ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

平凡な大学生のバイト事情

 

どうも、真奈です。

平凡な文系大学生です。

今日は私のバイト話でも。

 

大学生にもなると、バイトしてる人多いですよね。もちろん私もしてます。

大学1年生から初めて、ずっと同じ場所で働いています。もう丸2年は経った。今3年目。

 

 

 

 

 

 

バイト先の選び方

私はタウンワークで調べました。

スマホのアプリダウンロードして。あれって申し込みもアプリで出来るんですよ。最終的に向こうから電話かかってくる確率は高いんですけど、電話かけるの苦手な私にとってはありがたい笑

 

高校卒業してすぐバイト始めた友達多かったんですけど、私は入学するまで始めませんでした。大学の授業がどんな感じか分からないのに、始めるのが不安で不安で…笑

 

通学にどれくらいかかるのか。

授業がどれくらい大変か。

何時頃に家に帰れるのか。

課題はどれくらいあるのか。

 

そのことが分からないうちに、バイト初めて、「両立するのが大変だ!」「でもシフトは減らせない!」みたいなことになるのが嫌だったので、入学するまで待ってました笑。実際入学したら、新しい環境、友達もいない、何やらかんやらで大分参ってたので、始めないで良かった〜って感じだった笑

私はね!別に始めてもいいと思うよ。

 

それで入学して1.2ヶ月くらい経って、授業にも慣れて友達も出来て、生活リズムが分かった段階でバイト探しを始めました。

探す上で大事にしてたことは4つ

・長く続けられる

人見知りで新しい人間関係作るのも苦手なので、一つのところで長く働いたいなって思ったから。色んな業種沢山経験するのもありだとは思うけど、それは人それぞれなので笑

・通いやすい

通うのが大変だと絶対行きたくなるからそこは大切にしてました。でも私は地元で働きたくなかった(知り合い以上友達未満に会うのが嫌だった)から、電車乗って行ける場所。そして駅から近くて定期内で行けるところ。

・終わる時間が遅くない

居酒屋とかコンビニとか、そういうところだと絶対遅い時間になるじゃないですか。私時間の使い方下手くそで、あまりにも家帰る時間が遅いと、今でも寝る時間遅いのに更に遅くなるなって思って辞めました。

・時給○○円以上

値段書くと住んでる地域バレそうだから濁すね笑。最低賃金よりは少し上くらいを探しました。今のとこより高いところも沢山あるんだけど、時給に釣られていくと他の条件が蔑ろになるので…笑。1番の条件は長く続けられることだったから、時給は二の次です笑

 

 

自分が1番譲れない!って条件を先に決めてから、探し始めると失敗しにくいと思います

時給に釣られて働き始めて、大変すぎてすぐ辞めた子とか結構いたから本当大事。

 

そして私はビビりなので…「ここにしよう」と思った場所に、応募する前に下見に行きました……笑

今思うと、絶対挙動不審な奴だったと思う。

 

店はどんな感じかな…

駅から通いやすいかな…

 

とかちゃんと確認してから応募しました。

今思うとどんだけびびってんだよって感じもするね笑笑

スポンサーリンク

 

 

週に何回働くか

バリバリ働いてる子は週5とか週6とかいるけど…

大学も真面目に通って友達と遊んだりもしたいし自分の時間も欲しいって人は週3くらいで充分だと思う。

今現在、私は週3で働いてます。

ちなみに始めた当初は、週2だった笑。普通にフル単取ってたし、終わる時間が早いイコール始まる時間が早いってことで…3限終わりの日とかじゃないと間に合わなかったから笑

それで課題とかもあるし、友達とも遊びたいし土日埋めたくないから平日だけで…ってなっての週2。

確かに少ないし、あんま稼げないけど…実家暮らしで遊ぶ金を自分で稼ぐってだけだったら私は何とかまわせてました笑。今思うと足りねえなって思うけど笑

それで大学も慣れてきたし、ちょうど店長が人足りないって言ってたから「週3に増やします」って言って、それからずっと週3です。

 

うちのところは良くも悪くもシフトが固定なので…基本的にずっと同じシフトなんですよね笑笑

長期休みになったから、「短期のバイトでもしようかな〜」って毎回思うんですけど、他のバイトの人たちが長期休みになると休みがちで代わりを探しているので、「私入れるよ!」って言いまくり何やかんや週4とかで入って結果短期はやらない…っていうのを繰り返してここまで来ました笑

 

あと一回短期のバイトしたことあるんですけど、あまりにも大変(肉体労働)すぎて二度とやりたくなくて、普通にどうやって探せばいいのか分からなかった節もある…笑

 

 

いくら稼いでるか

今の私は、月に5万くらい。たぶん平均やや下くらいだと思う笑。

月に10万稼いでるって友達もいるので、それに比べるとめっちゃ少ないんですけど…

 

正直足りる。私は余裕。

一人暮らしとかだと、話は別になるんでそれはそれなんですけど、友達そんな多くないタイプの私はお金溜まっていく一方。しかもコロナで出かけてないので更に溜まってる。

「貯金してます!」ってほど溜まってないし、貯金というか口座から下ろしてないから溜まってるってだけなんですけど、いくらくらいだろう……いきなりパソコン壊れても余裕で買えるしまだ残ってる…ってくらい笑

あとは想像にお任せします…

 

逆にみんな何に使ってるのか不思議になる笑

飲み会とか外食が少ないのも1つの理由かなって思うんですけど…「カードの支払い請求が8万超えててビビった」みたいな友達もいるんで、わたしには分からない笑

私もクレジットカード持ってるんですけどね…財布の紐が堅いっていうのと、家計簿つけてるからもあるかも笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………あれ、もう書くことがない。

 

 

 

 

 

 

まとめ?

まとめってほど書くことないんですけど、私のバイト事情はこんな感じでした〜!

今は何やかんや、バイトの1番上なので、後輩に教えたりしてますよ…。人見知り頑張ってる。仕事だ〜!って思うと喋れるんですけど、ちょっと時間が空いた時とかの世間話が出来なくて困ってます。それならいっそのことバイトリーダーとかの肩書きくれた方がまだ嬉しいなって思ってる今日この頃。

 

就活とか卒業やらいろいろ忙しくなるまでは、今のバイト先で働こうかなって思ってます。

 

 

 

 

バイトはバイトなんだから、生活に支障をきたさない程度にするのが1番だよ!!!

(C)2019 真奈 All rights reserved.