ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

相変わらずオンライン授業を受けてる大学生の独り言

 

長い長い夏休みも終わり、大学生もとうとう後期が始まりましたー!!

 

皆さんお元気ですか。

 

 

さてさて、大学生の現状と言いますと、相変わらずオンライン授業の毎日ですね。前期と違って、ゼミや少人数クラスの授業だけ対面になりましたが、普通の講義は相変わらずオンラインです。1人でパソコンで動画見て課題提出して…ってやつですね。

 

一応、前期の反省点を生かしてなのか、課題の提出期限が1週間のものが多くなったのがうれしいポイントですが、相変わらず先生によって授業の質が違い過ぎる問題

まじで大問題。

ひどい先生なんて資料とパワポ(音声なし)配布して課題提出だけだし、逆に大変すぎる先生なんて動画が普通に1時間超える。資料配布だけもおいおいって感じだけど、長すぎる動画も勘弁してくれ。その動画見ながらこっちノートとってるんですよ。いちいち動画戻したり止めたりしながらノート書いてるんですよ。私意外と真面目なので

そうするとね…容量の悪い私は普通に3時間以上かかるといっても過言ではないレベルで時間かかるんですよ。1コマ90分だぞ。

 

しかもね、しかもなんですけど、今回それに対面授業が加わったんですよ。

え?対面授業してほしかったんでしょ?良かったじゃんって?
確かに対面授業してほしいんですけど、理想は全て対面授業。いわばコロナ禍以前の体制に戻してほしいという話でして……

中途半端にオンライン授業と対面授業を両立させるとどうなるか。そう、無駄に時間が削られる。私通学するのに1時間ぐらいかかりまして…その他乗り換えとか電車の時間とかの都合上、授業が始まる1時間半前には家を出るんですね。

だから朝の身支度に1時間弱、登下校に3時間、授業1時間半。1コマの対面授業のために、5,6時間取られるわけですよ。仮にお昼に家出たら帰ってきたら夕方ですよ。

 

でも時間に関しては以前からそうだったんですよ、わかりきってたことなんですけど。

今までの授業ってぶっちゃけその授業に出席すれば…要は90分の授業を受けるだけでオッケーだったじゃないですか。でも、オンライン授業は普通にそれ以上に時間かかるんですよね。課題提出して初めて出席したことになるわけですから…

スポンサーリンク

 
 

いやぁ~そうなってくるとね。

中途半端に混ぜるくらいから、全部オンラインでもよかったんじゃないかとも思っちゃったりもしますよね。

 

わがままだって?独り言なんで許してください。

高校生とかの他の学生は、普通に登校して体育祭とか文化祭出来てますよね。

こっちは学際中止になりましたよ。まあぶっちゃけサークルに所属してない私的には学際はあってもなくてもさほど影響しない存在ではありますが………

 

 

 

 

 

 

なんか、やっぱりなんだかなぁ~という。

ぼやきですよね。

 

皆さんはいかがお過ごしですか。

 

 

あと、これは完全に私個人のことなんですけど、ゼミに仲良い友達いないんですよ…友達とはゼミ別なんで。そうなるとせっかく登校しても、誰かに会えるわけでもなく、ゼミ以外で何も発言することなく、ぼっちでいるんですよね…ううう悲しいよ。

(C)2019 真奈 All rights reserved.