ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

コロナのせいで学生生活潰れたのに、何でオリンピックはOKなのか意味分からないし、結局は真面目に生きてる人間が損するなんて理不尽で納得いかないって話

このままズルズル何もしないでGW明けに感染者が爆発的に増えて、でもオリンピックしたいから政府が緊急事態宣言出さなくて、今までで一番やばい感染者数出て病院が…とかなったくらいにようやく緊急事態宣言出て、流石にオリンピックは中止になって多額の借金を抱えてめでたしってオチでは…

 

って4月くらいに思ってたら、全部現実になったのにオリンピックだけ中止にならなかった。

 

そして今の状況。

 

 

 

 

もう何が正しいのか分からないや。

 

 

 

 

大人の2年より、子供の2年って取り返せないと思うんですよ。

学年はどんどん上がっていくので、リベンジが出来ないんですよね。

 

今、この瞬間しかないから、青春なわけで。

 

 

 

私大学4年生は、1.2年で頑張って単位取って3年生からは全休作ってたくさん遊ぶぞ…!と思ってたら、何もできないまま気がついたら4年生になって就活が始まって、後半年で大学卒業して社会人ですよ。私の学生生活突然終わったって感じですし。

 

今社会人1年目の人は、就活真っ最中で緊急事態宣言出てオンラインになって、ラスト1年の大学生活潰れてそのまま社会人になったわけですし。

 

今大学3年生の人は、大学生活にも慣れて後輩も出来てますます楽しむぞ!って矢先にオンラインになって、そろそろ就活が始まりそうですよね。もうそうなると学校にも行かなくなるし、あとは残ってる単位と就活ってだけですし。

 

今大学2年生の人は、そもそも殆ど大学に通えてないですよね。高校の卒業式もギリギリで。大学生だとこの年代が1番被害を受けている気がします。高校の卒業旅行は出来ないし、満足に会えないまま高校卒業して離れ離れになって、せっかく受験頑張って大学入ったのに、最初からオンライン授業ばっかりでキャンパスライフを楽しむこともなく、サークル活動に励むことも出来ず、気がついたら2年生になって後輩ができてるし。

 

今大学1年生の人は、高校生活最後の文化祭や部活の大会などが無くなったり延期になったり変更になったりしましたよね。大学と比べると通学は出来てたと思いますけど、悔いが残る1年間だったんじゃないでしょうか。そしていざ大学生になって、最初の頃は通えてたのかもしれませんが、またオンライン授業になって通えなくて、大学生になった時間もなく半年が終了。

 

そして今高校3年生の人は、1番楽しいと言われる高2でコロナが始まって、修学旅行が中止になったり延期になったり、文化祭の形が変わってしまったり、満足に部活動出来なかったり。そして気がついたら受験が始まって、それでも最後の文化祭……どうなるんですかね。厳しそうですよね。

 

 

 

 

どんどん私の記憶が朧げになってきたので、ここら辺でやめますけど、やっぱり学生生活は今この瞬間しかないもので。

休学などの手段もありますが、今この瞬間、このメンバーで、今この学年だから出来ること、みたいなものが沢山あります。

 

大人たちが当たり前のように送ってきた学生生活が、突然奪われてしまったのに、なんで若者ばかり責められるんでしょうか。

 

気持ちの面だけでなく、金銭面でも例えば学割が効くのも学生だけです。そういう、今まで何の疑問もなく与えられてきた学生の権利が、当たり前のように全て奪われている。

 

 

ワクチンだって、高齢者に順番を譲っただけじゃないですか。それなのに、若者の摂取率が低いとか言われてもって話ですし。

 

 

オリンピックはやったのに、何で私達の生活はダメなんですか?

 

 

4年に1度だから?

選手にとっては一生に一度のチャンスだから?

 

そんなの学生だって一緒じゃないですか?

 

やっぱスポーツは素晴らしいとか思ってるんですかね?

 

 

何やかんやオリンピック楽しんでる人多い印象でしたが、私個人としてはスポーツに1ミリも興味ないので、本当に1度もオリンピック見てなくて、金メダルとかも把握してなくて、最推しの生存確認が出来たってことと、開会式がピクトグラムTwitterが盛り上がってたことぐらいしか知らないです…。なのでオリンピック楽しんでたくせに、批判する的な感じじゃないです。本当に見てないので。

 

 

 

だから余計、オリンピックやったのに、何で私達にだけ我慢を強制するのか?って思うんですよね。

 

オリンピックやったのにパラリンピックは中止にするのかって感じもしますけど、この状況で強行するのもどうかって気がしますし…もう何が正解なんですかね。

 

本当オリンピック中止にするべきだったんですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

別に学生生活って学校に通うだけじゃないです。友達と遊んだり、旅行に行ったり…そういうの全て出来ないんですよね。就活でも人事の人が「残りの学生生活を楽しんで…しっかり遊ぶことも大事にして…」ってよく言われたんですけど、多分親切心で、それはあなたの過去の学生生活を踏まえた上で、今学生の私達に投げかけてくれてる言葉だと思うんです。でも、それで実際に悔いなきように楽しんだら、大問題ですよね。

嫌味か?って正直思いましたよ。

 

みんな自分の世代の人以外の生活って想像できないんですよね。

 

 

 

だから私は学生目線で発言してるけど、社会人は社会人目線の話があるかもしれない。

 

それは分かった上でこの発言だけど。

それでも。

今しかないこの学生生活を、1年ならまだしも2年も…もしかしたらそれ以上奪われようとしている学生のことも考えて欲しい。

 

コロナ収まるまで我慢‥じゃないんですよ。

卒業しちゃうし、クラス変わるし、離れ離れになるんですよ。戻れないんですよ。

 

もちろんどの世代にも色んな人がいるように、気にせずに遊んでる学生もいると思います。でもそれは若者だけに限らないですよね。

声が大きい人が目立つように、行動が派手な人が目立つだけで。

 

確かにインスタ見てて、あ、この時期に旅行行く?みたいな人もいたし、去年はすごく真面目に自粛呼びかけてたのに今は大人数で遊ぶんだって人もいました。え、緊急事態宣言出てるの知らないのかな?って人も確かにいました。

 

ただ、私が元々少人数で遊ぶタイプで、どちらかというとインドアなのでそこまで自粛が苦にならない(時期もある)のに対して、元々大人数で騒ぐのが好きな人からしたら辛いのかなとも思うんですよ。

逆に私が、大人数でしか遊んだらダメ。1日中家にいることも禁止とか言われたら発狂すると思うので。

 

そう思うと、みんながみんな同じ思いをしてるわでもないなぁとは思うんですけど…難しいですね。

 

あと最近、さすがに不織布マスクの人増えてきましたし、私も不織布マスクの効果が高いって知って不織布一択にしてるんですけど、意外とこの期に及んでウレタンマスクの人いますよね。

街中でも、少し前までマスク付けてたのにここ数ヶ月突然マスクを外してる高齢者多いんですよ。多分ワクチン2回うったんですかね。ワクチン接種してもマスクは必要って書いてあると思うんですけど、咳してるのにマスクしてない人いるんですよね。本当に店にくるのやめて欲しい。

 

正直、この先今の対策が間違ってたってことになる可能性もあると思います。確かにコロナはただの風邪かもしれないけど、風邪ならマスクしてくれって話なんですけど、やっぱ色んな人がいますよね。難しい。

 

ただ、今の段階ではワクチン打ってマスクして自粛が正しいかなって思うんですけど。

しっかり我慢してる人も沢山いるのに、その人たちには何の補償もなく当たり前に我慢を押し付けて。好き勝手してる人達はそのまま放置は納得いかないというか。今みたいなにお願いだけでは、何言ってもそういう人達には多分届かないので…

そうなると結局こちらに回ってくる。

 

正直者がバカを見るとはこの事ですよね。

 

 

こんなことなら、まだ感染者が少ない去年のうちにもうちょっと旅行とか行くべきだったなって今は思います。

 

 

 

本当に政府に振り回されるのも疲れてきたし、元々信頼してもなかったけど、政府なんて信用ならないなって思ってます。

だから気にせず遊びまくるぜ!!とはならないんですが、納得いかないしモヤモヤするし、本当なんだなぁというただのぼやきでした。

 

 

後これは個人的見解ですが、高齢者ばっかり優遇されて若者が蔑ろにされるのは、投票率が低いからというのもあると思うので、やっぱとりあえず選挙に行って、若者も政治に関心があると示すことは大事だと思うんですよね。

政治には1ミリも興味無いんですけど、こんな政府の下で生活したくないじゃないですか。どうせみんなお金が欲しいから、票が欲しいわけじゃないですか。そりゃ投票してくれる高齢者向けの政策ばっかりするよなって個人的には思うんですけど…

まあやっぱワクチン打って選挙行くしか、私に出来ることはないよなって感じですよね。

 

 

 

 

本当理不尽。

納得いかない。

納得いかないけど、真面目だしビビりなので派手に遊んだりも出来ない。

 

やっぱり正直者が損をする世界。

最後の学生生活が終わってしまう。

 

 

 

 

ちなみにワクチンは既に2回目も打った。

 

 

 

 

他のコロナ関連の記事

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jp

(C)2019 真奈 All rights reserved.