ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

両親の喧嘩を止める画期的な方法を思いついた

そう。

 

それは。

 

私が出ていくことだ。

 

 

いやいや解決になってないだろうという気もするが、意外と効果がある。

 

「終わったら連絡ください」

 

と一言残して出ていけば10分足らずで喧嘩が終わる。

 

私自身もその場にいなくていい。

 

 

画期的だ。

私自身、もう補導されるような年齢でもない。

でも、親(特に母親)は心配ですぐ帰ってきてほしい。

 

お互いuinnuinnである。

 

 

大体、喧嘩が始まるのは父親が酔っている時だ。

しかも、かなり。泥酔にような時もよくある。

父が母に絡み出して何か気に入らないことがあった瞬間キレる。

そんな酒飲みと話していても何も解決しない。

無駄に傷つくだけである。

 

私にも喧嘩をとめよう。

話したら分かってくれるかもしれないと夢見ていた時期もあった。

家族で居続けるために頑張っていた時期もあった。

父親の顔色ばかり窺い、ご機嫌を取って、話しかけている時があった。

本当に毎日、やつの顔色ばかり窺ってた。

 

 

でももうわかった。

 

何をしても無駄である。

 

 

最近、私は必要以上に話しかけないので絡まれることは減った。(無視はしてないえらい)

 

でも、問題は母親だ。

避けようがない。

しかも母は酒を飲まない。

 

酔っ払いと話をしても無駄である。

意見がコロコロ変わる。

人の話を聞かない。

すぐキレる。

勝手にキレる。

 

こんなやつと話をするだけ無駄だ。

 

 

 

 

 

 

そして、出て行ったのがついさっき。

今私は、家に帰ってきてこれを書いている。

 

ちなみに、やつは出て行った。

 

これはいつものパターン。

 

大体喧嘩をすると最終的にやつが出ていって、夜中に帰ってくる。

 どっかで酒でも飲んでるんだろう。

 

ちなみに、昨日はとにかく母に対してキレていたが

 

mana310.hateblo.jp

 

今日は父親ブームだったらしい。

「子供たちがおれを敬わない」

「子供たちがおれを父親らしく扱わない」

 

てきなことを延々と。

 

子供が父親に自ら成績を見せに来ないことが今回の発端らしい。

 

要は、「父親絶対!父親を敬え!尊敬しろ!」

「子供がそうしないのは母親であるお前が原因だ!」ということだ。

 

そりゃ、お金を稼いできてくれることに関しては感謝している。

 

でも、父親だからって無条件に尊敬しろなんて無理な話だ。

子育ても自分がしたい時だけという一方的なもので、特に何かをしてもらった記憶もない。

 

そもそも、父親というけど何がそんなに偉いのか。

やっただけではないか。

 

何なら、気持ちよかっただけではないか。 

スポンサーリンク

 

 

 

そんなことを書いてたら、今日は珍しく30分くらいで帰ってきた。

 

 

このまま何もないといいけど、おそらく私が風呂に行っている間に再開するだろう。

 

ってなことで今日はこのくらいで。

 

 

 

 

 

 

 

昨日もあったのに、さすがに二日連続はしんどい。

 

ても一人で夜道を歩くのは案外よかった。

 

泣いててもなんの問題もない。

 

だって周りに誰もいないから。

(C)2019 真奈 All rights reserved.