ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

夏フェス初心者のミーハーがサマソニに行った話。持ち物とか会場の雰囲気とか

夏フェス行きたいな〜って思い続けて早数年…

 

やっと行ってきました!!サマソニ!!!!

2019年大阪初日!!台風で色々やばかったやつです…笑

 

実は色々不安だったんですけど……

いやぁ〜〜めっちゃ楽しかったです!!!

f:id:mana310:20190904031432p:image

 

 

そんな私の、持っていって良かったもの!会場の雰囲気!不安だったこと!注意するべきこと!などなど超超超超初心者目線サマソニについて語っていきたいと思います。

そんなこと常識だよとか言わないで…

 

 

 

 

 

 

ではいってみよう

 

サマソニに行くまで

まず…チケットを購入します。

当たり前の話ですが、ダラダラしていると危ないです。夏フェスだから夏に考えればいいやーと高を括って、逃したこともあります…笑

ちなみに普段、某アイドルグループのライブに行く私にとって、ライブとは"当選するもの"なので、普通に買えるチケットというものは少し新鮮なものでした…笑。感覚的にはユニバのチケット買うくらいのテンションです!笑

 

シャトルバスの前売り券を購入!!

京都や大阪から出るバスツアーとかもあったみたいなんですけど、私は最寄り駅(コスモスクエア)まで電車で行って、そこからシャトルバスで行きました。駅に着いたら、すでにスタッフさんがたくさんいるので、シャトルバス乗り場までは迷わず辿り着けると思います!

シャトルバスは往復800円、大体20分弱で着きます。当日券もあるみたいなんですが、どのみち並ぶ運命なので、前売り券の方がオススメです。行く時間にもよると思いますが、1時間くらいは並ぶつもりの方が安心かと…!私は8時半すぎから40分くらい並びました。

バス乗り場で、チケットと"シャトルバスのリストバンド"を交換します。このリストバンドは帰りのバスに乗るときに必要なので、失くさないように注意です!ちなみにリストバンドっていっても破れにくい紙って感じでちょっとダサい…笑

 

会場に着いたら!

まずはチケットとリストバンドと交換します。このリストバンドが無ければ何も始まらないので…笑

交換所は結構たくさんあるので、そんなに並ばなくても大丈夫です。私はすぐに交換できました!リストバンドは一度締めたら戻らないタイプなので、締め過ぎ注意です。

こういうやつ↓

f:id:mana310:20190824042600j:image

友達は危うく鬱血するくらいまで締めかけてました…笑

 

 

会場の雰囲気

本当に初心者なので、いくつか会場があってそこを回るらしい…ということぐらいは知ってたんですけど、まず室内があることが驚きでした笑。なんとなく全部外なのかなーというイメージ…雰囲気としては、遊園地に入って色んなアトラクションを回るという感覚よりは、「あそこのデパートがA会場で、道路向かいにあるコンビニがB会場、少し先の学校がC会場で、この公園がD会場」みたいなテンションで、会場の入り口でリストバンド見せたら入れるって感じです笑。伝わるかな…

 

何時頃に会場に行くか問題

結構自由な感じなので、自分が見たいアーティストが出てる会場に良いぐらいの時間に行けばいいんですけど、その時間がまた難しかった…笑。大体各バンド1時間くらいの持ち時間で、その演奏時間の間に1時間ほど休憩やら調整やらリハの時間があって、またライブして…という繰り返しです。なので見たいバンドが始まる数分前に行けば良いのかといったらそれも微妙で…音楽さえ聞ければ何も見えなくてもいい!という人はそれでも大丈夫です笑。でもやっぱ前に行きたい、ちょっとくらいは見たい!という方は、自分が見たいバンドの1つ前のバンドが終わる頃には遅くても行った方がいいです。そしたら流れで前に行けると思います笑。自分が見たいアーティストのリハ風景が見られるかもです!!

ちなみに前といっても初心者的前なので、めっちゃ前ってわけでもないです…割と前に行けるよ…って話です…

 

飲食系

結構いたるところに、屋台があるので食べ物には困らないと思います。やっぱ会場は暑いので飲み物がすぐ無くなるんですけど、見渡せばどこかに売ってるので助かりました笑。熱中症には気をつけてね…健康第一ですからね…

 

トイレ

トイレも割とたくさんある印象でした!!男子トイレだと並ばなくても入れるのかな…?やっぱ女子トイレだと並んではいるんですけど、そこまで並んだ印象はないです。

私が好きな某アイドルグループのライブとかだとトイレ行くのに何分並ぶの!?って感じなんで、結構怯えてたんですけど全然大丈夫でした笑

 

 

持ち物・服装とか

持って行ったもの

チケット(これがなくちゃ始まらない)

財布(小さなお財布で行きました。小銭多い方が楽かも)

タオル(首にかけれるサイズのやつ。日除けにもなるので便利です。)

飲み物(無くなれば会場で買えるので、ペットボトル1本で大丈夫です。)

予備バッテリー(何があるかわからないんで)

雨具(傘はさせないのでカッパがいいかと)

スーパーの袋(1つあると何かと便利。急な雨とかゴミ袋代わりとか)

ジップロック(急な雨とかあるかも何で1つあると安心。他の方のブログとかにもよく登場してました)

塩飴(熱中症怖いんで)

小型扇風機(暑いんで…私はずっと首から下げてました笑)

日焼け止め(絶対あった方がいいです) 

 

・汗拭きシート(汗もふけるし、手が汚れた時でも使えます。でもなくても大丈夫…笑)

・着替え用のTシャツ(私は持って行ってないです笑)

・サングラス(私は持って行ってないです)

・帽子(私は以下略)

 

カバン!

どんなカバンで行くかめっちゃ悩みました…笑

持ち物とか調べたら、めっちゃ必要なものあるのにみんな小さめのカバンで行けって書いてあって…。いざ用意したら入らないって!!

悩みに悩んだ結果、私はペットボトルが普通に入るくらいのショルダーバッグで行きました!若い子が前で紐短めでお腹くらいの位置で持ってそうなやつ!!それにペットボトルホルダーつけて、荷物詰め込みました!ペットボトルホルダーめっちゃ便利!これめっちゃおすすめです!!

リュックで行こうかとも思ったんですけど、邪魔かなーって思ってやめました。でも割とリュックの方もいらっしゃいましたよ!ただやっぱ前に来るなら邪魔だなーと思ったので、小さめの鞄の方が良いと私は思いました。でもほんと割といたから大丈夫かも… 

 

ちなみに、大きめの荷物なら会場で預けられるらしいんでそれを利用されるのも手かと!私はちょっと時間が勿体無いのとめんどくさくて利用してないんですけど…笑

 

服装

私はTシャツに、ガウチョパンツ、スニーカーで行きました!

Tシャツは物販で買ったものや、推しバンドのTシャツを着た方が多かったです!今回物販は断念したんで、私も来年こそはそういうTシャツを着たい…。そしてスカートだと動きにくいかなーと思ったので、ゆるゆるのガウチョパンツ。ヒールは厳禁で、履き慣れたスニーカーがいいかと!サンダルは焼けるのと、踏まれた時痛いので…。

帽子とかもあった方が良いかもです!

私は帽子嫌いなんで、タオルかぶってました…。帽子嫌いなんですよね〜めっちゃ汗かくから髪の毛がぺっちゃんこになって二度と帽子脱げなくなるので…笑

 

みんな汗だくですし、タオル首から下げたりしてる人たくさんいるんで、そんな人の身なりなんか気にしてないので大丈夫です!笑。汗かくのでメイク落ちます!!みんな落ちてるから怖くない!!

 

 

あとは楽しむ!

私は特に推しバンドがいるというわけでもなく…全曲知ってる!というアーティストの方は1つもなかったんですけど、全然大丈夫でした!アーティストの方も盛り上げてくれますし、会場の雰囲気に合わせてれば大体何とかなります笑。それに案外そういう方も多いと思います。

あと、何かフェスって慣れてる人とかウェイウェイ?した人多そうだし、すごい場違いな感じになったらどうしようって心配してたんですけど気軽に来て大丈夫でした!ほんといっっろんな人がいたので周りなんか気にしてないって感じです笑。もちろんウェイウェイ楽しむ方もいますけど、割と静かに見てる人もいますし、老若男女色んな方がいる印象でした。

 

だからね、案外気軽に来て大丈夫です!

 

楽しみ方は人それぞれ!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

というのが私の感想でした!

 

いや〜初フェス。

台風の影響で設営が間に合わず、メイン2会場が昼を過ぎてもオープンせず出演キャンセルが相次ぐという…なかなかレア?な日に行ってしまったんですけど、めっちゃ楽しかったです!笑

私は特にマンウィズが楽しかった!狼さんイケメンでした笑

 

いや〜来年も行きたいな〜。

 

 

 

初フェスで分からないことだらけで、めっちゃ検索して調べたんで、私が欲しかった情報や心配してたことをまとめたつもりです笑。なにか思い出したら追記します笑

(C)2019 真奈 All rights reserved.