ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

嵐展覧会レポ 【ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会】大阪公演

 

すごい今更なんですが…

嵐の展覧会に行ってきたのでそれのレポでも書こうかと…笑

 

 

特にメモしたわけでもなく、ほぼ記憶(ちょっと調べた)だけで書いてるので間違えてる可能性大です…笑。オタクが興奮して感想話してるな〜くらいのテンションで聞いてください。

 

 

まだ行ってない人へ

ネタバレなしで行くことをオススメします。

ただ、最初に入る部屋(通称:ファンゴロシの部屋?)だけは確保する場所が重要なので、それだけは確認していった方がいいです。私もそれだけ覚えていきました。

大野担は右側手前。

相葉担は右奥角。

櫻井担は真正面。

二宮担は左側。

松本担は入り口前。

これだけは覚えて行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて…

ここからはネタバレしまくります。

 

ではいってみよう。

 

 

 

 

まず初めに

集合時間くらいに行くとすでに行列が。

チケット見せて本人確認したら、パンフレットとグッズ買うチケット(これがないと買えないらしい) とかを渡されてエスカレーターで2階に。

某夢の国のアトラクションみたいな入り口。

小鳥のさえずりみたいのも聞こえてくる…ここは森か? ここで並んで順番に中に入るらしい。

 

途中で嵐からのメッセージが

 

「5人で歩んだ20年間を
みんなで旅をしてみたいと思います
晴れた日だけじゃなかった20年
でも振り返ればそれは絶景です
「ARASHI EXHIBITION JOURNEY」
僕らの旅をいつだって
最高のものにしてくれたみんなに
ありがとうの気持ちを込めて
嵐」

 

 

 

 

 

ファンゴロシの部屋

あの有名な最初の部屋です。人数制限されてた。何人だろ・・20人もいないか?くらい?

部屋の壁前面に映像が投影されている。きちんと右手前を確保しました。

初めは今までの写真がブワーって流れてる空間。正面に嵐登場。小さい。

「今までいろんなことあったね」「あ、これも懐かしい!」「わー!こんなのもしたねー!」みたいな感じでメンバ―が徐々にばらける。最終的に右が上3人。左が末ズ。めっちゃ大野さんに見つめられてた。

そして正面に戻って、「じゃあまずは5×20のPV撮影の現場を体感してもらおうかな。」「みんな、いくよー!」みたいな感じで突如砂浜。

360度カメラみたいな。覗き込まれてる。私を囲んで嵐が砂浜で寝転がっている。大きい嵐に覗き込まれている。正面翔くん。左ニノ。後ろ松潤。ちなみに松潤は寝転がってる。右斜め前あたりの若干離れた砂浜で天然がキャッチボールをしてる。かわいい

「はやく!始まってるよ!」「始まってるって!」「行こっか!」で2人がこっちに走って来る。相葉ちゃんスライディングして砂を撒き散らす。私の目の前に巨大な大野智が・・・・・顔が近すぎて恥ずかしくてテンション上がって何話してたからまっったく覚えてない。顔が近い。めちゃくちゃ覗き込まれてる。目が見れない。恥ずかしくて目線逸らしたらシャツの隙間から鎖骨が見えてさらにパニクった。とにかく覗き込まれてる。

「ここが千葉の海だよー!」「大野さんどうやって来たの。」「船で来た。」「船は?どこらへんにあるの?」「あそこらへん。」「どこ?」「友達が運転してどっかやってくれた。」みたいなことを。

「そろそろ次に行ってもらうか!」「そうだね!」「まずは俺たちの楽屋の様子見てもらおうかな!」「楽屋の様子なんて恥ずかしいね。」

出口に嵐が移動。「こっちだよー!」「おいでおいで!」「ここだよ!」みたいな感じで出口に誘導される。最後まで残ってたかったけど、右手前を確保していたせいで1番めに出ないとダメな雰囲気は仕方がない笑

 

 

 

今までのライブ楽屋の写真

右の壁に写真がめっちゃ貼ってある。左の壁には今までのライブと日程が書いてある。

とにかくたくさんの写真。1枚1枚見てもどこか見落としてそうなほどたくさんの写真。

思い出せるのをぽつぽつと・・・・ケーキ食べてる。運動してる。服脱ぎがち。昔のとかも結構、5人手を重ねてる下からアングル。ソファに寝転がってる。ソファ相葉大野櫻井座ってケーキ食べてる、大野さんちんまり足閉じて可愛い。シェケシェケの写真。リハ私服写真。ストレッチマット。誰も知らないのリハ私服。相葉さん5×20の誕生日の写真。翔くん食べてるイメージ。筋トレよくしてるね。

ここからは自由に見て回れる。ただここであんまりゆっくりしてると、ファンゴロシの部屋から次の組が出てきてしまって流されるように次の部屋へ笑

 

 

 

衣装の部屋

今までの衣装が7?8?着くらい展示されている。マネキン。身長差。衣装の下にメンバーカラーで印入ってて優しい。二段になって展示されてる。

・左側入ってすぐの下の段にスケスケ。生で見たらめっちゃカッパ。

・上の段にアユハピ?キラキラジャケット

・下の段にたぶんジャポニズム。ざ!和!って感じ笑。カーテンみたいな布がひらひら付いててめっちゃ重そう。羽がついてる。

・入って正面は5×20の初めのバラ。衣装が2段目に展示されてて、下に入り込めるようになってる。なんか水族館みたい笑。足のサイズみんなちっちゃい。大野さんは25。1人だけ確実に華奢で衣装めっちゃ細い。

・右側の下の段。ハワイ登場の赤いやつ。これかっこいいよね。好き。

・上の段がポップコーン。カラフルなふわふわピエロみたいなやつ。大野さんの袖が紫のもふもふ。かわいい。

・下の段が5×10。フライングしてるときに来てるやつ。白地に金色のキラキラ。大野さんノースリーブ。金色の字とか絵が書いてある。スパンコールがところどころ取れてる。良い。パッチン見えた。

 

 

 

ピカンチ

壁に写真が展示。それと岡本さんの文章が書いてある。

「彼らはとにかくブレイクしたい。ブレイクしたいと言っていた」的なことが。「何を持ってブレイクなの?と聞いてもそりゃーめっちゃすごいことになるんすよ。みたいな返事が…」的なことが書いてある。そして一人一人への感想が。

松本「彼は向上心がある。一番オラオラしてて、俺について回ってた」的な。

櫻井「ヤンキーみたいな服着ながらずっと勉強してた。とにかく大学を卒業しようと頑張ってた。」

相葉「気が小さいことを隠そうと頑張るけどうまくいかず、でもやっぱり明るく振舞おうと頑張る子。少年みたい」

二宮「ひょうひょうとしてるのにロック?パンク?をうちに秘めてる」

大野「無頓着ですごく落ち着いてるけど、やること全てのクオリティが高くお爺さんみたいな若者。」

「彼らのあの仲の良さは異常。当時から仲良かったけど、今もその仲の良さが続いてるのは異常。彼らが何を持ってブレイクと呼ぶのか?彼らのこれからが 楽しみでしかない。

彼らの巻き起こす嵐に巻き込まれるのは心地良い

めちゃくちゃニュアンス。全然違うかも。メモもしてなくて、思い出して書いただけだから全然違うかも。たぶん違う。

 

 

 

 

イラスト

入ってすぐにフリースタイルの時の各メンバーが書いた智さんの似顔絵が。その下の壁にも新しく書いてある。

その壁の後ろに例のミッキーの原画的なのが。相葉さんは多分ボールペンでシャッシャって書いてるから線がガタガタ笑。塗り潰し方も割と雑だからめっちゃ隙間が見える。それに鉛筆で下書きしてる笑。ニノは一発書き。強い意志を持って書いてる。松潤はペンで書いてるな。大野さんは線のタッチが綺麗。翔くんのミッキー右手が激細。折れそう。耳が取れそう、というかくっついてない笑。

漫画家の人?が書いた嵐のイラストも展示されてた。

 

 

 

ロスの写真

入って正面のスクリーンにロスの楽しそうな映像が流れてる。

振り返った壁にも写真。アート写真とかで売ってそうな雰囲気の写真が。紐に洗濯ばさみ的なのがついてて写真が等間隔に展示されててオシャレ。上の方にプールの前にARASHIの文字があるでかめな写真。人は静止画で背景だけ動いてるような写真も。右下にリーダーを落とそうとしてるwみたいな写真があったけど、振りしてるだけで触れてなかった。

そして別の壁はさらにオフショっぽい感じ。ニノのセンター分けって珍しいなって思った。車に乗ってる写真とか。多分売ってる写真と被ってる、もしくはめっちゃ似てる感じ。

 

 

 

「旅で手にした宝物」

雑貨屋さんのポストカード売り場みたいな展示のされ方。今までの写真がいっぱい。

ライブの生写真とかも結構あった。ニノは持ち上げられがち。デビューハワイの手をあげてる写真とか。国立のじゃんけんの大野プールの写真とか。二回目の箱根旅行の写真とか。お風呂5人で入ってた珍しい

奥にプリクラ飾られてた。外国(Santa Monica?)で撮った覗き込んでるようなのと、箱根旅行で撮った盛れ盛れのプリクラ。みんな割と顔をふざけてる方面で作ってた。会報のスノードーム、箱根旅行2回目のお皿も展示されてた。

 

 

次の部屋へ移動する途中に、
やりすぎちゃったあの家族写真が。まさかの等身大。

衣装からポージングまで相葉プロデュースって書いてあった笑 

スポンサーリンク

 

 

そして2階へ

階段の壁に今までのライブロゴがプリントされてる。

 

2階へ到着
5×20の歌詞が壁一面に。キラキラしてる。

 

 

個人の部屋

大野部屋「アートとダンス」

それぞれの部屋のコンセプトみたいな説明がついてる。ニュアンス。

「みんなが見たいものってなんだろうなって考えて、やっぱダンスかな。・・・・そのとき使ってた道具たちが残ってたから持ってきました。フリータイル2の時に大阪限定で展示してた自画像。自画像だからちょっと恥ずかしいんだけどね。よかったら見てくださいな。」

↑メモしてないから、全然違うかも。雰囲気。ニュアンス。多分全然違う

すごいシンプルな作り。白い部屋。青と木ってイメージ。

筆10本くらい。何に使うんですかね?みたいなでかい筆から小さい筆も。その下にパレット4つくらい。

壁に直接書いてある手形。手を置いて上からなぞったのかな。2つある。左側に「失敗↓ 」中指くらいでやめてるバージョン。右側に成功バージョン「大野の左手だよ↓」かわいい。意外と手小さい。

隣の壁には映像が投影されてる。51秒。ダンス振付の動画。無重力みたい。スマホ片手に鏡の前で踊ってる。髪の毛ボサボサ汗かいてる後ろ姿。立ってる時はスマホ持ってるから足の振り中心。座って手の振り確認してる。

今思えばボヤージュとかで流れてそうな映像だけど、当時見たときは裏側っぽくてすごく興奮した。

その隣の壁に自画像。わたしこれフリースタイルで実際に見たな~という謎の優越感を感じてました。笑

 

 

 

 

櫻井部屋「言葉とそれが生まれる空間」
「家で嵐の詩を書くんだけど。俺はリビングで書くことが多いのね。だからいつも俺が見てる景色を再現してきました。家にあるもの持って来てるから今俺の家スカスカよ!」

↑ほんとメモしてたわけじゃないからただのニュアンス。多分違う。

翔くんの自宅再現。おっしゃれな壁。

TVから映像が。51秒。5×20のラップ歌入れ?のとこの映像(僕たちからは沢山の愛を…から)が流れてる。

テレビが真ん中にあってショーケースみたいな感じで色んなものが展示されてる。夜会の妻夫木君らの時の写真。海サーフィンハワイみたいなの。慶應幼稚園135?周年の帽子。スノードームがたくさん。嵐ジェットの模型。最後の約束とか飾ってあったような。雑誌とか紅白の盾とか。テレビの横にディフューザーが。一生懸命匂いを嗅いだ。

ラグビーのTシャツも飾られてた。

 

壁には5×20の歌詞を書き換えていく動画的なのが流れてる。書いてある詞に斜線して新しい詞を書いていくみたいな映像。多分こんなもん。ここは流石にちょっと調べたから多分あってる。

あの日から急転 →明日からcruising
ほらね降るの →どしゃ降りいつも
少しの傷 →少しの傷も
ずっともうこうしてたいよ →揺れる船に響く誓いよ
授けるように →瞬くように
to my hommies →to all my hommies 
5 is our treasure number →5 is my treasure number
握った(繋いだ手かも) →掴んだ手

 

 

 

 

 

 

相葉部屋「20年のたからもの」
「20年の宝物を持ってきました。実家から持ってきた写真とか、あれはどこにも出してないんじゃないかなぁ。本当はバイク(1200cc)持ってきたかったんだけど、倒れたりすると大変だから僕が正確に絵を描きました!」

↑ ほんとただのニュアンス。全然違うかも

白い部屋の壁に緑のペンで直接イラストとか展示物の説明とか額縁とかが書いてある。グシャグシャ塗り。

ボクシングのグローブとか神楽坂のなんかとか、ベストジーニスト賞とか、キズナのペダルの自転車と台本もあった。バズりナイトの3人のTシャツもあった。リーダーからもらったジーンズも(後ろのベルト通すとこに大野さんの心霊写真みたいな顔が印刷されてるやつ)

昔の写真が展示されてる。12枚くらい。その写真の周りの額縁?も緑のペンでぐしゃぐしゃ書いてある。スッポンポンで寝転がってる幼少期。川でお母さんとのツーショット似てる。いぬ。遊園地?みたいな感じの写真とか。1枚だけラブあたりの黒い服着てる嵐のライブ後前の楽屋写真。

24時間の手紙もあった。

 

 

 

二宮部屋「ゲームと演技(映画?)」
「せっかくだからみんなに触ってもらいたいなっておもって。確認したら展示の都合とか考えて1つだけなら大丈夫ってことになったので、アカデミー賞の母と暮せばのトロフィーを。触るだけだと、お地蔵さんじゃないんだから。手に持って重さを感じてください。」

 ↑ほんとちga…

全体的にブロックとかドット絵とかのイメージなお部屋。

トロフィーの横にスタッフさんがいて、その上の壁に「さわっていいよ!」の文字が。おもってたより重い。ニノの元に帰ってくる時はボロボロだろうなって思いながら、触ってみた。

壁にでかいドット絵でニノの顔。

ショーケースに今までのトロフィーとか賞状とか。結構あってびっくりした。

 

 

 

松本部屋「コンサートの演出」的な?ごめん覚えてない
「やっぱり嵐の魅力といえばコンサートだなってことで、それができていく過程を見てもらおうかなって。いつもメモを書いてそれをスタッフやメンバーに伝えてる。暗いところで書いてるから字が汚いんだけど。」

↑ほんt…

シンプルなお部屋。

実際の紙が4枚くらい展示されてる。

隣の壁にはノートを一面にオシャレに並べた巨大写真が壁に印刷してある。覚えてるメモの内容は…

櫻葉 大宮 モダン 嵐カッパ。ジャポニズム。なんかの曲。赤い照明。エロくてなめらなかな踊り。2階からだとメンバー見にくい。前に出る。この曲はこういうイメージでこういう映像が流れて…(みたいな内容。ごめん覚えてない)

頑張ったけど、「櫻葉とか言うんだ…」「エロくて…とか考えてるのか」ということが気になってあんまり覚えてない。

気になることを書いてできたら消していく方式なのかな?所々斜線で消してあった。

ライブを演出してる映像。51秒。この映像も今思えば、ボヤージュで流れてそう。

 

 

 

 

ライブ映像

この先に進もうとすると、スタッフさんが「ここから先は引き返せないから気をつけて」って教えてくれる。そして、次の部屋に入るための列に並ぶ。

部屋に入ると、階段みたいな座席があって映画見るみたいな雰囲気。最前ど真ん中を勝ち取った。ちょっと眩しい笑。オシャレなあらしのあらしとともに映像を見る。

大宮SKあったのは笑った。お気に召すままの最後の後ろ姿で手をあげるところが流れてたのは、ファンが好きな画と向こう側の”良いな”って思う映像が同じなのはうれしいなと思いました。

 

 

 

ARタブレット

さっきの部屋を出たら、スタッフさんから突然タブレットを渡されて「まっすぐタブレット持って、前の人に付いて行って!前見て!」って言われる笑。

言われたとおりにすると、通路の先の方に嵐がいて「こっちこっち!」って言いながら歩いてる。タブレットのカメラ越しの映像に、嵐が合成されてる。ARですね。

そして真っ直ぐ歩いて嵐を追いかけると、途中で扉を開けて右側の部屋に嵐が入っていく。実際には部屋ないし、そんな距離は長くない。

そうすると、このマークを写そう!みたいな表示が出てくるから、右側の壁にあるマーク?窓?部屋?みたいなのにかざすと、楽屋みたいな部屋が見える。左手前が大野さんがいて 覗かれてる!?みたいな顔してる。私たちが嵐の楽屋をのぞき見!みたいなシチュエーション。

そして、白い面に直筆メッセージ書いてるみたいな様子を見ることができる。

 

 

 

 

直筆メッセージとその後

さっきARで見てた直筆メッセージがここに!!!

 

大好き♡ 大野
家に帰るまでがEXHIBITIONだよ〜二宮
私たちは今まで一緒に旅をしてきたby英語 櫻井
嵐最高 相葉
いつもありがとう!これからもよろしく!松潤

 

ちなみに翔君のメッセージは「We'ed traveled ……together …all the way」みたいな感じです。私の英語力が無くて分からなかったけど、スタッフさんが和訳教えてくれた笑 ライブの挨拶でも同じこと言ってましたねみたいなことも言ってた笑

 

 

これで展示は全部終了。

エレベーターで1階に降りる。

グッズ売り場があるからそこで買い物。

 

最後に写真が撮れるスポット。
5×20のキラキラの前と

例の嵐5人の写真の前でスタッフさんが撮ってくれる。

ちゃんと荷物置くスペースもあるし、2パターン撮ってくれる優しい(2人で撮ってもらったから説もある)

ジオラマ撮影可だよ!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ん〜こんなもんかな!!!

これはコロナが流行る前の話なので、今は展示のされ方が変わってたりするのかな〜本当色々難しいですよね。

 

最近は結構、舞台裏を見る機会が多いですが…

今ほど舞台裏を見る機会がなかった時に始まった展覧会で、彼らが私たちにここまで色々見せようとしてくれるというのは純粋に嬉しかった笑

 

f:id:mana310:20200721001737j:image

 

 

嵐とファンが歩んできた旅路を感じることができた展覧会でした。

行けて良かったです笑

まとめが下手。

 

 

 

 

【追記2020年12月28日】

最近割と見てもらってるようなので、少し読みやすいように直しました。これでも読みにくいのは、ごめん。

 

【追記2021年3月14日】

デジタル展覧会見たんですけど、結構いい線でしたよね!!所々違うけど、ほとんど記憶だけで書いたにしては中々良い出来なのでは!?答え合わせ出来ましたが、せっかく書いたから勿体ないし、会場も違うのでこのレポは直さずこのまま置いておきますね。

(C)2019 真奈 All rights reserved.