ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

就活マナーとかいうクソ制度

冒頭から口が悪い。

 

 

 

というか、就活マナーみたいなの本当ただの茶番ですよね。

履歴書手書き推奨とか、どんな冗談だよ。わざわざ自筆の履歴書に時間をかけさせる意味が1ミリも分からない。しかもボールペンで書かないといけないし?しかも1つ間違えたら最初からやり直し??何枚書かせる気だよ。ただでさえやること多いのに、わざわざ文字を書くためだけに時間をとらせる必要性。

 

 

しかも、自分の考えを話しましょう。

とか言うくせに「これを言うのは印象が悪い」「就活の軸○○は面接官に呆れられる!?」「志望理由は△△とするのが好印象!」とか本当にこれ意味あるの??

すっごい素朴な疑問なんだけど、今働いてる社会人で「社会のために」「企業のために」「自分の将来像実現のために…」みたいな立派な志掲げてる人どれくらいいるの?同じ就活生で「企業理念に共感し…」「社会貢献を」みたいに本気で思ってる人どれだけいるの?もちろんいらっしゃると思いますし、大変素晴らしいと思います。でも私の体感だと、大半の人ががそんなこと微塵も思ってないのに、わざわざ人事によく見られるために思ってもない嘘並べ立てる面接に何の意味があるのかよく分からない。

 

だってみんな調べてるんですよね。そうやって教わるし。

それでみんなマニュアル通りに、思ってもない嘘ついて、建前だけの会話してってどんな茶番なの??

 

それで何を選ぶの??

まあマニュアル一切ありません。好きにどうぞ!と言われても確かに難しいのかもしれないけど、腹の探り合いの茶番の面接に何の意味が??

 

 

逆質問はしなければ印象が悪い。

うるせえ!本当に聞きたいことがないかもしれないじゃないか!!そのくせ「給料のことを聞くのは悪印象!?」

 

金くれて休みがあって福利厚生しっかりしててブラックじゃなければ、どこでも良いよ〜

真面目だから、それなりにちゃんと働くよ〜

長く続ける気持ちがあるからこそ、休日とかお金が大事ってことじゃんか〜

そんなやりがいだけで続けられないじゃん〜

 

休日大事でしょう、どう考えても。というか仕事人間になれる気がしないので、休みがあってこその労働でしょう。ワークライフバランス大事。

 

というか、何で就職するかなんて生きていくために金が必要だからじゃないんですか。

別に必要ないなら、働きたくないでしょう。私は働きたくない。何もしたくない。

金のために就職しようとしてるのに、社会貢献とかクソほどどうでもいい〜!!

 

あとメイクは女のマナーみたいなのもよく分からない。私は割とメイク好きなので、化粧したいけど、清潔感あるならどっちでも良くない!?というか、じゃあ男性だって肌を綺麗に見せるくらいのメイクしてもいいじゃん。何で女にだけ強制するの??

まあ清潔感必要だから、派手すぎるメイクは…といいたい気持ちだけは分からなくもなくもなくもないけど、私はもう少し濃いメイクしたいよ〜!自分の顔面のクオリティ自覚してるから、もう少しアイシャドウ塗りたくらないと自信持てない。普段から少ない自信が更になくなる~。だって目が小さいから目つき悪いんですよね。もっとアイライン長く引きたい!!!

 

髪の毛ももっと茶色くしたい!!!

 

スポンサーリンク

 

 

みんなそういうのを乗り越えてきた。

みたいな反論は求めてないです。そんなの知らない。

今!この私の!話なので。

 

この先、この茶番合戦が正解だったと思えるとは正直思えない。

 

 

 

 

…とまあ、こんなこと言ってますが、じゃあ「私は我が道を行く!」というようなことが出来るわけでもなく、多分それなりに擬態して進んでいくんだと思います。

 

真面目に働くからどこか雇って欲しい。そして生きていけるだけのお金頂戴。

 

 

 

前にも就活の話何回かしてるから良かったら。何も解決しない。愚痴ってるだけ。 

mana310.hateblo.jp

mana310.hateblo.jpmana310.hateblo.jp

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.