ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

みんなTwitter初心者かよ

スマホが普及して、ほとんどの人が気軽にインターネットを使い、SNSを使う世の中になりましたね。

特にLINEの普及率なんてすごいじゃないですか。

 

そこで思うこと。

みんなインターネットリテラシーがなさすぎる。

 

著作権とかネットに個人情報載せたら駄目だよ~的な簡単なこともさることながら。

 

 

炎上とか炎上とか学級会とか多すぎる

Twitterなんて基本的には独り言ツールなんだから、気に入らないことがあるからって何でもかんでも突っ込めばいいってわけではないんですよ。

あと引用RTはリプと同じで相手に通知行くからな。相手に見られたらややこしい様な事はRTだけでとどめておこうね。

 

気に入らない人がいたらブロックする。

気に入らないフォロワーがいたらミュートする。

嫌な話題で溢れてたらその言葉をミュートすればいいんですよ。

 

 

Twitterとは自分の最高の城を作るものだと思うんですよね。

もっと気軽にブロックすればいいんですよ。ブロックはちょっと気になるならミュートすればいい。ミュートなら相手にばれないし、向こうからの反応はちゃんと通知に来るので安心ですよ。私なんてブロックした数が 400を超えるアカウントありますよ。それはそれでやり過ぎな気もする…いや、仕方ないんですよ。質の悪いアンチがわいてる界隈なんですよ。ほんと見ると精神衛生上良くないので自衛してるだけなんですよ。

 

 

気に入らない人がいたらブロックするSNSなのに、みんな何で自分の気に入らないことを見に行くかな。

Twitterというのはいかに快適なTLを構築できるかがポイントなのに。

スポンサーリンク

   

それにみんな勘違いしてるのが

Twitterで話題になってること=世論

みたいに思ってること。現実世界を見て欲しいんですけど、意外と周りでTwitterをしてる人って少なかったりするんですよ。仮にやってたとしても、「時々呟く」「たまに見る」程度。そんな私たちみたいに、何かあったらすぐ呟く人なんて意外と少ないんですよ。

 

Twitterしてたら周りの人も同じように呟いてるので「みんなやってる」みたいな気持ちになるんですけど、一度立ち止まって周りを見て欲しい

界隈で話題になってることなんて、○○学校の△年の1クラスの小さなグループで盛り上がってる程度に過ぎないですよ。ほんとにそれぐらいだって自覚した方が良い。

 

だから炎上するような頭のやばいやつもそんなにいないし、すぐかみつくようなやばい人もそんなにはいない。

 

それに

「これに喜んでる人なんてほんとにいるのww見たことないんだけど」

みたいに呟いてる人。多分あなたはTL構築がめちゃくちゃ上手です。でも上手だから勘違いしてるだけで、喜んでる人はいるんだよ。喜んでる人はあなたと繋がってないだけだよ。

 

Twitterもどんどん賢くなって、フィルタリングとかの性能が上がってきてるから余計勘違いするんだけど、まじで一度立ち止まってほしい

基本的にはTwitterは、あなたと同じ考えの人が集まるようにできています。あなたの考えも、私の考えも、世論ではない可能性が極めて高い。

 

自分の見たい情報を都合よく集めるのがインターネットです。

自分が正しいなんて勘違いをしたら駄目だ。

 

 

あなたの好きなものが嫌いな人もいる。

あなたが性癖が地雷な人もいる。

インターネットなんてそんなもの。

 

まじで、みんなインターネットリテラシーについて学んだ方がいい

 

 

あと、こういう風に書くと、インターネットの使い方分かってないのはまだ常識がない子供とか若い人だと想像すると思うんですけど、意外と大人も多い。それも、ちゃんとした大人。

もちろん○○キッズと呼ばれちゃうような子供も多いと思うけど、本当に意外と大人も多い。50代とか60代とかでプロフに「もういい大人ですがTwitter始めました」とか書いちゃような大人も多い。これ、私がブロックしまくってると言ってた例の質の悪いアンチが本当に大人が多いんですよ。だから実体験なので、ちょっと偏見入ってるかもだけどほんとに大人も多い。

 

だからこそ、みんな考えてからインターネット使った方が良い。

f:id:mana310:20201118032336j:image

 

…とまあ色々言いましたが、私の思うTwitterはこうだよってだけなので、まあ好きに使えばいいと思うよ。ただ著作権の下りとかはみんなもっと気を付けたほうがいいと思う。普通に。

世代じゃないのでリアルタイムでは知らないんですけど、本当に半年ROMれは大切だと思う。私は。

(C)2019 真奈 All rights reserved.