ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

刀ミュ初心者のオタクの感想文【阿津賀志山異聞】

映画刀剣乱舞をきっかけに審神者デビュー。

刀ステ履修済みのオタクが、ついに刀ミュの配信【壽乱舞音曲祭】に手を出して、軽率に本公演?にも手を出してしまった初見の感想文です。

 

ちなみに昨日、壽乱舞音曲祭を見ました。すごいスピード感ですね。

 

どの界隈も初見の感想を求めているので、頑張って書きました。

 

刀に目覚めたのが割と最近なので、圧倒的知識不足です。偏った感想なのは申し訳ない

 

勢いで書いてるので読みにくいし、まとまってません。箇条書きの感想文です。3000字超えてる。クソ長い。

 

しかもこういう界隈にあまり慣れてないので、変なこと言ってたらごめんなさい。育成ゲームにハマったのも初めて、2.5次元の舞台は刀ステが初めてです。実際に見に行ったこともないくらい初心者です。優しくしてください。

 

ちなみに私はジャニオタです。そして特オタでもある。

特撮オタクだったから映画刀剣乱舞を見て今に至る。

 

 

ネタバレです!

 

 

 

一部

私の歴史的知識が無さすぎて相変わらず全く分からない

刀ステでも毎回なってたけどいつの時代の話なんだ…

というか、今剣ちゃんって存在しな…まだこの頃極とかが出てないのかな。よく分からない

っておおおお登場かっこいい!!!

めちゃくちゃかっこいい!!ヒーローショーかな!?!?

カメラワークの進化を感じる

やっぱ動くと今剣ちゃん好きだなー

キレ良くてぴょんぴょんしてて可愛い

加州くんおめめ大きい

石切丸前髪ぱっつん

1人1人紹介していくのかっこいいね

やっぱ今剣ちゃんの動き好き。ぴょんぴょんしてヒラヒラしてて可愛い

石切丸めっちゃ機動早い

そういえば階段が光ってない

今剣ちゃん短刀くるって投げてキャッチした!好き。

ウィッグとメイクの進化を感じる

主に対して喋る清光可愛い

もう始まった瞬間から刀ステと違う

小狐丸の腕の筋肉すごい

肩車かわいい

阿津賀志山の私の知識は、レベリングに最適でおじいちゃんが落ちるということだけですね

ステ初演の不動くん枠が今剣ちゃんかな?

三条マイペースな自由。平安ジョーク

苦労してる清光は大変好み

戦隊の挿入歌感がすごい

タイムマシン感がすごい

面子見て偵察行ってあげる加州くん優しい

効果音のヒーローショーみがすごい

遡行軍くんも踊ってくれるのか!!!

闘い終わって髪の毛直す加州くん可愛い

石切丸特殊能力持ってるみたい笑

かあかあげっこげっこ

岩融の方が後輩なのに岩融が説得するんだ

歌上手になったんだなということが分かる。デビューしたての完成しきってない感がある

刀ミュくん、きちんと「○○が○○を殺した」とはっきり歴史の説明をしてくれるのでありがたい

石切丸こういう皮肉っぽい言い方しそう

ミュージカル慣れてないのでバラード?続くとちょっとしんどい笑

デビュー1年目生歌頑張ってます!!感

三条の人たち様とかさん付けなのね。育ちが良い

岩融大人

刀剣男士くん"初めての感情編"って感じ

音楽だけで何をするのかが分かるのありがたいですね(出陣BGM)

ミュの遡行軍くんはあんまり手伝ってくれないのね。ステの遡行軍くんめっちゃ歴史上の人物の手助けしてるイメージ笑

三条の皆様こわい

いや、清光はよく頑張っているよ大丈夫!安心して!!

今は2人きりになたくない男士No.1の石切丸さん

石切丸の歌聞き取りやすい

ステはすごいスピードで進んでいくから振り落とされるなよ!!っていう勢いがあるけど、ミュはみんなでお手手繋いで一緒に行こうねって感じ

命のやりとりを経てここにいるって良い

機動の遅い石切丸wwww

弁慶かっこいいな。青い人なんか要潤に似てる

そそのかしてくるタイプの遡行軍

おおおおおまじか

石切丸の動き好き

あのサイズの薙刀振り回すのすごい

カメラワーク頑張れ

元主がこうなっちゃうタイプなのは可哀想

ミュの男子は波動?を出せる

階段使って真剣必殺の絵を再現するのすごいな

あんま時間遡行軍出てこなかった

今剣ちゃん「こんなのは義経公じゃない!」で片付けてしまうのは、本当の意味で乗り越えたのだろうか?と思ってしまった。ごめん。また迷いそうな気がする。私の理解力の問題かな?

主に会うから髪の毛直すの可愛い

え、可愛い

 

二部

ぬるっと2部始まった

階段光ってるけど、すごく木

人文字?外側の人頑張ってる

アイドルかな?宝塚みもある

温度差がすごい

石切丸かっこいい!

加州くんのソロパート好き!!

想像してたよりジャニオタの順応は早くて2部楽しい

神様たちは心が広いから民を楽しませてくださる。ありがたい

三条ルール

特に俺をwww

めっちゃアイドルの様な罰ゲーム

特に加州さんをwwww

脱いだーーーー!衣装チェンジ!ジャニーズかな

えー清光の衣装可愛い

加州くんはセクゾにいそう

石切丸の衣装正統派王子様感がすごい

爽やかなカップリング感ある

えー石切丸にこにこしてて可愛い

アルファベットが分かる男士

今剣の頭ポンってする石切丸

バラードの三日月さん良い声

歌って踊るって難しい

加州くんソロのバックダンサーの人めっちゃジュニア感ある。ニコニコしてる笑

オタクのペンラが揃ってる

石切丸うちわ振ってるww

めっちゃアイドル

歴史上の人物もアイドルなの!????

滝沢歌舞伎

また脱いだーーー!?!!

え、背中空いてる…三日月えっち

お腹出てる。おへそ

石切丸ニコニコしてる可愛い

背中……

紐回してるけどあんま目立たないの勿体ない

あー前で結ぶのかなるほど。それは良い

背中空いてる…

ジュニアの皆様大変やな(ジュニアではない)

お着替えタイム!!

最後の挨拶まで刀剣男士なの良き

カメラ頑張れ

毎回階段の1番上まで上がる加州くん大変

おおおおおこの曲聞いたことある

この前テレビで歌ってた

長曽根さん歌上手

堀川くん今と人違う?気のせい?

ウィッグの進化をとても感じます

特に蜂須賀の髪の毛とか

エックスーーーーー!!(蜂須賀の中の人はウルトラマンに出てたから知ってる)

えーー兼さんかっこいい

オタクの興奮を感じる

兼さんの動き好きかっこいい

清光可愛い

 

 

まとめ

突然終わる。クソ長かったですね。

最後まで読んでくれたあなたはすごい。

 

ミュは「生きてる刀剣男士を見たい」「○○をしてる刀剣男士を見たい」って感じで

ステは「刀剣男士が歴史を守る姿を見たい」「しんどい物語を乗り越える刀剣男士を見たい」って印象です。

今のところは。知らんけど。

 

正直、歌って踊る刀剣男士にちょっと抵抗あったんですが、ジャニオタなので意外とすぐ順応できました笑。

どちらかというと、ミュージカルに慣れてないので…本編でバラードが続いた時の方がしんどかった笑。ごめん。

 

やっぱ映画から入ってるのもあって、好みとしてはステかな?という気もしますが、ステとミュは全くの別物だったし、食わず嫌いは良くないなというのが正直な感想です笑。

あと普通に物語が複雑だったり、しんどい方が個人的には好み。わたしは靖子のオタクなので。

 

というか、想像以上にライブパートが楽しかった。ライブパートの方が微妙かな〜と見る前は思ってたんですが、ライブパートが楽しかった。刀剣男士はジャニーズだった。

清光の表情が天才的だったし、石切丸がニコニコしてて可愛かったし、全体的にえっちだった。神様は心が広いからオタクの煩悩を拾ってくださるのかな?と思いました。

案外、乱舞祭の方が見てみたいかも。 

 

ジャニーズはオタクの必修科目かもしれない。

 

5年でめっちゃ進化したんだな‥‥ということを感じる阿津賀志山異聞でした。笑

とりあえず兼さんは見たいので、時間ある時に次も観ます!!

 

 

話変わるけど今回の乱舞音曲祭、私の江と虎徹に対する知識が乏しい過ぎるのが勿体無かったなと思うね。

 

 

追記(他の感想文のリンクもあるよ)

 【追記】

他の公演も見ているので、まとまったらまた感想文書きます。 

 

【追記の追記】

書きました。その後の感想文です↓

どんどん楽しくなっているので、こっちの方が読んでて面白いかもしれない。

mana310.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

昨日の感想文↓

mana310.hateblo.jp

 

私が刀にハマった経緯↓

mana310.hateblo.jp

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.