ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

ありがとう東京心覚

東京心覚。

 

私が刀ミュに出会い、初めて最初から最後まで見届けた作品でした。

今年の頭に、偶然見た壽乱舞音曲祭。

そこから怒涛のスピードで過去作を履修し、

再演や単騎などを除けば全公演追い付き、

初めて手にした刀ミュのチケット。

 

…残念ながら、生で見ることは出来ませんでしたが。

 

 

この時代、今の世の中だからこそ

見たい素敵な作品でした。

 

ありがとう。

ミュージカル刀剣乱舞『東京心覚』

 

 

最初見たときは

「よくわっかんねーけど面白かった!」と、某刀の様な感想しか湧かなかった心覚でしたが…

 

まじで、見れば見るほど面白い。

見れば見るほど楽しい。

とにかく優しい神様たちのお話でした。

 

 

私は刀ミュ初心者だし、歴史の知識もないので…感想しか言えませんが、

 

みんなと同じタイミングで見て、あーでもないこーでもないと物語を読み解いて、感想や考察を漁って、新しい情報や、公演日のたびに更新されるありがたい刀剣男士様の新規絵に狂喜乱舞し、二部衣装…三部衣装解禁でリアルに変な声が出るという貴重な経験な経験が出来ました。

 

とても楽しい毎日だった。

Twitterをチェックするのが楽しかった。

 

ジャニのオタクなので、ライブがある度にMCのレポなどが回ってくるという、お祭りの様な日々…最近はかなりご無沙汰だったので、一緒に走ってる感があってとても楽しかったです。

配信でしか見れてないので、単純に私の気持ちの問題でしかない。

 

 

…とここまでは昨日のうちに書いていたのですが。

今日の千秋楽の配信を見て。

黒い箱から配信を見て。

今現在まじでボロ泣きしている。

 

何で泣いてるか分からないけどまじで泣いてる。というか書きながら泣いている。

 

本当に歴史が苦手で、出陣している男士も、歴史上の人物も詳しくないので、この解釈が…というか私が感じたことがあってるのかも正直よく分からないんだけど、

 

誰も知らなくても覚えてなくても確かにそこに存在している人はいて、勝っても負けても何かを成し遂げなくてもそれは別に無駄ではなくて、何が正解で間違いというわけでもなくて、ちゃんと知ってるよ見ているよ覚えているよと受け止めるよ、届いてるよ!ありがとう!という全てを包み込んでくれる優しい神様達が大好きだった。

 

 

最後のカテコ、刀剣男士のままなんだけど本当に熱い想いが伝わってきて…本当に最後まで走り抜けられて良かったなって思うし…

 

こう、現場には行けなかったけど、

刀ミュに触れたのも最近なんだけど、

こちらの想いもあちらの想いもちゃんと届いていたんだなって嬉しくなったし、本当に皆がキラキラしていて、かっこよくて頼もしくて優しくて、顔が良くて本当に感無量というか。

まじでこの胸の想いを言語化できない自分が嫌になる。

 

とにかく本当にあったかい気持ちになれたし

胸いっぱいだし

優しい気持ちになれたし

元気になれた

明日からも頑張ろうって思えた。

 

 

 

 

………私ごとなんだけど、本当に心の底から明日からも頑張ろうって私が思えるの本当に久しぶりで。まじで。この前の青江単騎でも言ってましたね。こいつ。でも本当にこんな感覚久しぶりで。いや、というか刀ミュに出会って本当に僅かながら生命力が増えた。一瞬だけでも、刀ミュ見てる間だけは色々忘れて楽しくいられて、キラキラできて優しい気持ちになれてあったかい気持ちになれて、本当壽見てなかったら今私生きてないかもしれない。まじで。それくらい生命力に満ち溢れている。

明日からも頑張ろう。

次の公演も見たいな。

まだまだ彼らを見たいな。

いつかは会いに行きたいな。

 

って思えた。本当に。

久しぶりだった。こんな感覚。

 

 

まあ現実世界は厳しいので相変わらず病んでるしぶっちゃけタヒにたいけど…

それでも刀ミュに触れてる間だけは、そういう気持ちを忘れられる。

 

本当にキラキラしてる。

 

 

 

心覚。

本当に優しいお話でしたね。

 

そうだったらいいなってこと。

雲くんの中の人が好きなセリフとしてあげられていましたが、本当に否定するわけでもなく肯定するわけでもなく、全てを受け入れるというか。

その上で、そうだったら良いな。会えると良いな。覚えていてくれると良いな。見ていてくれると良いな。

 

 

聞いて欲しかった。

ただの独り言だけどね。

 

って終わらせるラストが本当に大好きで。

 

 

正義とか悪とかそこまで極端なことは現実世界にはないにしても、正解間違い、失敗成功…後悔…とか色んなことがあって。

そうやって線を引いて区別するから正義とか悪とかが生まれるけど、時にはそれも必要な時もあって。

役に立たなくても、誰の役に立たなくても、この世界に必要ないものなんてなくて。

 

コロナで色々無くなって、私の学生生活も無くなってるし、楽しみにしていた公演は無くなるし、推し達だって最後の最後まで無観客のまま活動休止を迎えて、本当に、なんか意味あるのかなぁというか。

唯一の生きる希望と言っても過言ではない、エンタメ必要ないとか言われて。

 

 

ただでさえ私生活色々病んでるのに、楽しいこと全部取り上げられて、気持ちが上がることがなくて。

 

それでも何だか、必要ないものなんてないよ。

この世界だからこそ必要なんだよ。

って桑名くん言ってたし。

 

やっぱ現地で見たかったな〜って思うけど。思うけど!!水心子くんが「君の想いはちゃんと届いてるからさ!」と言ってくれたので、いつか会えることを願って、とりあえず生きてみようかなって思えた。

    

多分また数日後には病んでるけど、それはそれ。これはこれ。

 

 

少なくとも今この瞬間。

とてつもなく生命力に満ち溢れている。

スッキリした気分でいれる。

 

 

 

もう何言ってるか分からないけど、とにかくありがとう東京心覚。とりあえず明日だけでも頑張って生きようという気持ちだけで書いてる。

 

 

本当にありがとう。

ミュージカル刀剣乱舞

 

まじで出会えてよかった。

f:id:mana310:20210524013913j:image

↑オタクはすぐパンフ買う。

(C)2019 真奈 All rights reserved.