ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

強制参加の部活動は地獄

強制参加の部活動。

ありましたか?

皆さんの学校はどうでしたか?

 

どうもこんにちは。真奈です。

私の学校は部活動は強制参加だったので…

 

ほんっっっっとに運動苦手で体力も皆無なんですけど、運動部に所属していたことがあるんですよ。

 

文化系はちょっと合わなくて、消去法で運動部だったんですけど…

 

 

まっっじで地獄。

 

 

運動音痴なので、体の使い方が分からないんですよね。「もっとこうしろ!」って怒られるんですけど、本人的にはやってるつもりなんですよ。

 

…というか、分からないんですよ。

 

 

これは一例なんですが、立ち幅跳び

ご存知ですか?立ち幅跳び

あれ、膝を屈伸して手をぶらんぶらん振って勢い付けて飛ぶじゃないですか?

 

運動音痴は屈伸する意味も腕を振る意味も分からないんですよ…せっかく助走しても全てを相殺してしまう。体の使い方が分からないので。

何なら、助走付けない方が飛べる気がするレベル。タイミング合わせることに必死になってしまうので…

 

 

 

…まあ、こんなお話にもならない運動音痴が運動部に入るとどうなるか。

めちゃくちゃ死ぬほど怒られる。

そして死ぬほど恥をかく。

 

 

「もっと話を聞け!」

って言われるけど、聞いてるし…

「何回言ったら分かるんだ!」

と言われてもやってるつもりだし…

「もっと練習しろ!」

と言われても休んでないし家でも練習してたし…

 

大勢の前で大声で怒鳴られるんですよねぇ。

 

 

しかも運動部あるある。

「○分以内に成功させろ」

「○回決まるまで終われません」

ほんっっとに地獄で。

全員で成功系だと自分が失敗した時吐きそうになるし、個人戦だと大体最後の方まで残るので…

生温かい目で見られるか、途中で切り上げられるか、「頑張れ〜」の声が聞こえて来る地獄か、先生に怒られるという。

 

本当にあれ嫌いだった。

 

 

 

しかも運動苦手だから運動嫌いで、運動しないから体力も無いんですよね。

走り込みとかも、ぶっちゃけ付いていけないし…

体力ないので筋トレも限界があるんですよ。

 

所詮学校の部活動ごときで、1人1人に適切な指導をしてくれるわけないじゃないですか。

 

腹筋○○回

スクワット△△回

腕立て□□回

 

とか言われて全員でやるんですけど…

本当にね…

筋力が無いんですよ。

限界があって、これ以上起き上がれないなってなるんですけど、先生監視してるし、みんなでやらないと駄目じゃないですか。

 

「いーーち!にーー!さーーん!」

 

の掛け声から外れるわけにはいかないんですよ。

 

だから無理してやったり、

腰や関節を駆使してやってる風を続けてたんですけど…

 

 

となるとどうなるか。

最下位争いする実力だったのにも関わらず…

 

腰や肘を痛めるwwwww

 

 

 

本当にね、今も重い荷物持つと時々恥が痛いんですよ…ピリッとするというか。

もともと姿勢が悪いのもあるんですが、腰も定期的に痛くなる。

 

 

しかも、休むと怒られるし。

こんな下手なのに「体痛めました」って言えなくて。

ずっと痛いわけじゃなかったし、時々違和感を感じるな程度だったので、騙し騙し続けて、下手くそだったので結果的に乗り切れてしまった……

 

痛い時は「あれ、調子悪いなぁ」みたいな顔して乗り切って、家でギリギリまで湿布貼って学校行く時に取るとか、何とかして3年間耐えてしまったんですよね。 

スポンサーリンク

 

 

 

そんなに筋力ないなら筋トレするなり、自主練してりしたら??とか思いましたか?

 

 

初めの文章見てきて欲しいんですけど、

私消去法で部活動に加入したんですよ。

別に向上心ないんですよ。

 

真面目なので練習はサボらず行ってたし、

ちょっと筋トレしたり、

家で練習したりしてましたよ。

 

 

でもね…その程度でどうにかなるレベルでは無いんですよ。

しかもそれを覆すほどのやる気はない。

 

あくまで3年間耐えれたら良い程度の実力しか求めてないので

 

 

 

まあその実力すら手に入らなかったんですけどww

 

 

 

 

残ったのは、運動に対する更なる嫌悪感苦手意識と、負傷した体という…

 

 

負傷というほど負傷でもないですよ。

私レベルの話なので。

 

でも本当に腕立てとかすると、筋力の限界より先に肘の違和感がくるんですよ。

 

余計筋トレしなくなりますね…

 

うん!悪循環!!!!!

 

 

 

という…

学校あるあるの強制参加!みんな一緒に!!

系は気をつけないと、危険だよねって話でした。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

最近私は腰が痛いです。

(C)2019 真奈 All rights reserved.