ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

就活に使う証明写真、写真館で撮った方が良いのか議論

就活に使う証明写真、写真館で撮った方が良いのか議論!!

について、現在就活真っ最中の私が語ります。

 

 

結論から言うと、

私は写真館でたっかい金払って撮りました。

そして悩んでいるなら写真館で撮った方が良いです。

 

 ※こういう記事あるあるの、最後にリンク張ってある系じゃないので、ご安心ください。ただの大学生が経験談を語るだけです。

 

 

 

 

なんで撮ったのか

私も同じように、撮るべきか悩んだからです。

少しでも気になるなら不安の種は消しておこうと思って写真館で撮りました。

最初は面倒くさくて、そこらへんにある機械で撮ったんですよね。

安いし、手軽だし、簡単だし。

出来栄えとしては普通。本当に普通。

 

最初はこれでも良いかなぁとは思ってたんですが、やっぱ不安になって笑

大体どこ調べても写真館で撮った方が良いって書いてあるんですよね。

余計に不安を煽る戦法やめて欲しい、ホントにまじで。

 

 

実際どうだったか

はい、それはね、撮って良かった!!!!

やっぱちゃんとした写真館で撮った方が良いです。

 

「もう少し目開いて!」

「顎引いて!」

とか言ってくれるのでね。

機械で撮ったものと雲泥の差。

 

免許証や学生証とかの写真ってブサイクで嫌じゃないですか。

あれが少し改善されるので、写真館で撮った方が良いです。

少しでも気になるところは改善しておきましょう。

 

しかもプランによっては、メイクやヘアセットがついてたりするので、自信がない方は

使うのもありです。その分値段は高くなるが…。

眉毛カットが付いてるところもあったよ。 

スポンサーリンク

 

 

個人的に注意する点

写真館ならどこでもいいわけではない

写真館で撮るといっても、地元の、田舎の写真館で撮るのはお勧めしません。

別に地元の写真館がダメというわけではないんですよ。

でも、こう、いくら人に撮ってもらうといってもその人の腕もあるわけで、特に確認や指示もしてくれず、何枚かパシャパシャって撮って終わりというパターンもあるので。

 

実際、私が大学受験の時の写真は地元の写真館で撮ったんですよ。別に駄目だったってわけではないんですけど、もう少し指示とか欲しかったなぁ~って今になって思います。

どうせ金払うなら、ちゃんとしたところ…

 

就活 履歴書 証明写真 自信あります!!!

 

みたいなところで撮った方が良いと思います。

 

具体的に言うと、合同説明会とかでパンフ配ってそうなとこ

しかも割引券が付いてたりするよ。

 

 

まじでそのパンフに載ってるみたいな仕上がりになる。

機械で撮った写真と写真館で撮った写真並べたらすごいもん。

見せたいくらい。すごい仕上がり。

 

 

メイク・ヘアセットは必要か

私はヘアセットだけしてもらいました。メイクはセルフです。高かったんで。

自分で眉毛カットしてる方とか、自分でそこそこメイクできる方なら、別に無くてもいいかな~っていうのが個人的意見です。

 

これも写真館によるというか、担当してくれる人によると思うんですが…

実際にメイクもしてもらった友達が、普段のイメージとかけ離れてて正直めちゃくちゃ面白い出来だったので、私はメイクはいらないかな…と正直思ってしまった。

 

まあ、担当してくれる人によると思うんですけどね。

 

自信ない!って方は任せていいと思うんですけど、

普段からメイクしたり、眉毛とか気にしてる方ならわざわざ頼まなくていいかな~って思いました。

 

それよりヘアセットの方がおすすめ。

やっぱ髪型だけでだいぶイメージ変わるし、前髪とかすごい綺麗に仕上がる。

眉毛にかかる…とか気にして変な前髪になる心配がないのでおすすめ。

 

 

まあ任せる。

 

増やせば増やすほど高くなるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ方が分からない。

普通この先にリンクとか貼って誘導するんだろうけど、ただ経験談を書いてるだけなので、終わらせ方が分からない。

たまには、誰かのためになるかもしれない記事を書こうかなって思っただけです。

 

 

 

 

 

以上!!!!

大学生活の話のリンクでも貼っとくけど、特に役に立つ話をしていない

(C)2019 真奈 All rights reserved.