ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

初心者のためのメイク解説【ベース編】

たまにはこんなのも書いてみようかなということで笑

 

初心者のための簡単メイク解説ぱーと1。

続くかは分からない笑。反応なかったらやめちゃうかも

 

 

 

大学生になってから真面目にメイクを始めたこの私が、その時に欲しかったな〜という情報を詰め込みました!

 

今時、中学生あたりでバリバリメイクしてる子も多いと思いますが…大学になって周りに合わせてメイクしなきゃ!って子も多いはず…コロナが落ち着いて学校始めるまでに一通り練習しとこう!ってことで…

 

初心者、不器用、猿でもわかるをモットーに頑張ります。

さるにしつれい

 

では、いってみよう

 

 

 

 

基本的な考え方

メイクってまず何から始めたらいいねんってことなんですけど、まず大事なのは肌!!肌のメイクのことをベースメイクっていいます。

肌が綺麗だと何となく美人に見える!!!

肌のシミとか色のムラをなくすことで何となくいい感じに見えます笑

 

 

朝起きて顔洗いますよね

そして多分スキンケアしますよね(化粧水とか乳液とか…保湿するよね。してない人はまずそれして)

 

そこからがスタートです!!

 

 

 

 

 

使う道具の名前

とりあえず今回はベースメイク編なんですけど、肌で基本的に使う物をざっくり説明していきますね。

 

  • 下地

顔洗ってスキンケアして1番初めに使うのがこれ、下地です。名前の通り下に塗るやつ。ちなみにだいたい液体。

この後に塗るファンデーションとかの持ちを良くする為に使います。のり的な役割ですかね…肌とファンデーションの間に挟む接着剤的な考えで良いかと…!

この下地だけでもほんのり色がついてたり、カバー力(肌が綺麗に見えるよ!)が少しあるから、肌の綺麗な人はこれだけでもいけるかも

 

  • ファンデーション

次に使うのがこちら、ファンデーション。一度は聞いたことがあるでしょう。これを塗ることで、肌のシミとかくすみが隠れて肌を綺麗に見せてくれます。ベースメイクといえばこれ!っていうイメージのやつですね。たぶん

ちなみにファンデーションには、主にリキッドファンデーション(液体)とパウダーファンデーション(粉)があります。どっちが良いかは自分で調べて考えてください笑。

急に雑…ごめん。人に教えれるほど詳しくないんだ。ちなみに私はリキッド使ってる。

ベースメイクといえばこいつ!って感じのメジャーなやつですが、別に絶対使わなくてもいい。肌が綺麗な人はこれ無くてもいけると思う。初めは私も使ってなかった。自分の好みが明確になって物足りなくなってきたら使うでもいいと思う。

 

 

  • フェイスパウダー

調子乗ってフェイスパウダーとか言いましたが、普通にパウダーで良いと思います。粉です。

何に使うか簡単に言いますね。現時点でスキンケア→下地→ファンデーションときて、肌は多分ベタベタです。それをさらさらにしていこー!ってやつです。たぶん

主な効果としては、化粧崩れを防ぎます。意外と化粧って崩れたりするので(特に夏)、これは絶対使う感じでいいんじゃないかと…

 

 

  • コンシーラー

ここからはちょっと番外編感強くなるけど、よく聞く名前シリーズです。

コンシーラーとは簡単に言うとファンデーションの上位互換です。ファンデーションよりカバー力強くていろんなものを隠してくれるけど、ちょっと塗ってます感強くなるし、崩れやすいから気になるところだけ使おうねってやつ。

これを全顔塗ったらのっっぺりした顔になる。能面みたいな。塗ってます!!!感強くなるから、目立つシミとかくまとかに塗ろうねってやつです。

これも別に気にならない人は使わなくていい。後で話すけど逆にファンデーション使わないで、下地とコンシーラーとフェイスパウダーだけっていうのもあり。意外と便利な子。

 

 

  • BBクリーム・CCクリーム

これよく聞くけど何やねんって話なんですけど、私も未だに何やねんって思ってます。

とにかく余計な工程しなくても、これ1本で大体できるよ!ってやつです。下地とかファンデーションの効果が入ってて、オールインワン的なすごい子です。どっちがどっちという明確な違いは私はまだ理解できてません。

難しい人は初めはこれ1本で良いと思います。これを全顔に塗って、崩れやすいとこにフェイスパウダーだけでも良いと思う。ガチで。

慣れてきて物足りなくなったら他の使えばいいと思う。ガチで。

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々あるけど、あんまりいうとややこしくなるのでこの辺で一旦やめときましょう。

 

 

 

 

使い方と使う順番

これもとにかくその人がどうなりたいかによるので、自分にあったやり方でしてください。

使う道具とその役割がわかったところで、とりあえずおすすめの順番を解説しますね。あくまで私のおすすめです。

ちなみにここまでで、まずするべきことはスキンケア(保湿)です。テストに出ます。

保湿すると肌ベタベタするので、メイク始めるまで少し(10分くらい?)時間置いた方がやりやすいかも。日焼け止め塗りたい方は今塗りましょう!スキンケアとメイクの間に塗りましょう

 

  • 薄くしたい人向け

①BBクリーム(CCクリーム)→フェイスパウダー

塗ってます感だしたくないし、難しいことはわからないというそこのあなた。

とりあえず1本で終わらせれるものを買っておきましょう。薬局に売ってる安い物で大丈夫です。

BBクリーム(CCクリーム)を顔に塗って、全顔にうすーくフェイスパウダーをつければOK。あら簡単。パウダーもそんないらないや、って方は鼻とかおでことかテカテカする場所だけ塗るでも大丈夫かと。

 

②下地→フェイスパウダー

下地という名前ですが、この子だけで割と肌が綺麗に見えます。化粧に絶対はないので、これだけで割と満足できる人はファンデーション塗らないでいいです。

下地を全顔塗って、フェイスパウダー。さっきのBBクリーム(CCクリーム)が下地になっただけですね。

じゃあどっちでも変わらんやないかという話なんですけど……………まあ……確かに。私も人に説明できるほど詳しくないのであれなんですが、まあ気になった方を使ってください。なんとなくでも生きていけます、大丈夫。BBクリームとかの方が1本で出来るので楽という反面、多分どこかで物足りなくなってくるので…その時のためにとりあえず下地使っとくのもありな気がする。たぶん下地の方がナチュラルだと思う。ちなみに私は高校生の頃はBBクリーム使ってた。

 

③下地→コンシーラー→フェイスパウダー

さっきの②の使い方にひと工夫ってやつです。割と肌は綺麗なんだけど、くまが気になる…他はいい感じなんだけどニキビ跡が気になる…って時におすすめです。

下地塗った後に、気になるところ(くまとか小鼻となニキビ跡とか)にだけコンシーラーを塗ります。そうすると塗ってる感出るのは顔の1割程度なので、隠してるけどそんなしてませんよ感が演出できます。

これの更に応用として、気になるところにだけファンデーションっていうのもありです。コンシーラーの代わりにファンデーションを使います。コンシーラーだと塗ってます感が気になる…でも下地だけだと物足りない…って時におすすめです。

 

 

  • しっかり隠したい人向け

①下地→ファンデーション→フェイスパウダー

下地を全顔に塗って、ファンデーションを全顔に塗って、最後にフェイスパウダーという、割とオーソドックスな使い方。基本的にこれです。

薄くしたい人向け③とあまり変わらないんですが、これはファンデーションがメインな感じ。

しっかり隠したい人向けと言いましたが、少しの量で結構カバーしてくれるので、いっぱい塗らなくても大丈夫。

 

②下地→リキッドファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダー

さっきのじゃ少し物足りない方はこちら。

①とほぼ同じなんですが、ファンデーションだけじゃシミとかくまとか気になる‥って時に上位互換のコンシーラーを使います。気になるところだけに塗りましょう。コンシーラー塗りすぎると塗ってます感強くなるし崩れやすくなるので注意です。

 

③下地→コンシーラー→パウダーファンデーション→フェイスパウダー

…ん?さっきと何が違うのか、そう。コンシーラーのタイミングが違います。ファンデーションのタイプによって塗るタイミングが変わります。

難しいよね、ごめんね…

 

 

 

 

 

 

さてさてここまでいったころで補足説明です。

 

道具の使い方…手で塗るとかブラシで塗るとかスポンジとか色々あるんですが、慣れてきてからで大丈夫です。

パウダーはパフ(スポンジ的なの)とかが大体付属でついてるはずなので、とりあえずそれで塗りましょう。

液体系を塗る時は、手の甲に一度出して、それをおでこ・ほっぺ・鼻・あごに少しずつ付けて(5点置き)、伸ばしていくやり方が基本です。これに関しては文より映像の方が分かりやすいので、YouTubeとか見てください笑

コンシーラーは"塗る"というより、肌に叩き込むイメージです。ヌリヌリじゃなくて、ポンポンする。これも文だけだと難しいのでYouTubeとか見てください…

 

 

 

 

そして1番大事なことはとにかく自分に合った使い方をすること!全部使えばいいってわけではありません。

肌の綺麗な人、シミが気になる人、色々です。塗ってる感、化粧してます感がほしい人、逆に塗ってない感、ナチュラルさが欲しい人、様々です!自分の好みに合った使い方をしましょう。顔面全部に塗らなきゃ…という先入観いりません。

一通り理解したら自分の理想にあった使い方してくださいね。

スポンサーリンク

 

 

 

オススメの化粧品

さてさて…「なんとなく分かったけどどれ買えばいいねん」というそこのあなた。とりあえず私のオススメ化粧品を紹介しますね。大体が使ったことあるやつです!!

薬局で買えて、安くて、初心者にオススメ的なのをイメージして頑張ります笑。めっちゃぽいけど、ここから買っても買っても私に何も利益入りません。

  • 下地
セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

700円くらい。これは名前の通り皮脂を抑える効果がある下地です。これから暑い季節だし、よっっぽど乾燥肌とかの人じゃなかったらちょうど良いと思う。安いし…笑

若干ピンクだから血色感が出る気がする…ちなみに色違いで青もあるし、保湿タイプもある!

 

 

 

  • ファンデーション

ごめん、リキッドファンデーション(液体)しか使ったことない…

 

リキッドファンデーション。1600円。ん…ちょっと高いな、ごめん。

これは結構カバー力が強めだから、ちょっとの量を薄く伸ばすでいいと思います。

 

 

リキッドファンデーション。1700円くらい、高いか…。

これは今まさに使ってるやつです。お気に入り。日焼け止めみたいな塗り心地でさらさら塗れるし、塗ってます感強くない。でもちょっとカバー力が足りないかなぁ…くらい。

 

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーションMO マットオークル 9.1g
 

パウダーファンデーション。1000円くらい。

使ったことは無いんだけど、困ったときのキャンメイクだから、大丈夫だと思う。

 

 

 

  • フェイスパウダー

1000円くらい。

これはみんな持ってるんじゃ無いかと言っても過言ではないやつ。名前の通りほんとにマシュマロのようなふわふわな肌になります。これだけでもいけるレベル。

結構しっかりつくから、付属のパフ(スポンジ)で塗る時は薄く塗ることをおすすめします!大きめの筆とかの方が塗りやすい………

 

 

  • コンシーラー

500円くらい。安い!

これもみんな持ってる気がする。カバー力あるし伸びが良い。韓国のやつだけど、割とどこでも売ってます。プラザとかドンキなら確実にあると思う。

 

 

 

  • BBクリーム・CCクリーム

私が前使ってたものが生産終了してしまったので、これも使ったことない…ごめん。でもおすすめ

 

800円くらい。

これ1本で全部できるよ!ってやつ。良いって聞いたことし、今ぱぱっと調べた感じ評判も良さそう。ほんとです。

 

 

 

 

 

  • とりあえず…

あくまでこれは私のお勧めってだけだからそんなに気にしなくて大丈夫です。とりあえず初めは安いのかって、その後色々試していけばいいと思います。

ちなみに薬局で買えるおすすめ無難なメーカーは

CANMAKE(キャンメイク)

KATE(ケイト)

ちふれ

CEZANNE(セザンヌ)

あたりが安くてどこでもあってオススメできるかな〜って感じです。

 

 

 

私から一言

…というのがとりあえずベースメイク編かなぁ

 

ただの素人だし間違えてたらごめんなんだけど、私はこの程度の知識で生きてます。そして、私がメイク始めた時に欲しかった情報を詰め込んだつもりです。まあYouTubeに大体ある。

 

ただの趣味ブログなので、もし誰かの役に立てばいいな〜ってことで。

 

理想の自分に近づけるメイク、お互い楽しもうね

 

 

 

 

 

 

 

ぱーと2に続く!!!!!!といいね・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に一言。

頑張って書いたブログに限ってあんまり閲覧されない。

(C)2019 真奈 All rights reserved.