ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

日記ブログを書く私がアクセス数増やす為に少し意識してること

まず大前提なんですが、私は収益化を目指しているわけでも無く、ましてや人様の役に立つような記事を書いているわけでもなく、ほぼ雑談ブログを1年半続けている私プレゼンツ!

アクセス数を増やすために少し意識していること

なので、これを実践したからといって何か起きるわけでも多分ないです笑。

 

じゃあ何でアクセス数増やしたいのか…

せっかく書いてるんだから見てもらいたいじゃん!!という、クソ素直な気持ちだけでお送りします。

もし仮に私にファンが付いて日記ブログでも収益化が目指せるかも!?みたいな状況になれば確かに収益化目指すかもしれませんが、99.9999%ありえないので、あくまで収益化を目指さない底辺ブロガーの話です。

 

【追記】こんなこと言ってたのに、Googleアドセンスの審査に合格しました。裏切り者感がすごい。合格したからといってスタイルを変えるつもりはないので、底辺ブロガーは変わってません。

 

 

 

アクセス数の増やし方』

『ブログ 気をつけること』

 

みたいなので検索すると、

 

「誰かの役に立つ記事を書きましょう」

 

的なことをよく見かけると思うんですけど…

ぶっちゃけ何か特出した特技でもない限り、人の為になる情報なんて出せないんですよね、普通に考えて。

 

何か特技や得意なことがある人は別として、わざわざ誰かも知らない一般人のブログなんて、多分誰も興味ないんですよね。

 

人のために…ばっかり意識しすぎて

「おすすめの○○方法」

「私の考える○を紹介!」

みたいなブログをよく見かけるんですが、多分その人にファンが付いてない限り、よっぽどのことが無ければ読まれないと思うんですよ。

 

こんなこといったらあれだけど、多分誰も興味がないからそして私のことも99.9999%の人が興味がないと思うので好き勝手書いてる。

特に書きたい内容では無いけど、人の為になるブログを書かなくちゃ!それなのに全然アクセス数が増えない!読者数が増えない!みたいな…

 

自分が楽しい内容じゃなくて、使命感で書いてるんじゃないかな〜って思うんですね。

 

みんなそう言うことを気にするから、ブログ続かないと思うんですよ。

 

 

私の場合、イベントレポとか、バイトの話とか、主に目次頑張ってる系は、確かにちょっと人に読まれること意識して書いてますけど…たしかに意識してるけど…

8割がただの駄文です笑。思いついたことすぐ書いてるだけ。誰の役にも立たないし、文章安定しないし、サムネすぐ飽きたし、タグも気が向いた時しかつけないし。

 

でもね〜めっちゃ楽しいんですよね。

ブログ書くのが楽しくて仕方がない。

特にここ4ヶ月くらいは毎月10個くらい書いてるくらい、楽しくて仕方ない。

 

今はありがたいことに、私のブログ史上では割と伸びてる時期なんですが…3ヶ月前くらいは1日のアクセス数が10前後!良くて20!だったんですけど、その時でも割と楽しかった。

だって好きなこと書いてるから。

スポンサーリンク

 

 

そしてここからは本題で、アクセス数の増やし方ですね。

まず投稿時間と曜日。私の体感ですよ、体感だと平日の方が良いです。そして私みたいな底辺系ブロガーは、夜に上げると私よりすごい方々に埋もれてしまう確率が高いので、案外人が少ない昼とか夕方くらいに上げた方が読まれる確率が高い気がしてます。と言いながら、この前何も考えずに日曜の夜とかにあげたら、いつもと変わらなかったので分からない。本当にわからない。

【追記】最近夜にあげてるけど、特に変化は感じられないので時間帯については迷走中です。己を信じろ。

 

でもここは注意なんですけど、Twitterに上げるなら夜の方がいい。これは絶対。圧倒的に見てる人が多いから。なんかアナyiのPR漫画炎上事件でありましたよね。平日の夜7時くらいが見てる人が多いとかだった気がする。

そしてTwitterで呟く時に気をつけるポイントなんですけど、とにかく検索で引っ掛かりそうなワードを入れる。

 

例えばですよ

「私のバイト事情」的なブログを例にします。これだとイマイチです。

 

「文系大学生のバイト事情(給料、時給、休み、職種、探し方など…)」

 

私だったらこんな感じにつけます。こういう風にタイトル付けると、バイトを始めたい大学生が検索した時に引っかかるんですよね。多分。

Twitter関係なく、タイトルつける時も意識した方が良いです。

 

まあTwitterで伸びるのは、運次第というか…早い段階にフォロワー多い人とか影響力強い人が拡散してくれると、一気にブワーって伸びるし、本当に運とタイミング。狙った時に限って伸びない。何も考えてないときに限って意外とに伸びたりする。

 

 

 

後ね、映画の感想とかドラマの感想は早めに書いたら一定数は読まれる。

だって今の時代、みんな共感を求めてるんですね。

自分で考えずに、人の感想や考察読んで「なるほど!」「たしかに!」ってしたいんですよ。何だかすごく悪口みたいですね。まあ私も映画見た時は考察とか感想検索するんで、それはそれ、これはこれです。お互い様です。

 

「作品名 主人公」「作品名 考察」

とかのワードで検索されることが多いので、エンタメ好きで手軽にアクセス数伸ばしたいなら、公開直後に映画見て感想書いた方がいい。

自分も感想書けて楽しいし、みんなも感想読みたいからアクセスしてくれるし、私もアクセス数伸びて嬉しいので、とてもウィンウィンな関係性になれます。

 

 

あと、これはオタクに限るんですが、イベントレポ書くと伸びる。私は元々勝手にライブ行ったらレポというか、覚え書きのメモを書くタイプだったので、ふと思いついて真面目に書いてみたら割と伸びる。

最初の半年…くらいで1番伸びたのは多分ライブレポです。

 

 

ただ、Twitter経由、映画の感想、イベントレポ系は、はてなブログ外から読まれることが多いんですね。

だから、アクセス数は伸びてもそこまでスター貰えない。そこは覚悟した方がいいです。

 

 

あと、ブロググループに参加すること。公式グループもそうですし、非公式?のグループにも参加した方が良いです。少し読まれます。

 

 

あと、ブログランキングも参加しといた方が無難です。私は今のところ2つしてるんですが、ブログ村の方がアクセスされる率が高いです。(ブログ村から、こっちに飛んできてくれることが少しある。多くても1日に5とかですけど。継続して書いてると割と毎日1はある。)

調子よいと時々順位が上昇してて楽しいです。

 

 

そして、私はメンタルが弱いし面倒くさいのでしてないんですが…

特に読みもせず、片っ端から人のブログにスターつけて、手当たり次第読者登録しまくったら多分そこそこ伸びると思います。あと、コメントするのも良いかもですね。

性格悪いこというと、お返しもらえるかもですし、アクセスされる確率高いと思います。現に、私もスター貰えたらその人のブログに飛ぶことあります。

 

あと、自分の属性を売り出すとかですかね。

私も「大学生」は推してるので、同じ大学生の人から反応もらうことは割とよくあります。

多分『○○住みの女子大生♡今日も一日頑張りましょう!』みたいな雰囲気で書いた方が、なんか読まれそうな気はしてるんですが、面倒くさいのでしません笑

 

とか、まあ色々言いましたが、自分が楽しいのが一番です。

収益化を目指してる方は、こんな緩いこと言えないと思うんですが、趣味で始めたよ~!くらいの人ならこれくらいで十分だと思います。

 

私規模でもこれくらいは伸びるよというか、1年以上続けてるのにこんなもんだよ、みたいな…どちらの解釈でも大丈夫です笑。

 

…私はそんなにアクセス数とか気にしてません🥺みたいな顔しながら、意外と実は気にしてるというお話でした。

だって、少しの労力で、最大限の幸福を手に入れたいじゃん!!!読まれたらやっぱ嬉しいし!!!

 

 

 

私のブログ事情はここに色々書いてます↓

mana310.hateblo.jp

 

 

人のために意識しないでいいとか言いながら、こんな内容書いてる時点で本末転倒感がすごい。驚くほど説得力がないですね。

(C)2019 真奈 All rights reserved.