私は割と真面目に選挙に行くタイプの若者なのですが…
選挙公報とか読んでると、
高齢者か子供か子育て世代しかこの世に存在しないのか?????
って気持ちになりますね。
まあ、多分1番投票するのが高齢者なので高齢者向けの政策が多いんだろうなって思うし、まあ子供は大事だということは理解できる。
ただ、
「全員の幸せを!!!」
みたいなことを謳ってる人も、高齢者と子育てのことしか言ってないし。
そもそも
「老後も子育ても!!」
みたいな、完全に私のことは眼中にないんですね??みたいな人が沢山いる。
というかそういう人がほとんどで。
まあ私が所謂普通の
将来結婚して家庭を持ちたい!
長生きしたい!!
みたいな思考を持っていたら、別にそんなこと思わないのかもしれないんですが…
結婚もしたくない子供も欲しくない長生きしたくない
私にとっては、正直どれもこれも私には関係ないのかなぁって思う政策しかない。
こんな面倒で捻くれて今にも死にそうな若者のために政治なんてしてられるかよ!!
ってお叱りの声が聞こえてきそうですね。
すみません。
多分私が悪いです。
でも、仮に私が捻くれてない所謂普通…?一般的な思考を持っていたにしても、それらが必要になるのはあと数年先の話で。
今すぐ、私たち若者の暮らしを改善しよう!!
みたいなことを思ってる人は全くいないんだなぁって思いました。
まあそんなことを言いながら、なんやかんや選挙に行くのですが。
そもそも普通に働いてて、わざわざ貴重な休みを選挙に使う時間が勿体無いと思ってしまうのは私も同じわけで。もちろん期日前投票を利用したこともあるんですが、あれは微妙に距離が遠くて行きにくいし、朝から夜まで投票できると分かっていてもそれでもわざわざ選挙のために時間作るのは面倒だし、出かける直前に行けばいいじゃん!っていうのも正論なんですがそのためにはわざわざ選挙のために30分くらいは早く起きないとダメで…
私はその30分すら寝たいダメ人間なので、不服なんですよね。もっと楽に投票したい。そうしたら不正が…とか難しい話があるので、このご時世にでもアナログなんだということは理解してます。理解してるけど、納得したく無いというか、何でもすぐスマホから出来ることが当たり前になった世の中では、わざわざ現地に行かないとダメな選挙はどうしても面倒に感じてしまいますよね。
まあ、行くんですけど。
行きますよ。
行くけどいろいろ納得できないという話でした。