を出したのが間違いでしたね。

楽しくて楽しくて仕方ない。

 

この前初めて薄い本をお迎えしてしまったことをご報告します。

 

最近は自ら生み出したい欲に駆られてます。

 

 

⑤メディアミックスが最高

公式は刀剣乱舞オンラインのゲームだけなので、数あるメディアミックス、アニメも舞台もミュージカルも映画も漫画もその他諸々全てが独立して存在しているので…よそはよそ、うちはうち。

だから、簡単にいうとやりたい放題。

同じキャラクターでも性格がちょっとずつ違ったり、設定が違ったり、見たことないアイテムやキャラがいたり。

 

しかもすべてが「これはとある本丸の物語であって、あなたの本丸は別にあるし、あなたの刀はあなたの刀ですよ」ってスタイルなので、別に多少解釈が違ったり好みじゃなくても受け入れる必要がないんですよね。

 

ちなみに私は2.5が楽しくて楽しくて仕方ないです。

手を出す前は少し苦手意識もあったんですが、何事も食わず嫌いは良くないですね。

 

 

⑥歴史に興味がわく

刀剣男士の多くは実在してきた刀なので、その子の生い立ち=歴史なわけですよ。

設定資料集が歴史なので、もう調べれば調べるほど無限大なんですよね。私は苦手なのでそこまで調べてはないんですが…

それぞれの刀や、歴史上の人物の歴史や生い立ちに思いを馳せることができるんですよ。

 

今自分が生きてるこの日本は、この子たちが紡いできた歴史なんだな…と物思いにふけることが出来ます。

 

 

⑦全国各地に聖地がある

全ての刀が現存しているわけではないし、今はもうなかったり、行方不明だったり、そもそも創作の刀だったり、色々あるわけなんですが、彼らには彼らの歴史があって、語り継がれてきた物語がたくさんあるので、今まで何気なく訪れていた場所が全部特別な場所に感じられる。

彼らの物語の先に、物語の途中に私も生きてるんだなぁって思うと人生が少し楽しくなる。

 

 

⑧ゲームの距離感が良い

とうらぶは”箱庭ゲーム””盆栽ゲーム”と言われるくらい、特にやることはないんですが、案外その距離感がちょうどよくて、フレンド機能もないし、たとえ1年くらいやらなくてもインフレやストーリーに取り残されないっていうのも魅力的ですね。

 

とはいうものの、突然の三日月宗近から三日月宗近の配布の様に公式に踊らされたいので、リアルタイムで追いかける価値はある。

知らない人に説明すると、突然「今日月蝕だから配布するね!」って感じで最高レアリティのキャラが配られました。しかも新規ボイス付きで。しかもそのキャラは、様々なメディアミックスで不穏な動きを見せているキャラなので、これから何か大きなことが始まるのか、それとも何も考えてないのか、公式の考えること分からなくて震えています。

 

 

⑨優しい

刀剣乱舞ね~距離感が良いんですよ。

別にゲームで親密度が上がったりしないし、そんなにこっちに話しかけてくれないし。距離感を感じるキャラとかも沢山いるんですけど…

何というんでしょう、とりあえずみんな優しいんですよね。

でっかい愛って感じで。まさに神様。

 

 

⑩やっぱり私の本丸が最高

とか何とか色々言いましたが、

やっぱり私の本丸が最高!!私の初期刀が一番かわいいし、頼りになるし、かっこいいし、私の本丸の刀が一番かっこいい。

正直これに尽きる。

 

ハマればハマるほどのめりこむというか、我に返ると虚無って感じのゲームなんですが、だからこそ可能性は無限大と言うか、何でもありというか、脳内お花畑なので。

いつもと同じゲーム画面見て、今日も私の刀は最高だなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

本当に刀剣乱舞に生かされています。

ありがとう。お金落とすので一生続いてくれ。

 

 

 

 

 

他にも刀の記事書いてるのでよかったらどうぞ

(C)2019 真奈 All rights reserved.