ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

履歴書の大学生活で頑張ったことって難しいよね

 

と思いませんか。皆さん。

 

徐々にそういうことを考えてきている今日この頃です。

 

 

履歴書とかによくある「学生時代に頑張ったこと」って難しくないですか?
しかもそれの例文って「サークルでこんな事頑張りました」とか「委員長を務めました」とかばっかじゃないですか。

…待って。私サークルも委員会も所属していない

 

あ、学生の本分は勉強だろうが!的な正論は大丈夫です。ただの愚痴なので…

 

入学当初は一応サークル入ったんですけど、所謂飲みサーすぎてすぐ辞めちゃったんですよ。だからその後はずっと無所属で…特にボランティア活動に参加した的なこともないですし、留学とかもしてないし。

となると、もう人に話せるような立派な頑張ったことってバイト…?くらいしか残されてないんですよね。まあ私一応バイトリーダー的な立ち位置ではあるので、そのことを書けるっちゃ書けるんですけど……

正直ありがちじゃないですか!

就活嫌だとか言ってるくせにありがち嫌だとか、やる気あるのかどっちなんだいとかはスルーしてください(小声)

 

というかそもそも大学生活で頑張ったことって、勉強と関係ないんかい的な気もしてくるんですよね。

 

 

それなら大学生活で頑張ったこと「勉強」って書けよって感じもするんですけど、わざわざ履歴書に書くほど頑張ったと言えることなのかが分からないんですよ。だって、普通に考えて「留学」とかの方がかっこいいじゃないですか。当たり前

 

単位落としたことないし、割と成績良いし、GPAとかも良さげだし、授業さぼったりもしてないし、課題も出してるし、遅刻もしないし…

きわめて普通に真面目な大学生なんですよ。自分で言うけど

でもそれって普通じゃないですか。不真面目な人はいますけど、その人たちがマイナスなだけで、私の行動がめっちゃプラスなわけではないじゃないですか。それが普通というか…普通に大学で勉強してるだけというか…

 

 

なんでそれで許してくれないんだ!!!

私は真面目に大学生活を送ってきたじゃないか!!! 

スポンサーリンク

 

…というぼやきですね。積極性がないとか言われるんでしょうか。確かに積極性ないですね。知ってます。そうなんですよね。

 

 

まあ自信をもって「勉強を頑張りました!」と言えるのなら、それを書けばいいんでしょうけど。私にはまだ「勉強」という題材で、きちんとした文章が思い浮かばないので今こうして愚痴ってるわけですよ。

 

 

何か小さい頃は与えられたことを真面目にこなせば褒められたのに、ある時から急に個性を求められるこの感じがつらい。

ほんと普通にまじめなんですよ。自分で言うけど。

割と多趣味でミーハーでブログ書いてますよんという個性もどきはあるんですけどね、正式な場所に提出できるようないい感じの題材がない。

 

 

 

あああほんとどうしよう。

まじでそれなりに真面目に働くし、動機は生きるためにお金が必要だからってだけで雇って欲しい。「生きるため」とか最大の志望動機な気がするけど……

 

だめですよね。知ってます。

 

 

 

 

 

ほんとただの愚痴なので、何かに着地するわけでもなく。良い案が浮かぶわけでもなく。何も解決しないまま愚痴ってたら気が付いたら1300字も書いたので終わります。

 

こういう文章ならいくらでも書けるのにな~

(C)2019 真奈 All rights reserved.