ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

二十歳過ぎても父親のことが怖い

 

結局、私は父親のことが怖いんだと思う。

 

 

最近気づいた。

 

父親のことを嫌いになって。

何を言われても気にしないように頑張って。

無理に機嫌を取らなくても良いんだって気がついて。

「父親のことなんてどうでもいい」「あんな奴なんて嫌い」

って思って頑張って頑張って生活してても、結局は父親のことが怖いみたい。

 

 

酔った父親が何をするか怖いし、母親と2人になった父親が何をするか怖いし、これ以上母親が傷つけられてるのを見るのが怖いし、これ以上私に関わってこられるのも怖いし、本当にとにかく怖い。

 

何をするか分からないから怖い。

 

 

突然態度を180度変える父親が怖い。

 

ニコニコしてたのに、私の一言で急に怒鳴り出す父親が怖い。

 

コロコロ意見を変えて怒る父親が怖い。

 

「さすがの俺も、子供たちがいたら無茶苦茶しないけどな」と母親に言い捨てる父親が怖い。

 

父親と母親が2人っきりでいるだけで怖い。

 

リビングに両親しかいないと、2人の会話に耳を澄ましてしまうほど怖い。最近何も喋ってなくても、父親の声が聞こえる気がして怖い。

 

休日に私が出かけるだけで、家に帰るのが怖い。

いつも最悪のケースを想像してから家に帰る。

鍵を開けて扉を開けて、おかえりの声が聞こえるまでとにかく怖い。

 

父親がお酒を飲むと怖い。

 

特に飲み会帰りの父親は、何をするか分からないから本当に怖い。

どんな状態で、どのテンションで帰ってくるか分からないから怖い。「ただいま」の言い方だけで、機嫌が分かるくらいには毎回怯えている。

 

ビール6本超えたあたりから、父親が怖い。

 

酔っぱらうと急に機嫌が変わるから怖い。

 

目つきだけで「あ、今日はやばいな」と分かるくらい、酔った父親は急に怒るから怖い。

 

ワインを1本開けた父親も怖い。

 

焼酎をコップで飲んでる父親も怖い。 

 

スポンサーリンク

 

 

…とこんなに色々言っていますが、暴力とかは振るわれたことないんですよね。

そこを良かったと捉えるべきなんでしょうけど、だからこそ余計こじれたというか。大きくなるまで、「我が家は仲良し家族」だと思ってたんですよね。これが普通だと思ってたわけでもないけど、機嫌が良い時の父親は「家族大好き」って感じなので、酒癖は悪いけど普通に仲良し家族だと思ってた。普段優しいからこそのギャップというか…楽しい家族の時間を私が壊してしまった…みたいな。お父さんを怒らせてしまった…みたいな?

なんかDV恋人の特徴とかに当てはまりそうですよね。知らんけど。暴力はないけど。昨日は「お前は良い子だ」と言ってたくせに、次の日には「お前は最低だ」みたいなことを言う感じの父親ですね。まあ「最低」と言われたことはないです。私は。母親に言ってるのは見たことあります。

 

まあ、それで…

流石に限界がきて、これ以上私が傷つかないように父親のことを嫌いになって、何を言われても極力気にしない精神で生きてきたつもりなんですが…

 

あ、まだ私、父親のことが怖いんだな

 

ってことに気が付く事案がありました。気が向いたらそのことも書くかもしれないけど、今は目の前のことで限界すぎて書く余裕がないです。

 

 

家族という狭いコミュニティって比べるものがないから、怖いよねというお話でした。

 

 

 

 

 

もし、私の家族について興味がある方がいるのなら、ここにたくさん書いてるので良ければどうぞ。暗いです。

mana310.hateblo.jp

 

 

一つ抜粋すると、これ。 

mana310.hateblo.jp

ちなみにこの時より色々悪化してる。

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.