ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

二十歳になってもお酒を飲んでないの続きの続き

 

前回、そして前々回の話を踏まえまして…

 

 

ちなみに前々回のあらすじ : 父親が酒飲みでトラウマすぎてアルコールに嫌悪感しかなく二十歳になって余計生きづらくて困ってるよ!

mana310.hateblo.jp

 

 

前回のあらすじ : 生きづらいからリハビリでお酒入りのチョコを買ってみたけど、やっぱり気持ちが受け付けないかも!

mana310.hateblo.jp

 

 

 

 

えっと前回から半年近くも経ってるんですけど…

液体状態での摂取に成功しました。

普通にノミマシタとかいえばいいんだろうけど、やっぱ何かそういう言い方するのも何か抵抗あって変な言い方しちゃった…

 

 

いやいや、前回からの振り幅!

めちゃくちゃ急展開!!!

 

 

 

 

話は遡ること成人式……

中学校の時の友達6人とご飯食べたんですよ。同窓会は行かず気楽なメンツでやろー的な感じで。

 

1人は今もめっちゃ仲良くて私が飲みたくないって知ってる子。

そして残りが何も知らない子。

 

どうなるか分かりますよね。

 

悪気のない攻撃

 

まあ成人式の後のご飯だし、成人だし、まあみんな当たり前のように飲みますよね…

1杯目は「私はいいや」ってことでウーロン茶を頼んで切り抜けたんですけど

「○○は飲まないの?」

「えー飲んでみたらいいやん」

「挑戦してみよ!」

「1口あげるよ!」

 

 

ああ‥逃げるのつらいな…

 

 

笑ってごまかすのしんどいな…

 

 

アルコール嫌いだからとか言えないしな…

 

 

 

 

 

これからの生活これがずっと続くのか…

そう考えると、流石に無理だなって。

 

だから、逃げました

楽な方へ。

 

このメンツでさえ耐えられないなら、付き合いの飲み会とかで耐えられるわけないなと。 

スポンサーリンク

 

 

20年ずっと飲またくない飲みたくないって思ってたのに。

逃げるのは簡単ですね。

 

 

案外普通に飲めました。

 

1杯だけだったけど。

 

 

拍子抜けするくらい普通に。

笑っちゃうくらい。

 

 

 

 

その後も、何回か飲みましたよ。

4回くらい。別の日にね!

 

なんか自分で嫌になってくる笑。笑けてくるし泣けてくる。あんなに嫌だったのに簡単に飲めるものだなと。

 

それでも家では一度も飲んだことないし、家族がいる場では絶対に無理。想像しただけで無理。友達と遊びに行った時だけ。しかも家帰って酔ってるとか思われたくないし、思われた瞬間泣く自信しかないので1杯だけ。

友達と旅行行った時だけ2杯飲みました。顔が少し赤くなったので、泊まりじゃなければ1杯が限界だなって感じ。

 

 

なんかあんなに嫌がってたのに拍子抜けするくらい。

 

あんなに酒好きな父親なのに、私に

「お酒飲めるんか?」とか聞いてこないんですよ。

聞かれた瞬間、泣くかキレてしまいそうになる自信あるから聞かないでほしいんですけど、どう思ってるんだろうなとは時々思う笑

 

20歳になっても全くお酒を飲んでる素振りがない、話題を出さない自分の娘をどう思って見てるんだろう。

お前のことがトラウマすぎて、お酒飲めないんだけど。偉そうな口叩いてるくせにどう思ってるんだろう。

 

そんな父親は今日もビールを飲んでいる。

 

 

 

 

まあ、そんなことはどうでもいいや笑

あんなに飲みたくないって言ってたのに。

悪気のない友達の言葉に傷ついて、嘘ついて無理するくらいなら、自分の意地とかプライドとか捨てて全部忘れて気にしないで周りに合わせた方が楽だなって結論になったって話です。

 

こうやって生きてきたから、今の今までヘラヘラ生きてこれたんだけど。

こうやって生きてきたから、自分の気持ちが分からなくなってきたんだろうな。

 

 

 

 

ほんと拍子抜けするよね笑

 

あんなに飲みたくなかったのに。

 

飲めてしまったお話でした。

 

 

 

 

また何か進展があったら書くね。

(C)2019 真奈 All rights reserved.