ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

鬼滅の刃にハマれなかった

世間を賑わせている「鬼滅の刃」にハマれなかった私の話です。

 

別に叩きたい訳ではないですが、好きな人からしたら嫌な内容になってしまうかもなので、自衛してください!!

読んだ後の責任は一切取りません!!

 

アニメ1期しか見てないです。

 

 

 

 

クレーム受け付けてないです。 

結構私にしては辛口です。

 

 

 

まず…ハマれなかった理由

その1。兄妹愛とか言うけど、一方的な兄の愛では?

と思ってしまいました。妹の方は意識がしっかりあるわけでもなく、割とフワフワしているというか、大体寝てるし、可愛いけど何考えてるのか分からないというか…特にお兄ちゃんである丹次郎に向けての特別な何かは感じられなかった。

とりあえずアニメを見ただけでは。

丹次郎が妹のことを、人間に戻そうと頑張ってるのは兄妹愛だと思いました。

でも、双方ではないよな~というか。

兄妹愛!で通すなら○の錬○○師くらい求めてしまったので、正直期待外れでした。

 

 

その2。鬼殺隊が弱くて萎える。

先輩が弱すぎるのに、あの新人たちが強すぎる。

柱が強いことは分かったし、柱のキャラは個性豊かだったけど、組織全体としての魅力が薄い。普通に新人たちの方が強かったですよね。

なんで今まで組織として成り立ってたの??

出会うべくして出会ったわけでもなく、偶然出会った新人3人強すぎない??

せっかく組織なんだから、もっと…こう…何か…組織としての魅力が欲しかった。柱頼みに感じた。

 

 

その3。ねずこちゃんは人間を食べないという設定が弱い。

ちなみに顔は一番好み、可愛い。

だって、ねずこちゃんが特別というわけじゃないですよね。術?呪いのおかげというか、意識が朦朧としてるだけで、別に特別精神力がすごいって感じはしなかったし、2年?くらい寝て起きたら術のおかげで平気です!とか言われても、おう…っていうか。

柱の前でねずこちゃんは人間食べるの我慢できますよアピール?のあれとかも、よだれ垂らして明らかに耐えてるってだけなのに、なんで許した???というか。

 

ただ我慢してるってだけで。

しかも本人の実力というより術のおかげで耐えてるだけで。

術が解けたり、何かの拍子に戻るかもしれないのにそんなにあっさり受け入れるの?というか。

え?鬼のこと憎んでるんですよね。

 

 

その4。感動描写がくどい。

鬼にもみんなつらい過去があって…

仕方がなかったんだ…

可哀そう…感動…

みたいな描写ばっかりでくどい。

結局倒すのに、それに同情してる丹次郎もぶっちゃけ面倒くさいなって思ったし、その不器用さを魅力と取るなら理解できるんですけど、鬼の過去に一緒に悲しんで同情するだけなのにそれを”優しい”とするのは「んん??」と思ってしまいました。

そこを割り切ることができない不器用さが魅力とするならまだ分かる。

優しい主人公の”優しい”の部分が分からなった。

 

その5。アクションが楽しくない。

持ち手によって刀?の色が変わって、すごいアクションがあるのかなってワクワクしてたのに、いざ戦ったら必殺技の発動合戦みたいな感じで、個人的にはちょっと萎えた。
もっと、激しいアクションが見れるのかと思ってたので…

カン、カン!カキーン!みたいな感じで刀ぶつけて戦ってほしかった感がある。

せっかく武器持ってるのに術の発動合戦で楽しくない。

 

 

その6。善逸がうるさい。

ごめん。人気なのはしってるんですけど、本当にうるさくて。登場してからテンポ悪くなったし、ずっと文句ばっかりうるさいし、めっちゃ尺使うし…

ただでさえ、割とテンポ悪いなって思ってたのに、登場してから更に悪くて見るの辛かった。

本当にごめんなさい。漫画だったら見開きとかで終わるから気にならないのかもなんですが、動いて声が付くと時間の経過が長くてうるさく思ってしまった。

 

 

その7。説明が多い。

いや、そんな口頭で説明してくれなくても見たら分かるよ。察するよ。ボイスドラマかと思うくらい解説してくれる。ちょっとうるさいなって思ってしまった。

それくらい見て読み解きたいのに、何でもかんでも解説するのはこちらの楽しみを奪ってるような気がして、楽しくなった。

 

とは思うものの、だから人気が出たのかなともおもう。

めっちゃ煽るみたいになってるんですけど、

主人公が心情や描写を事細かに説明してくれるから、考えないでいいのが分かりやすくて人気が出たのかなぁと思ってしまいました。

 

 

私はもっと行間を楽しみたい。

 

想像する余白を楽しみたい。

 

 

またこの話になるんですけど、天気の子とかも、皆読解力ないんか??ってずっっと思ってて。

みんな分かりやすい話が好きなのかなって。

 

 

 

 

 

 

 

…とまあ、割と辛口に書いてきたわけですが。

別に最初から色眼鏡で見たわけではなかったんですよ。

 

こんなに世間を賑わせてるんだから、さぞかし面白いんだろう…って思ってすごくワクワクして見たんですよ。友達とかみんな一度足を踏み入れたらハマってたので。

すごく好意的に見たんですよ。

ハマるぞ~!くらいの意気込みでアニメの1期見たんですよ。

とりあえず最後まで見たら良さが分かるかなって思って見たんですけど、1期を見終わっても全然ハマれなくて…

 

あれ??ってなったという話でした。

 

 

私はこう思ったっていうだけだからね??

 

別にハマってる人にわざわざこんなこと言わないし。

自分語りをするブログだからあえて書いたってだけなので。

 

 

 

 

 

人それぞれ好みって違うよねって改めて思ったというお話でした!

(C)2019 真奈 All rights reserved.