ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

話の通じない相手はいるし、何を言っても伝わらないから諦めた

ぶっちゃけ父親には何度も何度も伝えたし、

「これが嫌だ」

「これは困る」

「こうして欲しい」

って具体的に伝えたし、

言い方も工夫したし、

相手の言いつけも守ったりした。

 

それでもなーーーんにも解決しなかったし、私のメンタルを削り続けるだけだったからやめた。

 

 

Twitterや、ネットの海に愚痴を投げかけているのは、もうどうしようもないからで。この熱量があるなら、それを本人にぶつけたらいいという話ではない。

 

私はもう無駄に傷つきたくない。

 

 

 

(たぶん何か見た)

(ただ、少し粘着質すぎてちょっと引いた)

 

 

 

閑話休題

 

本当に話の通じない相手っているんですよ。

日本語通じてる?

私の言ってること分かる??

って何度も何度も問いかけたくなる人間っているんですよ。

 

 

 

しかも自分の意見もコロコロ変わるんですよ。

もう何をどうすればいいのか分からない。

 

私の意思をゼロにしたって、相手の機嫌次第で全てが壊れるから頑張るだけ無駄なんですよ。

 

私の家族の話は他にも色々書いてるので、上のカテゴリーから飛んでください。説明する体力ないです。

 

 

 

例え話なんですけど、

私がAの選択肢を選んだことで、父親の機嫌が悪くなったとします。その日はすごく怒られたので、次からは恐る恐るA以外の選択肢を取るようにしました。しばらくそれで上手く回ってたんですが、ある日突然、「なんでBを選ぶんだ!!!!」って怒鳴られるんですよ。それで私が恐る恐るAを選ぼうとすると、私がビクビクしてることに対して「そんな態度じゃ社会でやっていけない!」って怒られるんですよ。でもなんでBがダメなのか教えてくれないんですよね。「そんなことくらい自分で考えろ!」って怒られるんですよね。

 

これ何の話か分かりますか?

ゲームの話なんですよ。ボードゲーム的な?

幼稚園とか小学校低学年の話ですよ。

 

 

 

 

他にも、

父親が「お風呂の後にご飯が良い」って怒ったからそうしてたのに、ある時突然「ご飯の時間が遅い」って怒り出すんですよね。だからご飯を先に食べてお風呂に入ろうとすると、次の日には「なんでお風呂に入ってないんだ」って怒られるんですよ。

 

 

しかも自分の都合が悪くなると、すぐ論点ずらすんですよね。それを指摘すると無視するんですよ。

 

私が無視するとめちゃくちゃ怒るのに。しかも私無視してないんですよ。本気で聞こえてないから返事してないのに、それを訴えても怒られるんですよ。言い訳をするなって。

 

あと「おやすみ」とかの挨拶しないとめっちゃ怒られるんですよね。ちゃんと「おやすみ」って言ってから部屋に行ったのに、たまたま父親が聞こえなかったりすると、わざわざ部屋まで追いかけてきて怒られるんですよ。でも自分が機嫌悪い時は「おやすみ」って言わないんですよ。それを指摘したら無視するんですよ。

 

 

 

理不尽なことは嫌だって訴えたこともあったし、そうやって怒鳴るのはやめて欲しいってことも伝えたことあるんですよ。何回も。

何時間もかけて、伝えたことあるんですよ。

ちなみに携帯持ち始めてからは、録音してるのでデータもあります。

 

何回かに1回くらいは、「わかった」って言ってくれるんですよ。それで、やっと分かってくれた。やっと変わってくれるかもしれないって思うのに、また何かがあれば全部逆戻りなんですよ。

何かって?大体父親の飲み会ですね。

アルコールが一定以上入って酔うと、大体元に戻ります。泥酔して帰ってきて一家大乱闘(暴力はない)した後は、全部元通り。何なら悪化する一方で。

 

 

それなのに機嫌がいい時は、優しかったり遊んでくれたりするから、変に期待してしがみついちゃったんですよね。

 

ほんとDVから逃げられない理由と同じですよね。

 

 

 

 

 

まあ何が言いたいかと言うと、本当に話の通じない相手はいるという話です。人間はそう変わらないし、期待するだけ無駄ということです。それがこのネットの海に投げかける熱量に向いているわけですね。まあ、私の場合は遺書みたいな気持ちもあります。許さないし、忘れてやらねえからなみたいな。

 

なんというか、自分の物差しだけで語るの良くないですよね。お互いに。

 

 

 

私も気をつけようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば前回の記事で最近病んでる内容書いてないとか書いたのに、もう書いてしまいました。相変わらずフラグを折るのが早い。

 

(C)2019 真奈 All rights reserved.