ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

二次創作する気持ちがわかってきた

最近なんだか二次創作したくなる気持ちが分かってきた気がする。 

 

私が考える!!!

最高の○○を!!!

この世に生み出したい!!!!

 

 

ってことですよね。

自分で作れば、最高の解釈一致の神作ができるってことですもんね。最近分かってきた。

 

今まで私は割と3次元の世界線のオタクだったので、解釈というか、そもそも正解は彼ら自身なので、彼らから公式で彼らが神なので、創作したいって意欲がゼロだったんですね?

してる人を否定したいわけじゃ無いんですけど、正解があるのに創作する意味?が私には分からなくて。

だから創作するは当然のことながら、二次創作を見ることもしてこなかったんですよ。何なら苦手で…。こう…私は割と雑食でなんでも行ける方なんですが、原作キャラとかアイドルとかを二次創作でくっつけたりとか割と苦手で…というか公式と二次創作を混同させてる界隈が特に苦手で…三次元もnmmnとかあるじゃないですか。

 

そういう理由もあって、二次創作は私に縁のない世界なのだと思ってました。

 

ええ、思ってましたよ。最近までは。

 

ところがどっこい。

私、最近あるコンテンツにハマりまして。あ、流行ってる鬼のやつではないです。某ゲームにハマりまして。公式だけが正解でない世界にハマりまして。

とにかくすごい勢いで二次創作を摂取している今日この頃って感じです。

 

いやぁ~二次創作摂取するの楽しい!!!二次創作してる人ほんとに天才だと思う。ほんとにいつか薄い本にも手を出してしまいそうなくらい、楽しい。

というか私が実家暮らしじゃなかったら手を出してそう。

 

私にもこういう楽しみ方できたんだな…

という自分の新たな一面を日々発見している毎日です。

 

そして話は冒頭にさかのぼって…

そう、二次創作したい気持ちが分かってきてしまった

 

ぶっちゃけると私がブログ書く理由と一緒ですよね。自分の解釈に会うものを、この世に生み出したい。自給自足ですよね。

mana310.hateblo.jp

 

 

私に行動力と時間的余裕があって、本当に何か血迷ったら二次創作を始めてしまいそうな勢いで自分の新たな一面を発見中です

画力は壊滅的なので、恐らくすると思えば小説ですが…文章力無いんですよねー!!お洒落な表現?情景を感じられる文章?感情を揺さぶる心理描写?を書ける気がしない。

お気づきの通り「溢れる感情!!」を、書き殴るしか出来ないんですよね、現時点で。だけどそれを1から勉強するほどの、精神的余裕もない。

あと自分の妄想を人に見せるのは恥ずかしい。だって二次創作って性癖の宝庫じゃないですか、そんな…自分の性癖を人様にお見せするなんて恥ずかしい。 

スポンサーリンク

 

 

と思ってたんですが。

 

いや、待てよ。

別に二次創作したからって、世間に発表する必要ないのでは?ということに最近気づいてしまったんですよね。

ホントに地獄。

ハマり始めのミーハーの新規(私)が騒いでるのってほんとに地獄。一歩間違えれば地獄絵図。まだ1人で脳内で騒いでいるだけなんですが、そんな自分を冷静な目で見ている自分もいるから地獄。こういう時期って周り見えなくなるし、まだそのジャンルのルールとかも理解しきれてないじゃないですか。イタい新規にはなりたくない。

 

 

何だか一度踏み込めば二度と帰ってこられないような気がしているので、まだその扉は開きたくないんですが…。性癖とまではいかなくても、自分のあふれ出る感情をブログで日々発信している私が言うと、ほんとに説得力がなくて…

驚くほど底なし沼だった。

まさか自分にこんな一面があったなんて…

 

 

いや~まだその扉は開きたくない…

まだって言ってる時点で終わってる。

 

二度と帰ってこれない気がするので、ほんとに踏み出したくない。今でも割と多趣味なのにこれ以上はほんとに勘弁してほしい…でも最近なんか、ふとした時にアイデア…いや妄想ですね。妄想が浮かんでくるんですよね…しかも割と夢見る感じだからほんとに自分に戸惑ってる。だってアイドル好きですけど、同担拒否とかもしないしリア恋でもないし節度守るなら恋愛もオッケーなタイプのオタクだったんですよ。何ならそっち方面が苦手なくらいだったのに、まさか自分が今まで苦手だった方向性に手を出すなんて思ってなくて…色んな意味で戸惑ってるから扉を開きたくない笑

 

 

…と色々言ってますが

もし、扉を開いてしまったら追記しときますね。(2020年11月2日の私より) 

 

 

 

 

そして最後に。こんなミーハー新規の私に言われたくないと思いますが‥

私も言われたくない。

 

二次創作はきちんとルールを守って楽しもうな。今まで、二次創作が苦手だった私との約束だ!

 

 

 

やっぱ文章から溢れ出るオタク感。

(C)2019 真奈 All rights reserved.