ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

パーソナル食洗機SOLOTAを買ったよ!!

Panasonicから出た一人暮らし用の食洗機
パーソナル食洗機SOLOTA NP-TML1-W」を購入したので感想言います!!

 

スペックなどは調べたら出てくるので、私的に大事だったポイントだけ抜粋します。 

 

 

工事不要ですぐ使える

コンセントとアース線の確保と、排水ホースの設置さえできたらすぐ使えます!

ワンルームのキッチンにあるコンセントなんて限られてるので、最初にそこだけ確認した方がいいです。アースは同じ場所に2つ付けても大丈夫みたいです!ネットに書いてあった!

 

 

タンク

引き出しみたいに下に付いてるタンクを取り出して吸水するタイプです。

上から水を入れるタイプだと、あまり高い場所には置けないし場所を選ぶな…と思っていたのでタンクで良かったです。タンクは正直持ちやすくはないですが、別に許容範囲です。入れるのも正直面倒と言えば面倒ですが、洗い物と比べたら全く嫌じゃないので、問題ないです。


個人的にいいなと思ったのは、どこまで栓を閉めればいいのか印がついているところです。
漏れたらどうしよう!って思って、頑張って閉める必要がないのは良い

 

 

サイズ

本当にA4くらいのサイズ感です。

・横31cm

・奥行22.5cm 

  ホースのことを考えると、壁との隙間が1.7cm以上必要とのことなので、25cm弱は必要と思った方がいいです。

・高さ43.5cm

上に排気口があって蒸気が出てくるので、地面から49cm以上必要というのが意外と盲点でした。隙間に入れようとしてた場合は意外と注意点です。



ワンルームのキッチンにはA4でもデカい

いくら小さいと言っても、ワンルームのキッチンに置くと思うとA4ファイルでも大きいので、何か対策をするか、作業スペースを殺す覚悟じゃいないと買えないです笑。
私の場合は普通に横向きにすら置けないので、縦向きにしか置けないですし、でもそうなるとガスが近すぎるし…と悩んでいる段階ですね。熱源から15cm以上離せとのことです。

今考えている対策としては、シンクを跨ぐラックを置くことなんですが、よく売ってる食洗機ラックは、足が短くシンクが大きい想定の物なので私は使えず…
蛇口を超える高さのラックを買って、シンクの上に跨いで置こうかなっていう作戦を考え中です。
狙ってるのは、ルミナスのスチールラックです。


これですね(ここから購入しても私になんの利益も入りません)

メタル製ラック・スチールラックの通販 | ルミナス公式

 

 

洗浄力

洗浄力としては問題ないです!
入れる前に、「水で流す」もしくは「水に付けておく」くらいはしてますが、必死に予洗いしてるわけでないです。今のところ、ちゃんと洗えてないってことはないです。

ただ、入れ方は未だに試行錯誤中です…パズル難しい…笑

ぶっちゃけ上下から水が出るタイプが良かったんですが、サイズ感を思うと仕方ないしなぁという感じです。無理して詰め込むと洗えないかもですが、ちゃんと考えて入れればいける。入らなければ2回回せば良いので!!

 

 

音もそんなにうるさくないです。
普通に食洗機置いてる部屋でテレビ見てますが、そんなに気にならないです。音はしますが、慣れればいけるレベル。レンジより静か。
洗浄してる時は、静かになって、音が出て、静かになって、音が出て…の繰り返し。乾燥は小さいモーター音がずっと鳴ってる感じですが、私はそんなに気にならないです。

 

 

電気代 水道代

まだ分からないので、気が向いたら追記します。
私は洗い物がめちゃくちゃ嫌いなので、上がっても使います。

 

 

メリット・デメリット

メリット 小さいこと

デメリット 小さいこと


って感じです!!


一人暮らし用の小さい食洗機!が売りなので、当たり前と言えば当たり前なんですが、確かに入る食器は少ないです。公式サイトによると6点とのことですが、本当にそれぐらい。頑張っても7点…くらいの大きさです。しかもラーメンどんぶりみたいな、深い器を入れると5点でギリになりそうなサイズ感です。
正直、大きいのが買えるなら大きい方がいいというのが正直な感想です……

ただ私の場合は、賃貸の激せまキッチンで、今まで出てた食洗機だと一人暮らし用でも買えないな…
ってレベルだったので、ようやく!!ギリ置けるサイズの食洗機に出会えて感動してます!!!

なので、私は後悔してないです。買ってよかった!

 

 

買った方がいいのか

正直、6点くらいなら手で洗った方が早いとは思います。でも私はとにかく洗い物が嫌いなので、洗い物溜まってるな…洗い物しなきゃな…したくないな…とグダグダしてる時間が無くなったので、結果的に早くなりました。
イメージとしては、使ったらその場で食洗機にセットする勢い。自炊した日は、1日に2回くらい回してます。

お風呂入りたくないなってスマホ見てたら時間が経ってた…の洗い物Verが無くなったので、時間に余裕ができました。
何よりストレスフリー!!!


まあ食洗機が使えない物もあるので、手洗いが完全に無くなったわけではないんですが…
それでも本当に洗い物嫌いなので、そういう人にはおすすめです。

 

 

最後に

待てる人はサブスクで一度試してみてから購入してもいいと思います!

 

私は待てないので、購入しました!!!!!!

今から注文しても1ヶ月弱かかりそうななので…

買って良かったです!!!どうせ買うなら早く買った方がお得だろってタイプなので笑

 


何か聞きたいことあったらどうぞ!!
気が向いたら追記します!!

(C)2019 真奈 All rights reserved.