ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

真面目だねって言われることが嫌だった

 

 

私は頑張っているのかもしれない。

 

 

真面目だねって言われることが嫌だったけど、

縛られてるみたいですごく嫌だったけど、

 

 

気持ちや根底にあるものが後ろ向きなだけで

自分の状況見れてるし考えれてるし

意外とコツコツ取り組めているし

 

 

なんか、もう少し自分のことを認めてあげてもいいのかなって。

 

自己肯定感がめっちゃ低いんですけど。

なんか、もう少し高く見ても良いというか、もう少し自分のことを好きになってもいいのかもしれないって…

 

なんか思った。

 

もう少し前向きに考えてもいいのかも。

 

 

人生やる気ない、他人に興味ない、どうでもいいって言いながら

仲の良い友だちいるし。

 

頭のいい友だちが多いってことは、何やかんや考え方の根底が似てるからな気もするし。

やる気ないとか言いながら大学の成績は良かったし。

就活も頑張ってたし。

 

 

やらないといけないことだったからと言いながらも、真面目にそれに取り組めている時点ですごいことかなって。

 

普通みんなできない。

目標高いくせに頑張れなくて後退してる人が多いなか、目標低いし後ろ向きなこと言うくせにしっかり前進してるのはすごいことだよと。

 

高校だって割と楽しくやってたし。

サボるって簡単だからこそ、やらなくてはいけないことを真面目に取り組めるってすごいこと。

 

 

家庭環境とか悩んでるのに、何も行動しないで、進学とかも微妙で、親に頼りながら異性に甘い言葉はいてもらい続けるのか?

みたいな、ただ慰めて欲しいだけって人も実際沢山いるし。

 

 

反面教師もあるのかもしれないけど、

きちんと行動してるし、同じ道を歩もうとしてないし、自分のはけ口?としての趣味とか見つけてるし(異性に甘い言葉を求めたりしないし)、精神的に自立して頑張れてるし。

 

 

 

なんかもう少し自信もっていいのかもって。

 

誇っていいというか

そんな卑下しなくても

そんな後ろ向きにならなくても

 

根底の気持ちや発言が後ろ向きなのは仕方ないとしても、「ただのいきりか?」ってくらい結果が出てる。

 

もっと前向きに考えてもいいんじゃないか?って。

 

 

 

 

 

 

 

言われた。

 

 

 

なんか、そんな風に思ってたんだなって

嫌味妬みはあ?って気持ち半分だけど、なんか、励ましと言うか、少なくともそう見えてるからそんな卑下しなくてもいいただ慰めて欲しいだけみたいなんじゃないかって

 

そんなこと言われたの初めてだったな

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、ここにもいろいろ書いて

似たようなこと言われたこともあったし、

よく真面目だね、しっかりしてるねって言われること多くて

全然嬉しくなかったけど

 

なんか、もっと普通に喜ぶというか

受け止めても良かったのかもしれないって初めて思った

 

 

【2023/03/15】

何故か本文が全部消えていました…多分私が間違えて消してしまったんだと思うんですが、何故だ???この文章は元々ブログに上げるつもりなくて、普通にメモ帳に書いてたやつなので、(恐らく)原文が残っていたので、とりあえずそれを貼っておきます。手直しして載せたのかは覚えてないです!!!!

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.