ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

【おっさんずラブ】-君に会いたいな

 

第2弾発表されましたね〜。

 

-in the sky

 

 

 

いや〜。

 

ね。

 

 

うん。

 

 

薄々分かってはいた。

 

 

嫌な予感はしてた。

 

 

 

多分牧は出ないだろうなって思ってた。

 

 

分かってた。

 

でもやっぱり嫌だ。

 

 

 

…ということで、この気持ちを整理するためにここに書いています。

 

 

 

 

本編の内容に関わる話をよくする予定です。もしまだ見てないよって方はお帰りください。

 

またこの記事では

単発:ハセ 2016年

連ドラ:牧 (映画含む)  2018年

インザスカイ:第2弾

と表記します。

 

一応知らない人向けに何でモヤってるか簡単に説明しておくと、

おっさんずラブの連ドラは春田(田中圭)を牧(林遣都)と黒澤部長(吉田鋼太郎)が取り合う話。

・最終的に春田と牧が結ばれた。

・現在映画が公開中。2人は結婚した。

・春田(田中圭)と黒澤(吉田鋼太郎)は続行で、それ以外全部キャス変。世界線も変更

 

 

 

 

 

これは一個人のひとりごとです。

_____________________________________

 

おっさんずラブという作品はある種のプロジェクトで、田中圭吉田鋼太郎が主軸の"おっさん同士のラブコメ"である

 

ということなんだろうね。

 

 

思い返せば、単発→連ドラの流れでも継続してるキャストは田中圭吉田鋼太郎だけですし、似てるっちゃ似てるけどそれらもまた完全な別物でした。

 

単発がハセ編。

連ドラは牧編。

そしてインザスカイへ。

 

こうしてみるとなんの不思議もない。誰が企画してるのか知りませんが、これからもおっさんずラブというコンテンツは、相手役と設定を変えて作り続けていくつもりなのかなと。ここだけに留まらせないぞと。1つのドラマから1つのコンテンツへと発展させていくぞと。

 

恋愛作品といっても異性同士だけに留まらず、同性同士の作品も目にする機会が多くなりましたしね。この流れに乗って、これからもおっさん同士の恋愛を描いていこうと。BL人気ですしね、イケメンとイケメンが出てたら女子は喜びますしね(確かに嬉しい)

 

しかも今だと話題性もありますしね。

気になってる人も見てくれるかもしれない。

新たなファンをキャッチ!!!!てね…

 

 

 

 

 

でもね、今まで支えてくれてたファンの気持ちどこいった?

 

連ドラ。今じゃ"話題沸騰のあの人気作!!"という立ち位置ですが、放送当時はそんなことありませんでした。実際、数字も思いのほか伸びす、上の方々の認識としては失敗だったな程度。

 

数字だけで失敗成功を決めるな、という製作陣やファンの声。そして最終回がトレンド1位になったのは本当にびっくりしましたね笑。上の反応が変わったのはあの頃あたりだった気がします。

 

いや〜楽しかったですね。

1話は純粋になんて面白いラブコメなんだろうと笑ってたのがいい思い出です。牧の気持ちに一緒に泣いて傷つき、アドリブ発言に悶え、公式に11:15に踊らされ、6話から地獄のような1週間を過ごし、最終回で号泣し安堵し幸せを噛み締めましたね。その後主演からの「どう考えもこれは牧との物語」的な発言に加え、いっぱい好き、出会った時から好きだったからのミカンゼリー、そして舞台を観に行っていただの誕生日会に来ていただの本当色々ありました。

そしてグッズが販売され展示会まで開かれて、RevivalのPVが公開されて最後の電話やら色々あった。

私の個人的な話をしても、DVDボックス買ったしシナリオブック買ったし圭モバ登録したし2人の物語が読みたすぎてPixiv登録したし、あの場所にも行ってきた。

f:id:mana310:20190928020257j:image

 

なんでこんなに人気作になったか。

みんなが天空不動産の春田創一を

牧凌太を大好きだったからだ。

真剣に恋愛を描いてくれたから。

 

そして諦めずにお金を落とし続け、続編を希望し続け、やっと作られた映画。

 

待ちに待った連ドラの続編。

ちょっと思ってたのと違ったけど

やっと2人が結ばれた。公式で結婚したんですよ!!!めっちゃめでたい!!良かったね!!!これからもずっと一緒だね!!って思ってたの。

 

 

 

 

それなのに、なんで今なんだ。

 

まだ映画が公開してる中、作らなければいけない作品なのか。

 

話題が冷めないうちにって?

 

 

今まで支えてきたファンの気持ちはどうするんだ。

 

 

正直、別世界線であろうと春田が他の誰かを好きになるなんて見たくない。少なくとも今はまだ。

 

でも、100歩譲って来年なら。

せめて半年後ならまだ受け入れられた気がする。

 

 

 

 

なのになんで今!!!!!

 

 

別世界とはいえ、なんで春田が他の男を好きになる話を作るの??

 

 

確かに単発から連ドラでもキャス変はあった。でも今回とはちょっと違うと思う。

割とリアルタイムで単発見たから記憶あやふやなとこあって、もしハセ派の人が見てふざけんなって感じだったらごめんなさい。もし気分を害されたら私にこそっと言ってください。この部分はすぐ消します。

 

そもそも単発は1話分しかない。それに加えて連ドラは7話、そして映画。明らかに連ドラの方が情報量が多い。しかも春田の性格もちょっと違くて、「ええ!?男にキスされた!?嘘だろ!」みたいなテンションだった。連ドラ春田みたいな戸惑いではなく、どちらかというと拒絶。単発のラストは、ハセにキスされた春田が「へいきかも…ちょ、もいっかい」的な感じで自らキスをねだるところで終わる。そう、別に結ばれたわけではないのだ。私個人としてはあの後なんやかんやあって仲良くしてると思う。連ドラ発表の時もあれハセは?って思った。

でもそれに比べて連ドラ。めっちゃ結ばれた。なんなら結婚までした。

 

 

「単発から連ドラでもキャス変したんだから、今更騒ぐなよ。」という気持ちもわかる。でもちょっとくらい許して欲しい。

 

 

私は結ばれた2人が幸せに暮らす様子がみたかった。結婚したその後が見たかった。結婚するまでの過程が見たかった。要は春田と牧が見たかった。天空不動産のみんなが大好きだった。マロとかちずのその後もめっちゃ見たかった。

 

 

 

別にインザスカイ自体を批判しているわけではない。一応見るつもりでもいる。

違う世界線とはいえ春田が別の男とくっつく話を今はまだ見たいことはないけど成功すればいいなとは思ってる。

 

 

あんまりぐちぐち言っても仕方ないこともわかってる。インザスカイを作ること自体は別にいいと思う。

 

 

 

 

でもさ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで今なんだ!!!!!!!!!

 

 

_____________________________________

 

 

 

 

 

みんな、強く生きような。

 

 

 

追記:2019.09.29

圭モバ読んだ。さすが我らが座長だなと思ったのと同時に、あんなに座長に背負わさなくてもいいじゃないかと思ってしまった。

この流れに乗って稼ぎたい上層部に振り回されてるような気がしてしまった。

そりゃ座長が何の不満もありません!次も頑張ります!って言ってたら、おいおいおい…って思っちゃうし、さすが座長!とは思わないけどさ。作り手が、座長が納得できてない状態で作り始めるってどうなってんだよって思ってしまった。座長が全員でやりたかったって言ってるんだから、全員でやってくれよって思っちゃうよ

 

 

 

 

 

 

 

なんかさ〜

ファンみんなで楽しくやってきたジャンルだと思ってたのにさ〜

この件で批判する人や、批判する人を批判する人とか色んな人がいてさ、ちょっとピリピリしてるのが1番もやるよね〜

(C)2019 真奈 All rights reserved.