ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

年末年始は実家に帰るの?って質問が辛い

どうも。

明けましておめでとうございます!!

 

今年もぼちぼち続けていこうと思ってるので、よろしくお願いします!!

 

 

 

新年早々内容が暗くて申し訳ないんですが…

「年末年始は実家に帰るの?」って質問が辛い。

 

別に一般的な年末年始の雑談で、「大掃除やった?」みたいな軽いノリの会話だと言うことも理解してるんですが、みんな当たり前のように実家に帰り、やっぱり実家は居心地いいよね〜みたいな会話が飛び交うのが本当にしんどい。

 

しかも私は馬鹿正直に

「実家には帰らないんですよ〜」

って毎回答えてしまうので…

 

「え?そうなの?何で帰らないの??」

みたいな純粋な質問をされて、

「いやぁ…ちょっと😅😅」

「別にわざわざいいかなぁって思って…😅」

のような中途半端な返事しか出来ず、更に困ると言うことを繰り返している。

 

 

それが嫌なら、実家帰るって嘘付けばいいじゃん

という冷静な自分もいるんですが、それは私の気持ちが許さないというか…

 

私は強い意志で実家に帰らないという選択をしているので、嘘でも「やっぱり実家はいいですよね」「家のことしなくていいですし、ご飯は美味しいし〜」みたいな、当たり障りのない会話をするのが、ぜっっったい耐えられないので…

 

しかも私の面倒くさいのが、別に"実家"に帰りたくないわけではなく、そこにいる"父親"に会いたくないだけなので…実家に帰るの良いなぁ〜と思っている自分が、心のどこかにいるんですよね。

面倒くさい。

こんなこと認めるのも不本意というか、あんまり掘り下げると更に病んできそうなのであれなんですが…

 

 

しかも、実家に帰らないという私に対して、すぐ会話を変えてくれるならまだ良いんですが

「何で帰らないの?」

「やっぱりお正月くらい顔見せたほうがいいよ」

というような雰囲気を感じることが大変多く、その度に私は若干割と傷付いているんですよね。

 

 

うん、まあ、そんな感じです。

 

これに関しては、多分世間が正しいのだと思うんですが、ちょっと吐き出したかったという感じです。

 

なんか良い解決策ありませんかね

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.