ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

ぅん年ぶりに部屋を片付けた話

 

長期休みになるたびに「部屋を片付ける」「部屋を片付ける」「部屋を片付ける」と言い続けて早数年…

 

 

 

 

 

ついに!

お部屋を片付けました!!!!!

拍手👏👏👏👏👏👏

(まだ完璧ではない)(いらない物をかなり捨てた)

 

 

さすが私。やればできる子。YDK。

 

 

 

 

(母親に手伝ってもらったけど)

 

 

 

いや、あのね。

私、外では割とお片づけできるタイプなんですよ。学校の机とかも綺麗でしたし、プリントがぐしゃぐしゃになることもなかったですし、割としっかりしてるタイプだったんで。(自分で言うな)

 

でもねー。家に帰った途端できなくなるんですよね、不思議と。帰ってきて荷物を床に置いた瞬間興味がなくなるというか…どこに置けばいいかわからないというか…物を捨てられないというか…

って言っても、テレビとかで見る"ゴミ屋敷"ってほど散らかってるわけではないですよ。

足の踏み場もふつうにありましたし、床の半分くらいが物で溢れてただけで、ちょくちょく掃除機(見える範囲だけ)かけてたんでめっちゃ汚かったわけでもないんですけどね…

あと何と言っても、小さい頃から"リビング以外で食べ物食べるの基本禁止"だったんで、その習慣で自分の部屋でおやつ食べたりしないんですよ。それがでかかった。あんな散らかってたのによくG出なかったなって。多分そのおかげだと思うんですよ…ありがとうお母さん🙏

 

 

 

そして何で部屋が散らかるかって、私って基本的に1日の大半はリビングで過ごすタイプなんで、自分の部屋に行くのはほぼ寝る時だけなんですよ。(あ、実家に住んでます)だから部屋が多少汚くても、問題なく生活できてたんです。じゃあ何で寝るだけの部屋が散らかっていくかっていうと、物を捨てられないからなんですよね…。まあ、物置的な感覚?基本リビングで生活してるんで、教科書とかプリントとか買ってきたやつとか袋とか細々した私の荷物がどんどんどんどんリビングに溜まってくんですよ…。そして定期的に母親に片付けろと言われて、リビングにあった荷物まとめて自分の部屋にドンって片付けて(移動しただけ)という生活をぅん年続けてたわけです。

そして…まあ…どんどんどんどん物が増えていき…物が物を呼び、荷物の上に更なる荷物が増え…机の上も物で溢れかえるわ…椅子も座れないわでさらに自分の部屋で過ごさなくなり…

ゴミ屋敷とまではいかないですけど、物置状態になったわけですね。

 

 

 

 

いや〜恐ろしい。

 

 

 

 

 

高1の時の教科書とかノートとかプリントとかもわんさか出てきましたよ!!!!!懐かしいぃ〜!!!数学とか今見ても全然解ける気がしない!!!

※今大学2回生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は部屋に入るたびに広くなりすぎて驚いてます笑。とりあえずはこの(床に物が置いてない)状態をキープできるように頑張ります……

 

 

ってなことで、驚くべきことに夏休みの目標達成しました👏👏👏👏👏👏👏

いや〜絶対無理だと思ってたよ!!!!!

mana310.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…いつまでキープできるかな←

(C)2019 真奈 All rights reserved.