ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

何で大学生だけ学校に行けないんだ??

 

私、大学3年生。

 

家でずっとオンライン授業を受けています。

毎日パソコンと睨めっこ。

家から出るのはバイトだけ。

今期で大学に行ったのはたった3回。

秋学期もオンラインになったら、大学には1年間通えないことになります。

 

バイトに行くために電車に乗ります。

夕方は、学校帰りの中高生と電車で一緒になります。みんなマスクをしてるけど、友達と一緒で楽しそう。部活帰りの人も見かけます。

夜は仕事帰りの社会人がいっぱいいます。みんなマスクをしているけど、電車の混み具合は以前とそんなに変わらない。

この連休、旅行にきたのかな?みたいな人たちもチラホラ見かけます。GO TO ですもんね。国が推奨してますもんね。

テレビの収録もスタジオに集まる人が増えてきました。毎週ドラマ楽しみに見てるけど、撮影も気をつけて行われていますよね。国内だったら、次第にロケも行われている気がします。

 

大人数が集まるイベントは出来ないし、一応気をつけながらの生活だとは思います。それでも割と、今まで通りの日常が戻ってきていますよね。

 

 

 

大学生の日常は、緊急事態宣言が出てステイホームと叫ばれていた時と何にも変わっていません。

とにかく大学生活が送れてない。

 

 

 

いやいやいやいや……

この差は何なの??????

 

 

みんな遊ぶの我慢してたり、大人数で集まるの控えたり、気をつけて生活してるって?いや、それはもう仕方ないことじゃん。程度の差はあれど、常識ある人はみんな気をつけてるよ。私だって、大学生だって気をつけてる。

でも小中高生は普通に学校行ってるよね。行事とか修学旅行が中止になったり内容変更になったりするのは、本当に可哀想だと思う。でも大学生も学祭とか多分無理だよ。だってそもそも学校行ってないもん。

リモートワークしてる人もいるのは知ってる。知ってるけど、普通に仕事行ってる人も多いよね。最近電車、結構人多いよ。親とかも仕事に普通に行ってるよ。

 

 

大学には勉強に行ってるんだろって?オンライン授業あるんだろって?ああ、そうだよ。オンライン授業はあるよ。とにかく課題祭りだよ。

出しても出しても課題課題課題。

先生から送られてきた動画見て、1人で勉強して、課題出す。ずっとそれの繰り返し。ずっとパソコンと向かい合ってる。

大学には全く通えてないのに授業料は変わらない。明らかに勉強内容薄くなってるのに授業料は変わらない。

 

私のキャンパスライフはどこに消えた?

何で大学生だけこんな扱い?

おかしくないか??

 

オンライン授業でもすごい内容の濃い先生はいるよ。真面目に取り組んだら、余裕で1コマ以上の時間がかかる授業もある。何なら今の方がしんどい。かと思えば、レジュメ配布してあとは勝手に勉強してって先生もいる。適当すぎか?大学側も初めてのことで、色々戸惑ってるんだよね。わかるよ、難しいよね。

私たちは実験台か?大学withコロナのための準備期間か?向こうからしたら、毎年顔ぶれが更新される流れ作業の一環かもしれないが、こっちはやり直し効かない人間なんだが?

学生生活にはカウントダウンがある。私はあと1年半くらい。新入生はいつになったら大学に通えるのだろう。私は学校に通えないまま卒業するのか? 

スポンサーリンク

 

 

 

大学生の本分は勉強だろう。

って関係ない奴らはよく言うよね。確かにそうだよ。だからここからは大学生の本分が勉強だけだと認められない不真面目な私のわがままだ。それでいい。

 

まず第一に。友達と会えない。仲良い友達とは個別に連絡取り合ったり、近場で会ったりはした。でもさ、友達ってそれだけじゃないじゃん。大学でしか会わない友達っているじゃん。会ったら喋るし、流れで遊ぶことはあってもわざわざ連絡取り合って遊ばない友達っているじゃん。そういう人たちと全く会えない。クラスメイト的な、同僚的な人たちに全く会えない。これから仲良い友達になれたかもしれないのに、交友関係広がったかもしれないのに。

ずっと孤独に勉強してる。「授業大変だよね〜」「あの課題出した?」「あの先生の授業眠たいww」みたいな話すらできないまま、1人でパソコンで勉強してる。分からないことあっても気軽に聞けない。愚痴言ったり感情の共有ができない。

 

そして、遊びに行けない。

これはみんなそうだ。知ってる。もちろん知ってる。3年生だから今学期は全休多かったんだ。平日に遊んだりできる予定だったんだ。就職前の、最後の遊べる期間かもしれなかったのに。大学に行けないからキャンパスライフも過ごせないのに、遊びにも行けない。わたしの楽しい大学生活どこ行った?

 

しかも、もし感染したら20代の○○大学学生が……って報道されて叩かれるんでしょ?正直、それが一番怖いよ。病気というより、どちらかというと世間が怖いよ。感染者出たら大学閉鎖、大学生活はどんどん遠ざかる。バイト先にも迷惑かかるし下手したら顔バレ。社会的死。

「20代の若者が感染を広げてる」「若者は出歩くな」

知らねーよ。少なくとも私はほとんど出掛けてないよ。

 

私が孤独にオンライン授業うけて、課題に追われている間に世間はGO TO。一部の非常識な奴らのせいで若者が叩かれる。やっと前期終わりそう…少し遊びに…って思ってた矢先どんどん感染者が増えてきた。後期もオンラインでほぼ確定。

 

みんな色々我慢してる。知ってるよ。

何で大学生だけ普通の生活もどきすら送らせてもらえないんだ???大学生の日常はどこ行った????これからの社会を担う若者だよ??なんで旅行に行くのは良いのに、大学生だけ引きこもってないと行けないの??

 

 

 

緊急事態制限出て、みんながステイホームしてた時は気にならなかったよ。

 

でもみんなが日常に戻っていく中、なんで大学生だけ取り残されてるのか。誰か教えてくれ。

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.