ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

私が思うアイドルの最強の卒業公演

 

私が今まで見てきたアイドルの中で、私が最強にかっこよかったと思う卒業コンサートについて語ります。

 

ちなみに今まで見てきたというほど見てないです。ほんとに見てないです。4つくらいしか見たことないです。ごめんなさい。私が語りたかっただけです。

 

 

 

さくさく行きます。

私が独断と偏見で選ぶ最強のアイドルの卒業コンサートは、ずばり…

 

でんぱ組.inc夢眠ねむことねむきゅんの卒業コンサート

 "でんぱ組.incコスモツアー2019 in 日本武道館 夢眠ねむ卒業公演 ~新たなる旅立ち~"

 

 

このライブを語るうえで外せないのが…と、色々語ろうとしたんですけどなかなか長文になりそうだったので、今回は割愛します。また気が向いたら書く。主にWWDBWSTの話ですね。

 

 

 

この卒業公演。何がすごいって、

 

変に感動にはしない。

言いたいことはパンフレットに書いた。

私がやりたい曲をとにかく詰め込んだから、最後まで楽しくいこう。

 

的な感じで始まるんですよ。イケメンが過ぎる。

そして7人での最後のでんぱ組.incの公演が始まるんですよ。

 

最後に歌った曲とか何度見ても最高で、何度見ても泣いちゃうんですけど、この話をするととにかく長くなるんですよね。

簡単に言うと…体調不良により脱退したメンバーと歌った曲を、その時の衣装で、その子のメンバカラーを照明を掲げながら歌うんですよね。脱退だったので、卒業公演してないんですよ。しかもその曲は自己紹介曲的な感じで、当時はまだ加入してなかったメンバーもいたので、この公演の7人体制では歌ったことがなかった曲。いわば封印されてた曲だったんですよね。だから、ねむきゅんの卒業と一緒に、脱退した子のことまで考えられてたセトリにオタクが号泣してるうちに、ねむきゅんはステージを去ります。

おかしいな、割愛したのに、長くなった。

 

 

 

ここまでで本編は終了。

アイドル”夢眠ねむ”の最期を迎えたわけです。

 

 

まだ終わりじゃないですよ。

ここからが彼女の真骨頂。

 

Wアンコールでまた彼女が出てくるんですよ。

でんぱ組.incの法被をきて”普通の夢眠ねむ”として。

ペンライトを持ってぬるっと出てくるんですよ。

 

「元でんぱ組.inc夢眠ねむです!」って言いながら出てくるんです。

 

ここは本当に本編見て欲しいんですけど、流石アイドル。ファンの気持ちをよく分かっている。推しメンの卒業。ただでさえその事実を受け入れられない人もいる。でんぱ組は女性アイドルの中では割とメンバー固定のアイドルなので、新しい編成に耐えられない人もいる。

 

そんなことも全て分かったうえで、あえて彼女は言うんですよ。

「みんなこれででんぱ組見納めだと思ってない?」

「そんなのだめだよ!」

 

 

そしてねむきゅんが抜けた後の、新しい”6人のでんぱ組.inc”を

「怖くないから、一緒に見ようね~」とファンに声をかけるんです。

 

そしてでんぱ組の6人が再び登場します。最後の曲はFuture Diver。

 

たぶんねむきゅんが最後に一番好きな曲をしますって言った時、この曲だと思った人多いと思うんです。ライブの定番曲だし、まだ5人時代のときの曲だし。

しかもこの曲「私たちは夢を夢で終わらせないFuture Diverだよ」的な歌なんです。

 

まだまだ夢に向かって走り続けるでんぱ組と、新たな夢に向かって走り始めるねむきゅん。というだけでも激エモなのに、ねむきゅんはあえてこの歌歌わなかったんですよね。

 

そしてこの歌を新生”でんぱ組.inc”が歌うんですよ。

アイドルをやめた夢眠ねむが見守る中で。2本持ってるペンライトを新メンバー2人の色にして、舞台の袖で見てるんですよ。

 

やばくないですか。

 

自分の卒業公演なのに、でんぱ組.incの新たなる旅立ちまでプロデュースしてくれるんですよ。

そして新生でんぱ組.incは、新しいツアーの情報解禁をして去っていきます。ねむきゅんとは話さずに、前を見て突き進んでいくわけです。

 

そしてねむきゅんはファンに向かって言うんです。

「めっちゃかっこよかったね」「私でんぱ組のライブ初めて見たの~」

 

ああ、夢見ねむはアイドルをやめたんだなと。

 

オタクが落ち込むことも、複雑な気持ちになることも全部分かったうえでのこの演出。

まあ細かいことは知らんけど(急に自信なくすやつ)。

 

少なくとも、私は最後にWWDBWSTを歌って、新生でんぱ組がFuture Diverを歌ったのを見て、もがちゃんの脱退とねむきゅんを卒業を受け止められた気がする。

 

 

ちなみにここまで話して、実はまだ私の推しはでんぱ組にいるんですけど。

アイドル夢見ねむとしての。アイドルの卒業ということへの考え方がとにかく好きで好きでかっこよくて。ほんと夢眠ねむは最強のアイドルだったなと。心から思うわけですよ。

 

 

是非皆さんもその雄姿を見届けて欲しいですね。

あの時のごたごたで一度他界した人も帰ってきて欲しい。

 

 

ねむきゅんは最後まで最高のアイドルだった。

 

 

 

ちなみに余談だけど、アイドル時代のSNS全部消したのもかっこよくて好き。今は夢眠書店っていう本屋さん開いて頑張ってるよ。

 

 

 

 

 

とここまで、大体私の想像なので全然違ったらごめんなさい。私はこう解釈しましたよ~!!というお話ですので、ねむきゅんが何を思ってこのセトリにしたかはねむきゅんのみぞしる。ということで。あとどこかのインタビューとかで話してたらごめんなさい。というか多分パンフか本で絶対語ってますよね。ごめんなさい。大好きなんですけど、歌とかパフォーマンスとが好きなオタクなので全部追いかけられてないです。ごめんなさい。

 

ちなみになぜ急に数年前の話をしたかというと、あの時の6人を思い出す素敵な動画を見たからですね笑。今も大好きだし応援してるけど、あの時の6人は間違いなく私の青春だった。

 

 

 

最後に私へ。

早くまろやかな狂気買った方が良いと思う。

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.